社会福祉法人備後福祉会
ビンゴフクシカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人備後福祉会

障害者支援施設 神辺ホーム
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
広島
残り採用予定数
2名(更新日:2021/01/20)

先輩社員にインタビュー

新規事業準備課
武田 信治(47歳)
【出身】広島県立農業者大学校  園芸課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人の新規事業の立ち上げ準備から事業所内の衛生管理など
現在、法人の新規事業の立ち上げに関する準備業務をメインに携わっています。新しい事業の立ち上げという事で、とてつもなく責任は重く、全てが初めての事で右往左往し、三歩進んでは二~三歩か、下手をすると四歩下がる日々を送っています。その分、単純に福祉施設職員という立場では決して関わることはない業務で、今後この経験は必ず自分にとってプラスになると思っています。
その他に、事業所内の衛生管理や人材確保、通院の配車や運転業務に地域の小学校等へ車椅子体験などの指導にも行きます。
事業所内のご利用者様や同僚だけではなく、外部の方と関わる機会も少なくはない仕事の為、色々な意見や見方を知ることができるところも、この仕事の魅力の一つだと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頼られるだけではなく、頼れる仕事
入職以降、約十数年間ご利用者様とは行事や補装具関連、身の回りの生活環境の整備といった、間接的でも幅広い関わりを持ってきました。
入所施設という特性から、ご利用者さんとは長い時間を同じ空間で一緒に過ごしている事もあり、「ご利用者様=お客様」であるものの、一般的な業種と比べると距離感も近く、独特な信頼関係が生まれます。仕事にもたついて注意を受けていると、ご利用者様が庇ってくれたり、他の職員からの依頼は断っても、自分から依頼すると引き受けてくださったりと、自分が一生懸命に向き合えばご利用者様も受け止めて下さる。ちょっとした事でもご利用者様から喜んで頂ける、頼りにして頂ける、そして、気が付けば自分もご利用者様に助けて頂きここまで勤めることができている。この仕事に就いて良かったと思える瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 溶け込みやすい職場環境とご利用者様
入職前は全く福祉とは無関係の仕事をしており、資格は勿論、経験どころか施設の見学すらしたことのない状態でした。ただ、福祉の仕事がしてみたいとの想いだけで前職を退職し、求職をしていたところ、神辺ホームで体験をさせてもらえることになり、これも一つの縁と経験だと飛び込んでみました。
その当時、現場の先輩職員は年上の方が多かったせいか、中途で素人の私が溶け込みやすかった事と、高齢者施設への意識しかなく、就職先の候補と思っていなかった障がい分野での体験が違和感もなく自分の中に入ってきたことが、入職を決めた大きな理由です。
 
これまでのキャリア 前職:造園工(7年)→神辺ホーム:介護職(1年)→生活指導員(16年)→新規事業準備課(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分の目で見て耳で聴くこと。もちろん周囲のアドバイスも大事ですが、最終的には自分が決める事です。就職先に対しての条件等に想いはあると思いますし、そこに突き進むことも決して悪くはありませんが、少し気持ちに余裕を持ち、色々な分野を見ることにより、現在思っている方向性が自分にとってやはり最良と感じるか、又は、違う方向もありと感じるか。時間と機会を有効に使い、「ここでいいや」ではなく、「ここがいい」と感じられる職場が見つかる事を願います。

社会福祉法人備後福祉会の先輩社員

入所されている障がいのある方々の生活のサポートをしています。

介護
福島 奈津子

障がいのある方の生活支援や、職員の指導を行っています。

介護
木村 敦子

障がいのある方の相談支援業務等

新規事業準備課 兼 相談支援事業
木村 武

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人備後福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人備後福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)