株式会社グローセル
グローセル
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社グローセル

【東証一部上場企業】:半導体・エレクトロニクス専門商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
半導体・電子部品・その他/精密機器/自動車/商社(自動車・輸送機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システムソリューション本部 システム開発1部 1Gr
露木 拓也
【出身】東京都市大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 ASIC(特定用途向け半導体)の設計・開発・検証を担当。
私は設計開発職として、家電メーカーや機械メーカーなどのお客様向けに、ASICと呼ばれる特定用途向け半導体の設計・開発・検証を担当しています。新しい製品を作る際には、まずお客様側にて製品仕様の決定が行われます。そして、その決定に基づいて当社のパートナー企業で開発・製造するのですが、その前に当社の技術者が設計データのシミュレーションを行い、仕様通りに設計されているかをチェックする必要があります。お客様とパートナー企業の間に入り、設計データやQ&Aの検証作業を行うのが私の役割です。シミュレーション結果によっては、大幅な設計変更や追加機能の検討を行うこともあり、お客様の「より良いものづくり」に関われる仕事だと実感しています。非常に重要な業務なので、やりがいも大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目に検証作業を担当し、ASIC開発に貢献できた!
ASIC設計開発の最終段階には、検証結果をお客様と共に確認する「レビュー」という工程があります。レビューを行うためには、多岐にわたる検証を実施し、結果をまとめることが必要です。私は入社2年目の際に、プリンタメーカー様向けのASIC開発に携わり、レビューに必要な検証作業を担当しました。入社するまで半導体の設計・検証の経験がなかったため、最初は専門用語や必要なツールの使い方がわからず苦労しましたが、根気強く検証作業を進めていきました。そして、先輩方や過去案件のデータから手法を学び、必要な検証をやり遂げることができたのです。レビューを経てお客様から承認をいただけた時は本当に嬉しかったですね。また、自身が開発に貢献したASICが搭載されているプリンタが、世の中で活躍している姿を見た時には感動を覚えましたよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の真摯な対応が入社の決め手に。福利厚生や教育制度の充実も魅力。
私は就職活動の際、工業系大学出身という下地を生かし、技術系商社への入社を希望していました。数多くの技術系商社がある中で、比較検討するのに重視したのは「福利厚生」と「教育方針」です。募集要項や就職四季報などを参考にしましたが、やはり実際の採用担当者・社員の方の話を聞かないと実態は見えないと思い、チャンスがある時にはどんどん質問するようにしました。有給消化率はどのくらいか、住宅補給金は毎月いくら出るのか、どのような方針で教育しているかなど、当社は募集要項に載っていない"リアルな声"を聞かせてくれました。その真摯な対応は、今でも深く印象に残っています。また、面接などを通して、自分のことをしっかりと見てくれる会社だと感じ、この会社で働きたいと強く思いました。
 
これまでのキャリア 設計・開発・検証(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の「目標」と「手段」を徹底的に明確化することがおすすめです。"将来何をしたいか"、"どのように働きたいか"という目標と、大学での専攻、経験、趣味、保有資格、強みなど自分が理想とする将来像を"実現するための手段"を明確にしてみて下さい。そうしておけば、就職活動で迷いが出た時でも、重要な判断基準になるはずです。また、面接などで想定していなかった質問をされた時でも、軸が明確になっているため、しっかりと答えられると思います。

株式会社グローセルの先輩社員

半導体カスタム製品の開発提案と自社ブランド製品「STREAL」の営業を担当。

システムソリューション本部 システム営業部 営業2課
前田 孟

輸出管理の社内審査と、社員・パートナー企業に対する教育講師を担当。

営業推進本部 営業企画部 営業管理課
高橋 健祐

技術商社の開発者として、車載機器のソフトウェア設計などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 エンベデッドソリューション開発部 2Gr
畠中 健太郎

お客様のパートナーとして、半導体の拡販・納期管理などを行っています。

第3営業本部 第3営業部 営業2課
山田 厚太郎

大手自動車部品メーカーへの半導体製品拡販・技術支援などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 セールスエンジニアリング1部 2Gr
根岸 正和

海外拠点向けの輸出・納期管理のサポートを担当しています。

第1営業本部 第1営業部 営業2課
伊藤 萌

掲載開始:2020/03/01

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)