株式会社SKBエスケービー

株式会社SKB

システム開発、会計・人事・給与パッケージ導入、保守・運用
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業
本社 東京

先輩社員にインタビュー

SI2部
×× 則智(36歳)
【出身】山形大学大学院  理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プロジェクトリーダーとしてモノ作りの最前線で奮闘しています。
大手通信会社向けの開発チーム(10名前後)で、プロジェクトリーダー(以下PL)を担当しています。PLは、「開発チームのなんでも屋」で、以下のような役割を担っています。
・お客様との契約(納期や仕様、予算を検討し、契約を交わす)
・プロジェクトチームの構築(自社、パートナー会社と調整する)
・仕様の検討(お客様の要望を元に、どのような構成のシステムにするを検討する)
プロジェクトの代表者として課題を一つずつ解決し、メンバーがシステム開発に専念することが出来る環境を作ることがPLの重要な仕事です。
例えば、メンバーの知識や経験レベル、さらには性格や価値観まで把握し、コミュニケーションをとります。また、私が仕事を抱え込み過ぎず、メンバーの成長に繋がる関わり方を心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メンバーとともに、社会に役立つシステムを作り上げる達成感。
メンバーとともに作りあげたプログラムやシステムが、世の中で多くの人たちに使われていることです。
新人時代に、大手銀行のインターネットバンキングシステムを担当しました。数万単位の人が利用しているシステムのため、とても重要なシステムを担当させてもらえたと言うことを実感しました。
実際に、自分自身でも利用可能なシステムでしたので、大学の友人にも自慢した記憶があります。
最近では、プロジェクトのマネジメントが主な仕事になっているため、自分でシステムを作る機会は少なくなってきました。ですが、メンバーの成長をサポートし、品質の高いシステムを作りあげた時には、自分で作った時以上に達成感があり、メンバーと一緒に喜んでいます。
メンバー全員で一つの目標に向かってがんばる点が、この仕事の一番のやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手の意見も尊重するフラットな社風です。
私が就職活動をする際、「社内・社員同士の雰囲気」をポイントと考えていました。
私自身、若いうちから自分の意見やアイデアを出して、先輩社員と仕事をしていきたいという思いがありました。組織がフラットで、誰でも意見の出せる社風の会社を探していました。
そんな時、当社の会社説明会で先輩社員と話し、若手もしっかりした意見を持ち、責任ある仕事を任せてもらえることを知りました。
入社後も、組織がフラットであることを実感しています。新入社員が社長と仕事について意見交換をする場が用意されていますし、社長が全社員の育成に携わっています。
私自身もマネジメントする立場になり、社員一人ひとりの「育成」にさらに力を入れています。
自分の行動で、会社を動かしていけることに興味を持っている方にはピッタリだと思います。
 
これまでのキャリア 金融系SE(2年)→新人教育担当(2か月)→金融系SE(1.5年)→新卒採用担当(4か月)→金融系SE(2年)→新人教育担当(2か月)→金融系PL(2年)→流通系PL(2年)→通信系PL(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

せっかく入社するのですから、自分に合った会社をじっくり探してください。
特に、先輩社員の働き方に対するスタンスや考え方が自分と合っているかどうかがポイントの1つだと思います。
これまで20数年間生きてきた自分を振り返って、好きなことや嫌いなこと、譲れないポイントを整理して採用担当にぶつければ、自分に合った会社がきっと見つかると思います。
その結果、当社に入社する事になったら、ぜひ私と一緒に会社を発展させていきましょう!

株式会社SKBの先輩社員

大手銀行の証券業務システム開発・保守チームリーダー。

SI部
×× 勇
東北職業能力開発大学校 生産情報システム技術科

大手通信会社の業務支援システム開発。

SI部
×× 崚太
東京情報大学 総合情報学部 情報システム学科

損害保険会社の大規模システム開発プロジェクト。

SI部
×× 啓介
東洋大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる