株式会社グローセル
グローセル
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社グローセル

【東証一部上場企業】:半導体・エレクトロニクス専門商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
半導体・電子部品・その他/精密機器/自動車/商社(自動車・輸送機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第1営業本部 第1営業部 営業2課
伊藤 萌
【出身】青山学院女子短期大学  教養学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 海外拠点向けの輸出・納期管理のサポートを担当しています。
営業事務として、自動車分野で使用される半導体を海外拠点(アメリカ、タイ、上海、香港…)へ輸出する、納期管理のサポートを担当しています。私の仕事は、お客様から頂いた注文書を専用のシステムへ入力することや、仕入先である半導体メーカーから「いくつの製品がいつ頃出荷されるか」を確認し、納期を守れるよう管理すること、海外に輸出をする際に必要な書類を作成することなど、多岐にわたります。輸出業務はたくさんの人が関わる仕事です。時差や言葉、情報量の違いは勿論、国ごとに法規制が異なることもあり、1件1件、時間や手間がかかることも少なくありません。そのため関係者の誰もが理解できるように、資料やメールなどの文章は簡潔で分かり易くまとめるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご要望にお応えできたときに感じる達成感!
お客様の製品の売れ行きが市場で好調になると、部品を納める商社にも注文数量の急増や、納期の前倒し依頼がくるなどの影響があります。お客様からのご要望にお応えするためには、輸出日程の見直しや倉庫からの製品出し期間短縮など、様々な調整が必要になります。また、輸出業務は時差の関係から海外拠点の担当者とのやり取りにも時間がかかり、突然の日程変更は簡単ではありません。最短で製品の配送ができるルートを模索し提案することが求められます。苦労も多いですが、国内外の多くの関係者と連携して、お客様のご要望にお応えできた時はとてもやりがいを感じますね。尽力の結果、通常2週間以上かかる輸出期間を半分に短縮できた経験もあり、海外拠点の担当者に「おかげで助かったよ」とお礼の言葉をいただいたときは本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で職場フロアを見学し、明るい雰囲気に惹かれました。
就職活動では事務職に絞り、自動車ディーラーや電子機器メーカーなど様々な業界の会社の説明会に参加しました。その中で当社を選んだのは、職場の明るい雰囲気に惹かれたたためです。説明会で職場フロアを見学した際に、社員の方々が和気あいあいとした雰囲気で話をされているシーンを見て、こんな環境で働きたいと思いました。また、私たちに対して先輩社員の皆さんがニコッと笑って挨拶してくれたことが強く印象に残っています。半導体の知識は全くありませんでしたが、文系出身者も多いことなど先輩のお話を聞き、安心して入社を決めました。現在入社して8年目になりますが、上司や先輩とも非常に話しやすく、風通しの良い環境だと感じています。産休・育休取得後、時短勤務を活用して職場に復帰している社員も多く、女性も働きやすい会社です。
 
これまでのキャリア 営業事務(現職:8年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

知らない社名の会社でも、少しでも興味があれば説明会に参加してみることをおすすめします。私自身、当社のことは全く知りませんでしたが、説明会に参加し会社の雰囲気を感じることができて本当に良かったと思っています。知らない会社の中にもたくさんいい会社がありますから、様々な会社に足を運び、直接お話を聞いてみてください。就職活動において、不安や焦りを感じることもあるかもしれませんが、諦めず、自分の気持ちを大切に頑張ってくださいね。

株式会社グローセルの先輩社員

ASIC(特定用途向け半導体)の設計・開発・検証を担当。

システムソリューション本部 システム開発1部 1Gr
露木 拓也

半導体カスタム製品の開発提案と自社ブランド製品「STREAL」の営業を担当。

システムソリューション本部 システム営業部 営業2課
前田 孟

輸出管理の社内審査と、社員・パートナー企業に対する教育講師を担当。

営業推進本部 営業企画部 営業管理課
高橋 健祐

技術商社の開発者として、車載機器のソフトウェア設計などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 エンベデッドソリューション開発部 2Gr
畠中 健太郎

お客様のパートナーとして、半導体の拡販・納期管理などを行っています。

第3営業本部 第3営業部 営業2課
山田 厚太郎

大手自動車部品メーカーへの半導体製品拡販・技術支援などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 セールスエンジニアリング1部 2Gr
根岸 正和

掲載開始:2020/03/01

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)