株式会社ツムラ
ツムラ
2021

株式会社ツムラ

【医薬品〈漢方製剤、生薬製剤他〉の製造販売】
  • 株式公開
業種
医薬品
化学
本社
東京

漢方のツムラで学ぶ、製薬会社の仕事

インターンシップは、今後の自分の将来を見極めるための貴重な機会です。また、他の参加者と触れ合うことは、大きな刺激にもなります。ぜひ当社インターンシップに参加して、ご自身の成長に繋げてみてください。

全コース共通 ※本インターンシップは、就職選考活動とは一切関係はありません。

【資格・対象】
学部生、大学院生、学年問わず

【報酬・交通費】
報酬はありません。交通費は一部負担させていただくこともあります。

【エントリー及びエントリー後のフロー】
1. リクナビよりエントリー
      
2. インターンシップの募集を開始しましたら、
  リクナビのメッセージBOXに、応募方法をご連絡いたします。
 ※メッセージの流れ
  1)エントリーサンクスメッセージが届く。
    メッセージ内に「インターンシップコース案内」が記載されています。                                    ↓
  2)参加希望の方は、OpenESのご提出をお願いします。
 ※コースの併願はできません。
      
3. 参加者決定のお知らせ
  *応募者多数の場合は、選考とさせていただきます。
      
4. インターンシップ実施


※OpenESをご提出後、必ずツムラからのメッセージをリクナビのBOXにお届します。(3営業日以内)何のメッセージもない場合はご連絡ください。

※原則として各コース全日程に参加できる方のみOpenESをご提出ください。
****** ********** 以下、各コース詳細 *************
【受付終了】[1]生産技術を理解する1日 【ツムラ生産技術】
“製薬企業に生産技術・・?”
~「自分のアイデアで世界のオンリーワンを形にする」仕事~

製薬企業で“生産技術職”としてどのような仕事を行うのか、イメージを持ちにくい方もいると思います。
ツムラでは、漢方製剤を安定的に製造していくため、国内外の施設の生産技術、製造技術の開発や改良等をしていますが、新たな技術開発にも積極的に取り組んでおります。
ツムラの生産技術はまさに「自分のアイデアで世界のオンリーワンを形にする」仕事です。

インターンシップを通して、ぜひツムラ生産技術の現場を見ていただけると嬉しいです!

【実施内容(概要)】
●会社概要説明
●現場社員による仕事紹介
●工場見学
●研究所見学
●グループワーク  など

【実施日程・場所】
日程 : 2019年8月2日(金) 8時30分~17時(予定)※時間は変更になる場合もあります
場所 : 茨城工場(茨城県稲敷郡阿見町吉原3586)

【募集人数】
若干名
【受付終了】[2]ツムラMRを理解する2日間 【ツムラMR】
“「漢方薬のスペシャリスト」の仕事とは・・?”
~漢方医学と西洋医学の融合により、世界で類のない最高の医療提供に貢献します~

『ツムラMR』は科学的裏付けや漢方医学の考え方に基づいて、患者さん一人ひとりの症状に合った漢方薬を医師に紹介しています。
現在、メディアでもよく取り上げられるようになった漢方。
「患者さんから漢方について聞かれたがよくわからないな・・」
「西洋医学での治療に難渋して他の治療はないかな・・」
といった医師に漢方薬の有効性を伝えることができるのは、ツムラMRだけです。

漢方医学の普及に努め、「国内のどの医療機関・診療科においても、患者様が必要に応じて、漢方を取り入れた治療を受けられる医療現場の実現に貢献する」ことを目指しております。

インターンシップを通して、ぜひツムラMRの実態を知っていただけると嬉しいです!

【実施内容(概要)案】
・「働く」とは・・?~キャリアプランセミナー~
・会社概要説明
・MR理解を深める講義・模擬体験
・MR社員との懇談
・グループワーク(課題発表)  など

【実施日程・場所】
■東京会場
日程 : 2019年8月6日(火)・7日(水) 各日10時~16時 (予定)
      ※時間は変更になる場合もあります 

場所 : 株式会社ツムラ 東京支店
     (東京都千代田区西神田3-2-1住友不動産千代田ファーストビル南館9階)

■大阪会場
日程 : 2019年8月22日(木)・23日(金) 各日10時~16時 (予定)
      ※時間は変更になる場合もあります

場所 : 株式会社ツムラ 大阪支店
     (大阪府大阪市西区江戸堀1-3-15 新石原ビル5階)

※詳細決まり次第、随時ご案内いたします。

【募集人数】
各会場 30名ずつ
【受付終了】[3]品質管理を理解する5日 【ツムラ品質管理】
“漢方製剤の有効性・安全性・均一性を確保し続ける”

漢方薬の原料の多くは“天然の生薬”です。
「残留農薬などは大丈夫なの・・?」
「天然のものから作った薬だから、有効性が安定していないのでは・・?」など、
患者さんに漢方製剤を安心して服用していただくためには、様々な段階で管理・検査が必要になってきます。

ツムラでは、徹底した検査・管理体制のもと、漢方製剤の有効性・安全性・均一性を確保しており、それを担っているのがツムラの品質管理部門です。

インターンシップを通して、ぜひツムラ品質管理の実態を知ってもらえれば嬉しいです!

【実施内容(概要)】
・導入研修(安全衛生・GMP・会社説明・漢方医学)
・業務体験実習(品質試験)
・業務体験実習(品質試験)
・製造工程見学
・まとめ(報告書作成他)・現場社員との懇談

【実施日程・場所】
日程 : 2019年8月26日(月)~30日(金)
      [各日9時~17時(予定) ※時間は変更になる場合もあります]

場所 : 株式会社ツムラ 静岡工場(静岡県藤枝市築地392)

【募集人数】
若干名
報酬・交通費 交通費:一部支給
宿泊費用:なし
エントリー方法 リクナビからエントリー
エントリー後のフロー エントリー後ご連絡いたします。

インターンシップ一覧

2019/11/23

[1]生産技術を理解する1日

交通費
実施日数
1日
開始日(場所)
8/2(茨城)
エントリー締切:6/28

[2]ツムラMRを理解する2日間

交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8/6(東京)、8/22(大阪)
エントリー締切:6/28

[3]品質管理を理解する5日

交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
8/26(静岡)
エントリー締切:6/28

[4]冬インターンシップ(詳細未定)

実施日数
未定
開始日(場所)
2月随時(東京)
エントリー締切:11/30

連絡先

株式会社ツムラ
人事部 人材育成センター インターンシップ担当
〒107-8521
東京都港区赤坂二丁目17番11号
TEL : 03-6361-7120  Email : saiyou_shinsotsu@mail.tsumura.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)