教育産業株式会社キョウイクサンギョウ

教育産業株式会社

専門商社 【映像・音響・ICT機器を扱いご提案】
業種 商社(総合)
商社(教育関連)/コンピュータ・通信機器・OA機器/商社(電機・電子・半導体)/商社(事務機器・OA関連)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

DS営業部
Y.K(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 印刷機・複合機の営業。既存のお客様より買換えのご提案。
自分が担当しているお客様は、県立高校・大学・民間企業を担当しています。
既存のお客様に印刷機・複合機の買換えを提案しつつも、新規開拓も同時にしています。

既存のお客様とは先輩たちが築き上げた信頼関係を崩さないように、買換えのご提案や現状の機械を使用している中でお困りごとを聞き、日々活動しています。新規開拓では、業種ごとで分けて訪問をし、現在使用されている機種、月々の枚数、使用料金等を伺った上で新規導入ができるようにご提案をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の困りごとに対して、解決ができ、感謝された瞬間。
既存のお客様に高速プリンターを取替えをご提案しました。
導入後は印刷速度も上がり、カラー印刷・ホッチキス止めもできるようになったので業務が捗るようになったと感想を頂けました。

当初は、新規訪問メインでした。全くわからない中で、自分で印刷機やプリンターの勉強をし、現場で常に新規のお客様に対して、どのように関係を作っていくか・現在使用されている機種情報等を訪問件数をこなしながら日々学んでいました。

数をこなしながら分かった事は自分の場合、考えていてもどうすればいいか分からないので、現場で常に失敗をし、工夫しながら毎日の業務をこなしていました。今では新規のお客様でも少し余裕を持って会話ができるようになり、商談が形となってお客様に感謝されるそんな仕事が今は楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『自分でもできるのではないか?』が自分を前に進ませた。
私は中途採用のため会社のHPを閲覧し、同年代が活躍している記事を見て、自分でもできるのではないかと思ったのがきっかけでした。
何より前職がIT関係であったため、少しでもその知識を活かせれたらと思いました。

特に商材に拘りがあったわけではありませんが、営業という未経験の分野で、少しでも自分自身活躍できる場所を広げれたらと思いました。

実際に入社してみて、今所属している部署では自由に挑戦させていただいています。
失敗も多いですが色々経験ができ、仕事に限らず、精神的にも鍛えられいると思っています。
 
これまでのキャリア 前職:IT関係勤務(2年間)→当社へ転職:印刷機,複合機販売営業 DS営業部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本を読むこと。自己啓発本やビジネス書を読むことで、知識・情報・モノの見方や今の自分の立ち位置がわかり、本から学ぶべきことは沢山あると思います。
学生や仕事以外に限らず、多くの人と出会って、色々刺激を受けること。

教育産業株式会社の先輩社員

映像・音響機器のご提案、環境づくりのお手伝い。

豊橋営業所
S.H

様々な機器の制御設計を通した新しい価値のご提供。

技術本部
T.N

大学営業。パソコンなどの商品から講義室の映像・音響設備まで提案販売。

大学営業部
S.E
愛知淑徳大学 ディアプロデュース学部 メディアプロデュース学科

教育機関や公共施設への営業活動。

公共営業部
K.U

納品したタブレット端末に関する保守・サポート。

ICTサポート部
Y.M

大学・大学附属校へのAV機器、教育ICT機器の営業。

大学営業部
K.M
岐阜大学 教育学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる