アニヴェルセル株式会社
アニヴェルセル
2021

アニヴェルセル株式会社

AOKIグループ/ブライダル事業
業種
ブライダル・冠婚葬祭
その他サービス/各種ビジネスサービス/外食・レストラン・フードサービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

東証一部上場・AOKIホールディングスの一員であるアニヴェルセル。
私たちは、「アニヴェルセル=記念日」を社名としています。
大切なご家族の記念日、かけがえのない友人の誕生日、最愛の人との想い出の日。
人生の大切な日に「帰ってくる場所」としてあり続けたい。
そんな想いから、ウエディングはもちろん、
カフェやジュエリー、プロポーズなど、さまざまな記念日事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

記念日プロデュースのオンリーワン企業へ

ふだん言えない気持ちを伝えるきっかけになる記念日。「ちょっと照れくさいけれどせっかくの機会だから」と本音を言葉にすることで、互いの結びつきが強まる。幸せな人が溢れていく。そんな機会を、世の中にもっと生み出していきたいと考えています。日本で初めて記念日の館として誕生した「アニヴェルセル 表参道」は、開業20周年を迎えました。これまで8万組以上の新たな家族のスタートを祝福してきた私たちが目指すのは、お客様の人生に寄り添い、感動を提供し続けること。私たちと一緒にお客様の幸せの瞬間を人生最高の記念日にするお手伝いをしてくださる方、新しい記念日事業を生み出してくださる方との出会いを期待しています。

社風・風土

社長にアイデアを直接提案!スタッフの声が会社を創る

顧客満足・従業員満足向上につながるビジネスのアイデアや改善策を、社歴を問わず、誰でも直接、社長に提案するプロジェクトがあります。実際に、若手のアイデアで、結婚式をされたお客様を対象にレストラン営業を行う「記念日レストラン」を事業化。充実した休暇を過ごしたいという声から新人事制度「プレシャスホリデー制度」も昨年誕生するなど、日々のヒラメキから会社はどんどん進化しています。さらにアニヴェルセルは東証一部上場・AOKIホールディングスの一員。グループ会社にはファッション事業の「AOKI」、エンターテイメント事業の「ヴァリック」があり、AOKIグループならあなたが活躍できる多種多様なフィールドが用意されています。

事業・商品の特徴

結婚式をするから、家族が生まれる

ゲストハウスウエディングという言葉もなかった頃、私たちが世に出した第1号店は、自分たちらしさを表現できる今までにないスタイルとして、お客様の支持を得ました。“いい結婚式って何だろう”私たちがずっと向き合ってきたこと。“愛に満ちたおふたりが、本当にひとつの家族になることを決意できる結婚式。家族・親族、列席者が、今後もこのふたりを支えていこうと強く思う結婚式”これが答えです。それを実現するために、私たちは本音を引き出し、想いを結ぶ介在者となり、おふたりが結婚後に最幸の家族になるお手伝いをしています。当日だけでなく、おふたりのその後の関係にも責任を持つ…「記念日」を社名とする私たちの想いと覚悟です。

先輩社員にインタビュー

会社データ

ビジョン “お客様の人生に寄り添い 
 感動を提供し続ける「記念日プロデュース企業」となる”

私たちが目指す姿です。
コンセプト “幸せは、祝福されると記念日になる。”

いつまでも、帰ってこられる場所へ。
大切なご家族の記念日、かげがえのない友人の誕生日、最愛の人との想い出の日。
ゲストの方々に祝福された、おふたりの最高の結婚式だけでなく、
みなさまの記念日を祝福するための「帰ってこられる場所」としてあり続けたい。
「人生の記念日」を共に祝福する存在として。
それが、アニヴェルセルの「記念日」という名前に込められた想いです。
マインド 1.結ぶために知ろう。
2.ここから始まる、家族を生み出そう。
3.一瞬の感動を、一生の関係につなげよう。
4.想いを結ぶ、架け橋になろう。
5.節目を創り出し、祝福しよう。

私たちの心に宿る5つのマインド。
行動をするとき、何かに迷ったときの大切な判断基準です。
事業内容 結婚式場および披露宴会場の運営
記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供

◇ウエディング事業
日本最大規模のウエディング施設である
「アニヴェルセル みなとみらい横浜」など
全国に13店舗の結婚式場を運営しています。
自分たちらしいウエディングを求める
お客様の気持ちにお応えし、
“ゲストハウスウエディング”という
スタイルの結婚披露宴を提案しています。

◇プロポーズ事業 
一生心に残る、特別な記念日となるプロポーズを
プロデュースするお手伝いをしています。
全店舗に在籍する専任プロスタッフ
「プロポーズプランナー」が
おふたりの想い出や気持ちに寄り添い
感動の記念日を演出しています。

◇ジュエリー事業
オリジナルブランド「et TOUJOURS(エ トゥー ジュール)」の
リング販売、ティアラのレンタルを行っています。
フランス語で「いつでも、ずっと」を意味するブランド名は、
結婚式当日の素敵な想い出をいつも身につけて、
おふたりにずっと幸せでいて欲しいという願いが込められています。

◇カフェ・レストラン事業
記念日のたびに帰ってこられる場所、
お客様の想い出を積み重ねてもらえる場所として
パリスタイルのカフェをアニヴェルセル 表参道とみなとみらい横浜の2店舗で
アニヴェルセル 東京ベイではフレンチレストランを運営しています。

◇メンバーズクラブ事業
アニヴェルセルで結婚式を挙げられた方、
これから挙げられる方を対象とした会員様限定の情報やサービスを提供しています。
お客様の人生における、さまざまな記念日を祝福するための
「いつでも帰ってこられる場所」としてあり続けたいという想いから生まれた事業です。
設立 1986年6月19日
資本金 1億円
従業員数 720名(2018年3月31日現在)
売上高 271億7,300万円(2018年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 松田 健一(まつだ・けんいち)
本社 東京都港区北青山3丁目5番30号
<AOKIグループ>
株式会社AOKIホールディングス(AOKIグループの純粋持株会社)
●ファッション事業
・株式会社AOKI
●エンターテイメント事業
・株式会社ヴァリック
●ブライダル事業
・アニヴェルセル株式会社
株主 株式会社AOKIホールディングス
事業所 <首都圏>
 ■ アニヴェルセル 表参道
 ■ アニヴェルセル 豊洲
 ■ アニヴェルセル 東京ベイ
 ■ アニヴェルセル 立川
 ■ アニヴェルセル みなとみらい横浜
 ■ アニヴェルセル ヒルズ横浜
 ■ アニヴェルセル 大宮
 ■ アニヴェルセル 柏
 <甲信越>
 ■ アニヴェルセル 長野
 <東海>
 ■ アニヴェルセル 白壁
 <関西>
 ■ アニヴェルセル 大阪
 ■ アニヴェルセル 江坂
 ■ アニヴェルセル 神戸
沿革 1986年6月
株式会社プレス・ワーク設立
1997年3月
東京都立川市に「ゲストハウスウエディング」スタイルの施設を開業  
2001年6月
株式会社ウエディングスに社名変更
2002年10月
株式会社AOKIホールディングスとの業務・資本提携に伴い子会社化
2005年4月
株式会社ラヴィスに社名変更
2005年12月
ジャスダック株式証券取引所へ上場
2008年4月
株式交換により株式会社AOKIホールディングスの完全子会社へ
2010年10月
アニヴェルセル株式会社に社名変更
2011年1月
全国店舗の店名を「アニヴェルセル」へ統一
2011年4月
「アニヴェルセル 豊洲」オープン
2013年5月
「アニヴェルセル 長野」リニューアルオープン
2014年2月
「アニヴェルセル みなとみらい横浜」オープン
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)