株式会社グローセル
グローセル
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社グローセル

【東証一部上場企業】:半導体・エレクトロニクス専門商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
半導体・電子部品・その他/精密機器/自動車/商社(自動車・輸送機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業推進本部 営業企画部 営業管理課
高橋 健祐
【出身】日本大学  生産工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 輸出管理の社内審査と、社員・パートナー企業に対する教育講師を担当。
私は、輸出管理の社内審査を担当しています。先端技術製品や技術資料を輸出する際には、経済産業省の許可を取得する必要があり、企業では必ず輸出管理を実施しなければいけません。当社では製品を輸出する際、営業担当者から私のところに輸出取引審査の依頼が入ります。ビジネスの内容を確認の上、許可申請が必要な製品かどうか、輸出先はどこかなどのポイントをチェックし、法令に基づいた審査を行うのが私の役割です。また、それに加え、当社の社員やビジネスパートナーの企業に対し、輸出管理の教育を行うことも私の仕事の一つで、講師として年間約10回の勉強会を開催しています。昨今では米中の貿易問題なども発生しているので、アンテナをより高く持ち、最新情報の収集・国際情勢の把握をしっかりと行い、万全を期して業務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が申請を担当した製品が初出荷された時の喜び・やりがい!
これまで手がけた中で最も印象に残っているのは、発売されて間もない新製品を、当社として初めて中国へ輸出する業務に携わったことです。その製品はマイコンとよばれる類の半導体で、自動車関連のお客様向けに開発された新製品でした。社内審査を行った結果、輸出するには経済産業省への申請が必要な製品だと判明しましたが、許可を得るには十数種類の資料を作成・提出することが必須です。対応には時間と苦労を要する業務でした。しかしながら、製品の入手を急ぐお客様のニーズに応えるため、私は直接、経済産業省に訪問し書類作成の指導を頂くという対策を取った結果、十数種類の申請書を早急に仕上げることができました。関係者からは「迅速な対応で本当に助かった」と感謝の言葉をもらったことが印象に残っています。やりがいを感じた案件でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしく働ける環境だと実感。人の温かさが一番の魅力!
就職活動に際しては、ものづくりに関わる仕事がしたいと考えていました。そして、当社の他にも家電メーカーやゲームメーカーなど、様々な業界の会社を訪問しました。約10社の面接を受けましたが、その中で当社を選んだ理由は、人事担当者をはじめとする、社員の"人柄の良さ"です。当社での面接の時、私はガチガチに緊張していたのですが、社員の皆さんが笑顔で温かく接してくれたので、緊張がほぐれたことを覚えています。もちろん、会社の事業内容や職種なども就職先を決める上で大切な要素でしたが、それに加えて"自分に合った環境であるか"を重要視しました。入社後、社内の雰囲気は想像していた通りで、仕事の時はしっかりと集中して取り組みますが、それ以外では社歴や部署を問わず気軽に雑談することも多く、風通しが良い会社だと感じています。
 
これまでのキャリア 設計・開発(3年間)⇒営業技術(3年間)⇒営業企画(現職:8年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社前と入社後では少なからずギャップを感じることもあると思います。そのギャップを少しでも減らすためには、直接企業へ訪問し、自分の目・耳・肌でその会社の雰囲気を感じることがおすすめです。私自身、インターンシップなどで企業を訪問した経験は、就職活動の際に非常に役立ちました。自分がやりたいことを見つけたり、企業それぞれの働き方の"違い"を体感できたり、様々なメリットがありますよ。

株式会社グローセルの先輩社員

ASIC(特定用途向け半導体)の設計・開発・検証を担当。

システムソリューション本部 システム開発1部 1Gr
露木 拓也

半導体カスタム製品の開発提案と自社ブランド製品「STREAL」の営業を担当。

システムソリューション本部 システム営業部 営業2課
前田 孟

技術商社の開発者として、車載機器のソフトウェア設計などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 エンベデッドソリューション開発部 2Gr
畠中 健太郎

お客様のパートナーとして、半導体の拡販・納期管理などを行っています。

第3営業本部 第3営業部 営業2課
山田 厚太郎

大手自動車部品メーカーへの半導体製品拡販・技術支援などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 セールスエンジニアリング1部 2Gr
根岸 正和

海外拠点向けの輸出・納期管理のサポートを担当しています。

第1営業本部 第1営業部 営業2課
伊藤 萌

掲載開始:2020/03/01

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)