株式会社モリタ東京製作所モリタトウキョウセイサクショ

株式会社モリタ東京製作所

モリタグループ/歯科/医療/動物/設計/製造/販売/メーカー
業種 機械
精密機器/その他製造/総合電機(電気・電子機器)/医療機器
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

製造部 製造1課
中村 政裕(21歳)
【出身】東京都立産業技術高等専門学校  医療福祉工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 歯科用ユニットの組立作業をしています。
歯科用ユニットは、歯科医院に置いてある診療用の椅子です。患者さんが乗り降りしやすいように、また歯科医さんが治療しやすいように、昇降機能がついていたり、歯を削るなどの治療行為に必要なインスツルメントなど、様々な機能がついています。私はその歯科用ユニットの昇降機能がついている下部部分と患者さんが診療中に頭を乗せるヘッドレストの組立作業を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の担当の仕事がもらえたことがうれしかった!
配属されてから、担当の仕事がもらえたことが1番うれしかったです。
1年目ということで研修が多く、決まった作業をするということがないため、仕事をもらえたことは私にとってとても励みになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりがしたくて、入社しました
学生時代は、医療福祉工学を専攻しており、漠然と医療関係の仕事に就きたいと思っていました。
医療機器メーカーを探していた時に、モリタ東京製作所を見つけ、工場見学に申込ました。その際に、実際の会社の雰囲気を感じることができ、社内の人たちがとても親切で、「この会社に入って一緒にものづくりをしたい!」と思いました。また、歯科用医療機器の製造という事業内容も、仕事を通じて人の健康に貢献できるため、とても魅力的で、この会社に入りたい!という思いがわいてきました。
 
これまでのキャリア 入社後、研修にてビジネスマナー研修や社内講座を受けました。グループ合同での研修では、各社の同期に会うことができ、印象に残っています。配属後は、歯科用ユニットの下部とヘッドレストの組立を担当しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生から新社会人になる、ということは人生においてとても大きな出来事です。
みなさんもぜひ直接、興味がある会社に見学に行ってみて、実際の職場の雰囲気を感じたり、社内の人を知ってみてから会社を選ぶことをおすすめします!

株式会社モリタ東京製作所の先輩社員

特注設計の業務を担当しています!

技術開発部
武智 郁
システム理工学部

医療機器の研究および開発設計をしています!

周辺機器開発部
佐藤 弘多
東洋大学 工学部 機械工学科

製造設備の管理、標準書や工程表の管理などを担当しています。

製造部 生産技術課
高橋 裕子
目白大学 人文学部 言語文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる