株式会社市進ホールディングスイチシンホールディングス

株式会社市進ホールディングス

市進学院・個太郎塾/映像授業/英語教育/学童保育 [JASDAQ上場]
  • 株式公開
業種 教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/出版/インターネット関連
本社 東京、千葉

先輩社員にインタビュー

市進学院 生田教室
M.K
【年収】非公開
これが私の仕事 教室責任者としての明るい気配り
自分がしっかり授業をすること、生徒との信頼関係を築くことも大切にしていますが、
一緒に働くスタッフとの関係を円滑にすることにも努めています。
教える中で悩んでいることはないか等…1人1人のスタッフに積極的に声をかけ、明るく励ましたり相談に乗ったりしています。

スタッフ皆が生徒たちのことをしっかり考えている、というメッセージが
生徒に、保護者に伝わるように、身近なところから気を配っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
理系が苦手な生徒にも、面白い!と言ってもらえた時
私自身、学生時代は文系でした。
しかしながら研修の中で、理系科目を教える面白さを感じ、以来理系の指導を担当しています。

理系が苦手な子の気持ちにも寄り添い、
なるべく身近で具体的な例を使い、かみ砕いて説明するようにしています。
そうして試行錯誤しながら正解にたどり着いた時、
生徒から「この問題、面白い!」「数学って楽しい!」という反応が返ってくるとやりがいを感じます。

一方的に教えるのではなく、生徒とコミュニケーションを取りながらの授業が出来ること、生徒から色々な反応が返ってくること、これが私にとって一番のやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く働ける環境がある
市進は研修期間が長く、内容もしっかりしていますので、安心して教壇に立つことが出来ると思います。
私は学生時代に家庭教師の経験があったものの、集団指導の経験はありませんでした。
しかし声の出し方、チョークの持ち方まで一から教えてくれたので、教室に配属された頃にはしっかりと自信をつけることが出来ていました。
研修期間の長さ=社員が長く、よりよく働けることに繋がっていると思います。

現在は教室長の立場ですが、おおむね月1回の有給休暇を取得することが出来ています。
プライベートの時間も大事にできるので、これからも無理なく働いていけると感じます。
 
これまでのキャリア 入社以来、理系担当として教室勤務。複数回の異動を経て、教室長に。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活では不安なことも沢山あると思いますが、分からないことはどんどん質問した方が良いと思います。自分がやってみたいと思える仕事、やりがいを感じられる会社が見つかると良いですね。

株式会社市進ホールディングスの先輩社員

この先のキャリアにもつながるように

北習志野教室
A.T

授業と教室運営の全般を担っています

市進学院 教室勤務
M.K

「生徒のために」

市進学院 千葉教室
Y.A

教室運営と小・中学生の学習指導

市進学院 本八幡教室
T.T

会計部門のプロとして

主計財務室
S.H

社員の皆が安心して働けるように

人事室
M.F

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる