株式会社グローセル
グローセル
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社グローセル

【東証一部上場企業】:半導体・エレクトロニクス専門商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
半導体・電子部品・その他/精密機器/自動車/商社(自動車・輸送機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システムソリューション本部 システム営業部 営業2課
前田 孟
【出身】東京経済大学  経営学部/経営学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 半導体カスタム製品の開発提案と自社ブランド製品「STREAL」の営業を担当。
私は営業職として産業機器メーカーや民生機器メーカーなどのお客様に対し、半導体カスタム製品の開発提案をしています。お客様の開発・調達部門のご担当者から、必要な半導体の仕様やシステム構成を詳しく伺い、開発・製造を担当する仕入先と協力して、お客様の要求を満たす製品を提供するのが私の役割です。また、当社が開発した半導体ひずみセンサー「STREAL」の営業も担当しており、従来のセンサーでは実現できなかった「お客様の製品への"組込み"が可能」という強みをアピールしながら拡販に励んでいます。営業は、社内外を問わず、いかに人間関係を築けるかが重要です。正解のない課題を解決しなければならない場面も多いので苦労することもありますが、それだけにやり遂げてお客様から信頼を得ることができた時は大きな達成感がありますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発における課題を解決に導き、お客様から感謝の言葉をいただけた!
入社3年目から4年目にかけて、ある産業機器メーカー様から半導体カスタム製品の開発依頼をいただいた時のことは、とても印象に残っています。開発途中に半導体サンプルの実力値を見極める必要があり、海外の仕入先及び当社の技術部門と連携しながら、何度も何度もテストと検証を繰り返し行いました。最終的にはお客様と一緒に海外の仕入先へ訪問して直接ディスカッションするなど、粘り強い対応の結果、無事に課題を解決することができたのです。もちろん、解決へと導けたのは私だけの力ではなく仕入先や当社技術部門の協力があってこそですが、お客様から「前田さんのおかげです」と感謝の言葉をいただいた時は嬉しかったですね。今後さらにカスタム製品や自社製品に関する知識を高め、お客様からより信頼いただける営業として活躍するのが目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定企業であり、2年間に及ぶOJT制度など教育が充実している点が魅力。
就職活動では営業職に絞って様々な業界の会社を訪問しました。その際に注目したポイントは2点。業績が安定していることと、会社や製品への理解を深めるための教育制度が充実していることです。約30社の説明会に参加した結果、当社を選んだのは、安定企業であり、入社後2年間にわたってOJT制度があるなど社員の教育に力を入れている"成長し続けられる環境"に魅力を感じたためです。また、先輩社員同士の会話を聞き、和やかでフレンドリーな雰囲気だと感じたのも決め手の一つでした。現在入社して6年目になりますが、入社前に想像していた以上に人柄が良い社員が多く、明るい雰囲気の会社だと実感しています。休暇取得が推進されており、仕事とプライベートとのバランスを取りやすいのも魅力ですね。
 
これまでのキャリア 営業/産業系顧客(2年間) → 営業/現職(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望動機が言語化できず、面接でうまくアピールできないことに悩んでおられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は私も就職活動を始めた当初はそうでした。そんな方はまずは自分が「やりたいこと」を明確にするといいと思います。その上で、面接ではあなたがやりたいことやチャレンジしたいことを伝え、「それを実現するためにこの会社で働きたい」というように話してみてはいかがでしょう。そしてあなたの話に共鳴してくれる会社を選ぶのもいいと思います。

株式会社グローセルの先輩社員

ASIC(特定用途向け半導体)の設計・開発・検証を担当。

システムソリューション本部 システム開発1部 1Gr
露木 拓也

輸出管理の社内審査と、社員・パートナー企業に対する教育講師を担当。

営業推進本部 営業企画部 営業管理課
高橋 健祐

技術商社の開発者として、車載機器のソフトウェア設計などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 エンベデッドソリューション開発部 2Gr
畠中 健太郎

お客様のパートナーとして、半導体の拡販・納期管理などを行っています。

第3営業本部 第3営業部 営業2課
山田 厚太郎

大手自動車部品メーカーへの半導体製品拡販・技術支援などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 セールスエンジニアリング1部 2Gr
根岸 正和

海外拠点向けの輸出・納期管理のサポートを担当しています。

第1営業本部 第1営業部 営業2課
伊藤 萌

掲載開始:2020/03/01

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)