株式会社市進ホールディングスイチシンホールディングス

株式会社市進ホールディングス

市進学院・個太郎塾/映像授業/英語教育/学童保育 [JASDAQ上場]
  • 株式公開
業種 教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/出版/インターネット関連
本社 東京、千葉

先輩社員にインタビュー

主計財務室
S.H
【年収】非公開
これが私の仕事 会計部門のプロとして
私の現在担当している仕事は塾講師ではなく“決算を締める”ことです。
決算には毎月行うものから1年に1度行うものまでいくつかの種類があります。それぞれの期間に対応する会社の成績を確定させ、社内に報告するだけでなく、株主等に向けて報告するための有価証券報告書などの作成が私の大きな仕事です。
具体的な作業内容ですが、会社の販売や取引等の活動を仕訳という形で数値化し、記録していきます。家計簿の会社版とイメージして頂けるとわかりやすいかもしれません。 仕訳を集約することで会社の成績が目に見える形になります。売上や費用などが昨年に比べてどう変わったか、予算との違いを分析し、決算書類を作成します。
1年間の締め括りである期末決算は特に大変ですが、無事に決算発表ができた時にはとても達成感が得られる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ミスのできない緊張感から解放される時
前項でもお話ししましたが、期末決算を無事に発表できた時はとても嬉しいものです。「仕訳を集約させて成績を確定させる」と簡単に説明しましたが、当社は公開企業ということもあり、会社の成績を確定させるためには監査法人による厳しいチェックもクリアする必要があります。決算開示の期日は法律で定められているため、決算発表を延期することはできません。そのため監査法人の厳しい監査を受けながら、仕訳の科目や税金の計算などの会計処理に間違いがないか、決算書類の記載の一字一句にミスが無いかなど細部に渡って常に注意しなければならない日々が決算発表の日まで続きます。
 常に緊張感のある状態で仕事を続けているからこそ、無事に期日通り決算発表を終え、その緊張から解放される時は、安心感もありとても嬉しいものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「めんどうみ」の精神
私が選んだ理由。それは社風です。

就職活動では事務的な対応の会社や活気のある会社など様々ありましたが、そんな中で出会ったのが市進ホールディングスです。「めんどうみ合格主義」を掲げ、「市進学院」という学習塾を50年以上運営してきた会社です。ほとんどの社員は塾の先生として生徒である小中学生や高校生と接し続けてきた経験があり、みなさんとても話しやすく、またわかりやすく説明してくれます。

会社訪問での丁寧な応対や明るい社風に感銘を受け、ここで学び、自分の力をつけたいと思い入社を決めました。

働き始めてからも、社内に「人を育てる」という雰囲気があり、自分自身の成長を助けてもらえたなと強く感じています。
 
これまでのキャリア 主計財務室

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が現在所属している主計財務室では、10社以上あるグループ会社の決算業務を担当しています。会社を予算管理など数値面でとらえた経験は他の部署や事業所に配属された時にも大きな武器になると思います。
就職活動はたくさんの企業を知り、たくさんの業界の話を聞けるチャンスです。自分に合った仕事に巡り合えるよう、途中でうまくいかないことがあっても最後まで自分を信じて前向きに頑張ってください。

株式会社市進ホールディングスの先輩社員

この先のキャリアにもつながるように

北習志野教室
A.T

授業と教室運営の全般を担っています

市進学院 教室勤務
M.K

「生徒のために」

市進学院 千葉教室
Y.A

教室責任者としての明るい気配り

市進学院 生田教室
M.K

教室運営と小・中学生の学習指導

市進学院 本八幡教室
T.T

社員の皆が安心して働けるように

人事室
M.F

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる