株式会社SKBエスケービー

株式会社SKB

システム開発、会計・人事・給与パッケージ導入、保守・運用
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業
本社 東京

先輩社員にインタビュー

SI部
×× 勇(33歳)
【出身】東北職業能力開発大学校  生産情報システム技術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手銀行の証券業務システム開発・保守チームリーダー。
大手銀行の証券業務システムプロジェクトでチームリーダーを担当しています。

具体的には、
・お客様と打ち合わせを行い、何を行うのか案件検討
・システムのリリースに向けた計画立案(いつまでに何をするのか)
・自社およびパートナー会社との調整(システムをともに作るメンバー探し)
・チームメンバーが作成した設計書・プログラム・テスト結果等の検証

上記のとおり、案件の開始から終了までの一連の業務における作戦を立て、システム開発を行います。日頃から、メンバーとのコミュニケーションを密にとることを心掛けています。

計画立案/メンバーの業務進捗・品質管理のほか、実際に設計やコーディング・テスト実施も担当。
プロジェクトの上流~下流工程まで、実物を作ることも含めて経験することが出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社3年目:信託銀行の大規模案件のチームリーダーを担当!
入社1年目後半から2~3名で行う案件のチームリーダーは経験していましたが、入社3年目に自らの希望で、7~8名の案件(新機能のシステム構築)のチームリーダーを担当しました。

案件開始当初は、お客様との打ち合わせも思うように進まず、チームの進捗状況は良い状況ではありませんでした。
それでも、上司の方々は決して私を見離すことなく、常に熱い指導をくださり、自分のこれまでの仕事を振り返り、見直す機会を与えてくださいました。

決して見離さず(でも甘やかしすぎず)、適宜アドバイスをしてくださった上司のおかげもあり、案件は無事にリリースを迎えることができました。

今の自分が存在するのは、当時チャレンジして失敗しても支えてくれた上司のおかげだと感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいことにチャレンジでき、努力した成果を正当に評価してくれる!
私が就職活動をするにあたり、「SEになりたい。その中でも、幅広く何でもやってみたい」という漠然とした希望を持っていました。上流工程だけ、ある業界だけではなく、様々な経験が積める会社を探していました。
弊社を選んだ理由は、まさに「幅広く何でも挑戦できる」ことでした。
「こんなことをやりたい」、「チームを持ってみたい」等の希望があれば、自ら手を挙げてやりたいと願い出れば経験ができます。
その中で努力した成果を正当に評価してもらえる点は、自分の心を鷲掴みにしました。

SEにはなりたい!でも、具体的に何をやりたいか分からない、まだ決められない!という人にとっては、たくさんの経験ができる会社だと思います。
 
これまでのキャリア 2007年入社
入社研修後~2012年:信託銀行プロジェクト
~2013年:某保険PJ
~2018年現在:大手銀行 証券業務プロジェクト

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の中で、早く決めなきゃ・・という焦りもあるかと思います。
でも、就職活動はゴールではなくて社会人としてのスタートを決めるものです。自分が納得できる会社を探してください。
私の個人的な考えもありますが、会社は仕事を通じて、社会人として・大人として己の価値を高めていくフィールドだと思いますので、自分の成長できる会社を意識して探してみてください!

株式会社SKBの先輩社員

プロジェクトリーダーとしてモノ作りの最前線で奮闘しています。

SI2部
×× 則智
山形大学大学院 理工学研究科

大手通信会社の業務支援システム開発。

SI部
×× 崚太
東京情報大学 総合情報学部 情報システム学科

損害保険会社の大規模システム開発プロジェクト。

SI部
×× 啓介
東洋大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる