株式会社 日野洋蘭園
ヒノヨウランエン
2021

株式会社 日野洋蘭園

農業、花卉栽培、胡蝶蘭、アイビー他葉物
業種
農林
本社
鹿児島

私たちはこんな事業をしています

東京都日野市にて創業しその名を冠しましたが、その後生産地として鹿児島を選び移転しました。
高品質の胡蝶蘭の切花として「大輪」と「ミディファレノ」や、ブライダルやアレンジメント用の切葉として
「アイビー」や「スマイラックス」等を生産し、全国の市場へ出荷しています。
冠婚葬祭やイベント、専門誌、テレビ番組等で弊社の花材を多くご活用いただいています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

日本一の生産量とそれを支える栽培技術!

お客様の一生に一度の大切なシーンを彩る商品を生産しており、見た方の心に残る商品作りに取り組んでおります。私たちは冠婚葬祭に欠かせない「胡蝶蘭」の切り花生産と、「アイビー」、「スマイラックス」をはじめとする葉物の生産をしております。葉物は60種以上栽培しておりどんなシーンにもマッチします。それを支える技術力の高さも、安定した出荷量と高い品質が裏づけとなりお客様から評価して頂いてます。

戦略・ビジョン

お客様志向と栽培技術の向上

これまでも品質の維持と安定供給に努めてきましたが、さらにユーザーの方々の思いに応える商品開発や提案を行っていきます。生産者からマーケットに訴え、新たなトレンドを起こせるよう努めております。また弊社にはこれまで築き上げてきた栽培のノウハウやデータが豊富に存在しており、これらを活かした栽培技術の共有化と向上を行っています。さらにAIやICTを活用した栽培管理も積極的に行い、省力化、生産性向上にも努めていきます。

魅力的な人材

経営感覚の醸成

多くのスタッフが入社後1年程度でハウス担当者となり、30歳程度で農場の責任者として活躍しているスタッフもおります。若いうちより、責任とやりがいをもって行動できるよう積極的に農場全体の管理も任せるようにしています。各農場では栽培管理に限らず、品質、採算、労務、設備等の管理全てにおいて、一人一人が経営感覚を持って行動しています。各人の力量の結集が、会社をより発展させていくことに繋がります。

会社データ

事業内容 ●オーキッド事業部
胡蝶蘭の切り花生産、販売をする事業部です。
弊社の出荷する切り花は、人生の一番重みのある結婚式や葬儀の祭壇や生花籠に主に使われます。健康に育てる技術を駆使し生産している事から、その存在感と花持ちをする安心感から高い評価を得ており、生産数、品質共に国内トップレベルとなっています。
年間出荷本数約60万本

●ブライダル・グリーン事業部
アイビーやスマイラックスなどの葉物を生産、販売する事業部です。
生産する色々な葉物は、花とは違い目立ちませんが無くてはならない花材で、アレンジメントの葉物として使われ母の日、結婚式のブーケや式場の装飾等に使われ、花の美しさを引き立たせる商材です。アイビーやスマイラックスは国内シェアートップとなっています。なお、少量ですがニューヨークにも輸出を行っています。
年間出荷本数約530万本
具体的な業務内容 【私たちが具体的にしている仕事としては】
・植物の栽培管理
・生産計画の作成
・他関係会社(委託先農場)への指示、品質管理監督など
・生産現場での問題点の発見と改善
・品質/生産性の向上、コスト削減対策
・市況の把握のため、取引先市場・仲卸・ブライダル関係会社・葬儀社との折衝
・新商品の提案、栽培法の研究/確立

※委託先会社、商品販売先とのやりとりも多いため、コミュニケーションスキルが必要です。
※お客様に感動を与えられる商品、お客様の求める流行や時代に沿う商品を提供する為、栽培技術の開発、改良などを日々行い品質向上・生産性向上を目標に切り葉・切り花を生産します。
設立 1983年12月
資本金 500万円
従業員数 約60(役員・パート含む)
売上高 5億4,330万円(2017年8月実績)
代表者 代表取締役 小山田 吉宏
事業所 ●薩摩農場(ハウス面積;7,157 平方メートル)
  鹿児島県薩摩郡さつま町中津川7741
  本社事務所、オーキッド事業部

●栗野高冷地農場(ハウス面積;11,527 平方メートル)
  鹿児島県姶良郡湧水町木場日添6340-201
  オーキッド事業部、ブライダル・グリーン事業部

●(有)ジャパン・アグリ・ビジネス(ハウス面積;9,243 平方メートル)
  鹿児島県薩摩郡さつま町中津川5448-3
  ブライダル・グリーン事業部
沿革 1972年 東京日野市にて創業し、シンビジウムの栽培開始
1973年 胡蝶蘭の切花生産を開始
1976年 スマイラックスの切葉生産を開始
1983年 有限会社日野洋蘭園を設立
1987年 鹿児島県薩摩郡さつま町へ生産を移転
1988年 アイビーの切葉生産を開始
1993年 鹿児島県姶良郡湧水町へ農場建設
2017年 鹿児島銀行や肥後銀行が出資するKFGアグリファンドを活用し、事業承継を実施
HP http://www.hinoyouran.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)