株式会社モリタ東京製作所モリタトウキョウセイサクショ

株式会社モリタ東京製作所

モリタグループ/歯科/医療/動物/設計/製造/販売/メーカー
業種 機械
精密機器/その他製造/総合電機(電気・電子機器)/医療機器
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

技術開発部
武智 郁(25歳)
【出身】システム理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特注設計の業務を担当しています!
エンドユーザーである歯科医師から製品に対して要望があった際、営業部や品質技術部と相談して製品として実現可能なものを個別対応して設計する業務の担当をしています。
また、その他の業務では、今ある製品の設計変更などにも携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計した製品が実際に出荷された時、うれしく思いました。
以前に、初めて大学のオペ室用に特注の歯科ユニットを設計した時、製品ができあがり出荷する時、自分が図面を作成した製品を実際に歯科医院にて歯科医師や患者さんに使用していただけると思うとうれしくなったのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工場見学に参加した時の雰囲気が良く、自分に合っていると感じました。
もともと大学で福祉機器を設計する勉強をしていたので、医療機器業界を志望していました。
そのなかでも私はおいしいものを食べることが好きなこと、また説明会で口腔内の健康が全身の健康と強く関係していることなどを知り、歯科業界に興味を持ちました。
モリタ東京製作所では、歯科用ユニットの開発から設計、販売までを一貫して行っていて、開発設計の場で、大学で勉強した知識が活かせるのではないかと思い、説明会に参加しました。
実際に工場見学に来てみると社内の雰囲気が良く、ここで仕事をしたい!と思い、入社したいと考えました。
 
これまでのキャリア 歯科用ユニットの開発設計を行っている技術開発部に配属され3年が経ちました。歯科用ユニットの機械設計に携わっており、主に特注品の設計を行っています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はとても大変ですが、一生で一度きりのチャンスです!
後悔が無いよう、いろいろな会社を見て自分に合う会社を選んでくださいね。

株式会社モリタ東京製作所の先輩社員

歯科用ユニットの組立作業をしています。

製造部 製造1課
中村 政裕
東京都立産業技術高等専門学校 医療福祉工学コース

医療機器の研究および開発設計をしています!

周辺機器開発部
佐藤 弘多
東洋大学 工学部 機械工学科

製造設備の管理、標準書や工程表の管理などを担当しています。

製造部 生産技術課
高橋 裕子
目白大学 人文学部 言語文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる