社会福祉法人備後福祉会
ビンゴフクシカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人備後福祉会

障害者支援施設 神辺ホーム
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
広島
残り採用予定数
2名(更新日:2021/01/21)

先輩社員にインタビュー

介護
福島 奈津子(34歳)
【出身】清心女子高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入所されている障がいのある方々の生活のサポートをしています。
入所様の食事・入浴・排せつなど生活全般のお手伝いをしています。77名の入所者様がおられ、3つのグループに分かれています。
食事・排せつなどの基本的なサポートだけでなく、入所様と密にコミュニケーションを取り、今不安に思っている事、困っている事等を把握し、安心して生活を送っていただけるようサポートする事も大切な仕事です。入所者様一人ひとりにあった声掛けをさせていただき、時にはジョークを交えながら一人でも多くの利用者様が笑顔であふれる生活を送っていただけるよう、サポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて名前を呼んでいただいた時
私は入所者様から「なっちゃん」と、あだ名で呼ばれることがよくあります。
私が入社したばかりの頃、新しい職員の支援を苦手とされる入所者様がおられました。何度か声を掛けさせていただいても「新しい人はいや」と断られてしまっていました。
しかし、何度も何度も声を掛けさせていただいていると、ある日突然、その入所者様から「なっちゃん」と呼んでいただきました。名前を覚えてくださって、呼んでもらえたことがとても嬉しかったです。だから今、新入社員や実習生の方に「大丈夫、あきらめなかったら必ず心を開いていただけるよ」と伝えることができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 見学で見た職員と利用者さんの笑顔
私が「神辺ホーム」に来たきっかけは知人の紹介でした。初めて見学に来た時、職員だけでなく入所者様も笑顔で挨拶してくださいました。
ボランティアで仕事を体験させていただいた時、職員・入所者様も「大丈夫?」と声をかけて下さり、すごく安心できました。
入社してからもつらい事があったとしても、職員のみんなや入所者様と話をしているといつの間にか笑顔になっていて1日に何度も大笑いをしています。みんなでお腹を抱えて大笑いできる雰囲気が大好きです。
 
これまでのキャリア 老人保健施設(1年)→神辺ホームへ入社(14年)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社見学の時には働いている人の表情・動きをしっかり見て雰囲気を感じ取ってみてください。
自分が働いている姿を想像してみるのもいいと思います。

社会福祉法人備後福祉会の先輩社員

障がいのある方の生活支援や、職員の指導を行っています。

介護
木村 敦子

法人の新規事業の立ち上げ準備から事業所内の衛生管理など

新規事業準備課
武田 信治

障がいのある方の相談支援業務等

新規事業準備課 兼 相談支援事業
木村 武

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人備後福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人備後福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)