ニューレジストン株式会社
ニューレジストン

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

ニューレジストン株式会社

【工業用砥石の専門メーカー NRS】
業種
ガラス・セラミックス
機械/非鉄金属/化学/その他製造
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

砥石と言うと、包丁を研ぐ石を連想されるかもしれませんが、
私たちが扱っているのは、工業用の砥石。

グラインダーと呼ばれる工具に装着する砥石で、
「切る」「削る」「磨く」用途別に、多種多様の砥石をつくっています。

砥石は自動車、造船、建築から、
航空機やロケットまで、あらゆる産業の分野で使用されています。

私たちが作る高品質な工業用砥石は、
日本のモノづくりの現場に欠かせない商品なのです。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

不況に強いビジネスモデルで、着実に業績を伸ばしてきました。

日常生活であまり目にする機会のない工業用砥石ですが、実は幅広い業界で使われています。そのため、各業界で起きる景気変動の波にも柔軟な対応が可能。また消耗品であることから、安定した需要を生み出します。一度信頼を勝ち得たユーザーからは、長年にわたってリピートして頂けるビジネスモデル上の強みがあります。ちなみに工業用砥石の年間売上枚数は2000万枚以上。これは多くのお客様にご利用いただいている証であると自負しています。約1000億円とも言われている「切る・削る・磨く」の市場規模を見すえ、今後は工業用砥石の分野に限定せず、「半導体精密砥石」や「ダイヤモンド工具」の分野など、新しいフィールドにも挑戦していきます。

事業・商品の特徴

オフセット型砥石で国内No.2。全社あげてトップを目指す!

工業用砥石の中でも、溶接後の仕上げや鋳物のバリ取り等で使用される「オフセット砥石」。特徴としては、真ん中ににくぼみがあり、取付けネジの部分が出っ張ることなく研削作業できるため、利便性が高い特長があります。このオフセット砥石の分野で、ニューレジストンは国内シェア20%以上を占め、業界第2位につけています。ひとくちに砥石と言っても、耐久性、強度、柔軟性、騒音、振動、使用感など、検討すべきポイントは多々あり、目の前にある課題をひとつずつクリアして、新しい製品を世に送り出してきました。今後は高品質にこだわった製品力を背景に、営業力をさらにアップさせることで、全社をあげてトップの座を本気で狙っていきます。

社風・風土

部門を超え、協力し合う。「オールニューレジストン」が持ち味。

ニューレジストンの社員は“熱い人間”が多めです。いい製品をつくろうとする思い、顧客の信頼を勝ち取ろうという思い、会社をより良くしようという思い。人それぞれの思いの違いはあれど、会社や仲間に貢献しようという思いは、新製品の新型オフセット砥石「スーパーレッド」の如く(当社HPを参照)、一枚岩として結束されています。工場で人手が足りないとなれば、事務職であっても着替えて手伝いに行き、技術開発職であっても製造現場を熱心にフォローしたり…。それぞれのポジションがあるので、議論(口論)することはよくありますが、最後には「オールニューレジストン」の団結力で前に進んでいける、そんな会社風土が当社にはあります。

会社データ

事業内容 工業用砥石の開発・製造・販売
設立 1967年(昭和42年)9月5日
資本金 4,500万円
従業員数 159名(平成30年度)
売上高 30億円(平成30年度)
代表者 代表取締役社長 山内 憲司
事業所 <本社>
本社・和泉研修センター(大阪)

<工場>
 貝塚工場(大阪)
 富山工場
 株式会社エヌ・アール・エス(大阪府和泉市)

<営業所>
【東部営業部】
 札幌営業所
 仙台営業所
 関東営業所

【西部営業部】
 北陸営業所
 名古屋営業所
 大阪営業所
 高松営業所
 広島営業所
 福岡営業所
事業内容 工業用砥石の開発、製造、販売
2021
3月プレエントリー候補リストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補リストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)