株式会社グローセル
グローセル
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社グローセル

【東証一部上場企業】:半導体・エレクトロニクス専門商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
半導体・電子部品・その他/精密機器/自動車/商社(自動車・輸送機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第3営業本部 第3営業部 営業2課
山田 厚太郎
【出身】明治大学  法律学部法律学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 お客様のパートナーとして、半導体の拡販・納期管理などを行っています。
私は、担当顧客である電子部品商社のパートナーとして、エンドユーザーであるメーカーからの様々な問い合わせ・要望に対応しています。具体的には、製品の価格見積りや納期管理、製品紹介、ソリューション提案はもちろん、環境規格に関する調査や海外輸出管理用の書類作成なども行っており、各関係部門と連携して多岐に亘るお客様のニーズにお応えしています。製品の拡販活動においては、大阪、金沢、福岡などのお客様へ訪問し、最新の市況説明・製品紹介を行うと共に、より付加価値のある提案を日々模索し、ビジネスの拡大及びお客様との信頼関係構築を図っています。良いサービスの提供には情報収集やニーズの把握が欠かせないため、社内外関係者との細やかなコミュニケーションを大切に営業活動を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トラブルを乗り越えたからこそ生まれた、今まで以上の信頼関係。
入社2年目の時に起こった震災の影響で、お客様の基幹部品が長期的に供給できなくなるというトラブルが発生しました。1個数百円の製品が1つ無いだけで、お客様の1台数千万円もする装置が生産できなくなる厳しい状況の中、仕入先メーカーに製品在庫の総確認と代替品の選別を依頼し、仕入先・お客様・当社の3社で問題解決に向けた協議を何度も行いました。その結果、日程ギリギリではありましたが、何とか無事にお客様の生産ラインを繋げることができたのです。その時の担当者とは、現在では直接的な仕事のお付き合いはありませんが、折々連絡を取っており良好な関係が続いています。関係者で一丸となって大きな問題を乗り越え、深い信頼関係を構築できたことは非常に感慨深かったです。苦労と努力から得られた、かけがえのない財産だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場見学の際に感じた、和気あいあいとした雰囲気に惹かれました。
職場見学にて様々な部署を見学した際、社内全体の雰囲気が柔らかい印象を受け、どの部署も忙しそうに業務をしている中でも穏やかで温かい空気感だったことが記憶に残りました。その雰囲気は、私がもっていた商社の「競い合う」ようなイメージとは全く違うもので、先輩や後輩・同僚同士が笑顔で話している、コミュニケーションがとても盛んな様子でした。就職活動を進めていく中で、何社か職場見学をさせてもらいましたが、一番印象に残った会社だということが、入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 営業(メーカー直販:3年)→営業企画(2年)→営業(現職・間接営業:5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「今やりたいと思っていること」が時代遅れになる可能性もあるため、視野を広くもつことが大切です。肩の力を抜いて、様々な視点から業界や企業を見てみると、間口も広がり、選択肢が増えると思います。また、自身のことをよく理解した上で、チャレンジする気持ちを優先して仕事を選んでみることもお勧めです。自分には難しいと思っていることでも、今後の努力次第でいくらでも変わっていきます。自身の可能性を狭めず、やりがいを感じられる希望の進路を掴み取って下さい。

株式会社グローセルの先輩社員

ASIC(特定用途向け半導体)の設計・開発・検証を担当。

システムソリューション本部 システム開発1部 1Gr
露木 拓也

半導体カスタム製品の開発提案と自社ブランド製品「STREAL」の営業を担当。

システムソリューション本部 システム営業部 営業2課
前田 孟

輸出管理の社内審査と、社員・パートナー企業に対する教育講師を担当。

営業推進本部 営業企画部 営業管理課
高橋 健祐

技術商社の開発者として、車載機器のソフトウェア設計などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 エンベデッドソリューション開発部 2Gr
畠中 健太郎

大手自動車部品メーカーへの半導体製品拡販・技術支援などを行っています。

カスタマーファーストソリューション本部 セールスエンジニアリング1部 2Gr
根岸 正和

海外拠点向けの輸出・納期管理のサポートを担当しています。

第1営業本部 第1営業部 営業2課
伊藤 萌

掲載開始:2020/03/01

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社グローセルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)