日本土地建物株式会社
ニホントチタテモノ
2021

日本土地建物株式会社

デベロッパー(ディベロッパー)/不動産開発/仲介/管理/コンサル
業種
不動産
建築設計/住宅/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

不動産業界のダイナミズムと仕事の醍醐味を体感しよう!

~その意志は想いをカタチに変える~ 総合不動産会社の仕事を体感するインターンシップ!!

はじめに ひとえに不動産業といっても、「開発」「流通(仲介)」「賃貸」「管理」等、その領域は多岐にわたります。

もちろん、それぞれの業務で、その仕事内容・やりがい・醍醐味は異なります。

不動産業界のダイナミズムと仕事の醍醐味を、是非皆さまに体感していただきたい一心で、
当社が展開する「都市開発事業」「住宅事業」「不動産ソリューション事業」「資産運用事業」の中から、
インターンシップ(短期間でありながら充実したプログラム)を開催予定です。

皆さまからのエントリーを、心よりお待ちしております!
体験できる職種 今年度のプログラムは、昨年とほぼ同様の内容にて計画しております。詳細は下記実績をご参照ください。
(事情により、一部プログラムを変更する場合もございます。)

※ご参考:昨年実施したプログラムです。
○ Aコース「不動産デベロッパー(不動産開発)の仕事を体感する」コース

○ Bコース「不動産コンサルティング (戦略立案・営業)の仕事を体感する」コース
体験できる仕事 ○ Aコース「不動産デベロッパー(不動産開発)の仕事を体感する」コース

街づくりの代表格である「不動産デベロッパー」の業務、それは単にオフィスや商業・住宅等といった不動産のハード面を企画・開発するのみならず、ソフト面(空間・サービス)も組み込みながら全体を統括(プロデュース)していく仕事です。

ただ建物を建てるだけではなく、都市・空間におけるそれぞれのエリア特性を掴み、そこで働く人、住む人、商売をする人、街を訪れる人といった地域の方たちとコミュニティを育み、地域全体の付加価値の向上や持続的な発展を目指し、「まちを育てる」という役割を担います。

「やりがい」「責任」「貢献」そして「達成感」を感じられる仕事です。

不動産開発業務の体感ワーク等を通して、「仕事内容」に加えて「意義」「やりがい」そして「醍醐味」等を感じていただけるプログラムで、毎年多くの参加者の方に「1dayとは思えないほど、密度の濃い内容だった」とご評価いただいております。

<プログラム内容>
・【不動産業界ついてのレクチャー】
 不動産業界および当社の事業内容についてレクチャーします。
・【不動産業務体感ワーク】
 開発業務の一部を例に、体感ワークに取り組んでいただきます。
・【物件見学】 
 現地に足を運び、物件見学をします。
・【社員との座談会】
 社員とのざっくばらんな座談会。仕事のことに限らず、生の声が聞けます。


○ Bコース「不動産コンサルティング(戦略立案・営業)の仕事を体感する」コース

皆さんは企業が保有する不動産の金額がどのくらいかご存知ですか?

ある調査機関のデータによれば、日本国内で企業が保有する不動産は金額ベースで「約500兆円」とも言われています。これは、不動産が企業経営にとって必要不可欠であること、そしていかに経営へ与えるインパクトが大きいか(その扱い次第で不動産がリスクにも武器にもなり得る)ということを示しています。

当社が手掛けるCRE(Corporate Real Estate:企業不動産)戦略支援は、お客さま企業の経営に直結する不動産戦略を立案し、「有効活用」「建替え」「資産の入替え」等を実行する不動産コンサルティング業務であり、「お客さま企業の価値向上」に貢献することができる、大きなやりがいと醍醐味を感じられる仕事です。

不動産や経営に関する幅広い専門知識に加えて、複数部門で培った実務経験が求められる、いわば開発業務と並んで不動産業務の最高峰ともいえる、不動産のプロフェッショナルの仕事です。

仕事を通じて社会や企業に貢献したいという方に、CRE戦略支援のリーディングカンパニーである当社の業務の一部を体感していただきます。

<プログラム内容>
・【不動産業界についてのレクチャー】
 不動産業界および当社の事業内容についてレクチャーします。
・【不動産業務体感ワーク】
 CRE戦略支援におけるコンサルティング業務の一部を例に、体感ワークに取り組んでいただきます。
・【社員との座談会】
 社員とのざっくばらんな座談会。仕事のことに限らず、生の声が聞けます。
開催時期・募集人数 開催日   : Aコース(不動産開発コース)
         (1) 2019年9月18日(水)
         (2) 2019年9月26日(木)

          Bコース(不動産コンサルティングコース)
         未定(秋~冬頃、開催予定)

       ※Aコース・Bコースともに、1dayのプログラムを予定しております。
       ※Bコースは詳細が決まり次第、あらためてご案内させていただきます。
       ※開催日(実施回数)は、応募状況により、増やす可能性がございます。

募集人数 : 各日程最大20名程度
実施場所詳細 【日本土地建物株式会社 本社ビル】
〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル
※東京メトロ「霞ヶ関」駅A12口より徒歩3分、東京メトロ「虎ノ門」駅A7口より徒歩2分
資格・対象 現在四年制大学または大学院に在籍している方
※学部・学科・学年は問いません。
エントリー方法 リクナビインターンシップにてプレエントリーをお願いします。

プレエントリーをいただいた方に、インターンシップの開催に関するご案内をいたします。
エントリー後のフロー (1)プレエントリー
     ↓
(2)開催に関するご案内
     ↓
(3)インターンシップ参加申込(申込方法については別途ご案内します)
     ↓
(4)インターンシップ開催

※上記スケジュールは状況に応じて変更になる場合がございます。
※応募者多数の場合には選考を行い、参加者を決定させていただきます。
※詳細はリクナビよりプレエントリーをいただいた方にご連絡します。
報酬・交通費 報酬・交通費の支給はございません。
その他ご参考 「Aコース(不動産開発コース)に参加された方の感想(一部)」

・デベロッパーという仕事の理解が深まり、具体的にどのような事をしているのか、
 今まで疑問に思っていたことが解消されて、イメージが明確になった。

・色々な思いや考えや要件を反映させてカタチにすることの面白さと同時に難しさを感じた。
 デベロッパーという仕事の醍醐味をあじわえた。

・ワークを通して、自分の視点と社員の視点の違いを知ることができ理解が深まった。
 街や建物を見る視点が変わった。

・社員の本音をかなり近い距離感で聞くことができた。
 色々なことを自分に置き換えて考えるきっかけになった。


「Bコース(不動産コンサルティングコース)に参加された方の感想(一部)」

・不動産が重要な経営資源であることを学ぶことができたと同時に、
 CRE戦略支援が企業の価値を向上させるために不可欠な事業である事が理解できた。

・不動産コンサルティング事業という「社会に貢献する価値観や考え方」に魅力を感じた。

・お客さまの想いや望みに寄り添ったソリューションを導くことに達成感や醍醐味を感じた。
 一方で、そこに至るまでのプロセスの難しさ、お客さまへの説明・提案に苦労した。

・不動産業のなかで今まで触れたことのない新しい概念を学ぶことができたおかげで、
 不動産の奥深さを知ることができ、業界への興味が増した。

・不動産の見極めや提案一つが企業の経営戦略に直結することに、奥深さと幅の広さを感じた。
 自分の知っている不動産業はほんの一部だったと実感した。

・自分自身の知識や経験をお客さまに提供することで信頼を得られること。
 何より自分自身を評価してもらえる達成感は想像を超えるものだろうと思った。
 「自分も不動産のプロになりたい」と具体的なイメージが湧いた。

インターンシップ一覧

2019/07/21

Aコース「不動産デベロッパーの仕事を体感する」

理系歓迎
実施日数
1日
開始日(場所)
9/18、9/26(東京)
エントリー締切:8/18

連絡先

日本土地建物株式会社
人事部
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル17階
TEL 03-3501-6088
E-mail shinsotsu-jinji@nittochi.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)