株式会社市進ホールディングスイチシンホールディングス

株式会社市進ホールディングス

市進学院・個太郎塾/映像授業/英語教育/学童保育 [JASDAQ上場]
  • 株式公開
業種 教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/出版/インターネット関連
本社 東京、千葉

先輩社員にインタビュー

市進学院 千葉教室
Y.A
【年収】非公開
これが私の仕事 「生徒のために」
市進学院の先生として、生徒に対して学習指導をしています。
また、先生としての授業や質問対応といった生徒と直接かかわる業務だけでなく、正社員としてイベントの運営や保護者対応、校舎の環境整備といったことも担当しています。

生徒と直接かかわるときは当然ですが、
そうではない教室業務を行うときでも私が第一に考えているのは
「生徒のために」ということです。

直接生徒と関係のないような仕事でも、それをひとつひとつ丁寧に行うことは全て、通ってくださっている生徒に関係のあることです。
どこの教室(校舎)で働くかによって、その業務の内容や環境は違ってきますが、
「生徒のために」という意識が大前提にあることには変わりありません。

そして、そのような意識を絶えず持つことが私の最大の仕事だと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「先生ありがとう!」
先生として生徒のために最善を尽くそうとするのは当然のことであり、それに何か見返りを求めたこともありません。

しかし、生徒からの「先生ありがとう!」という言葉は偉大です。

どうすればいいのか悩むこと、自分のやっていることになかなか納得できないときもありますが、その言葉を聞くことができただけで次も頑張ろうという気持ちになれます。

だから、私も生徒の「先生ありがとう!」には心から感謝していますし、その言葉のおかげでこの仕事をもっと好きになり、続けられているのかもしれません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「先生」
実は私も小中学生のとき、市進学院に通っていました。
そこで出会った「先生」の授業に魅せられ、勉強が好きになったことがきっかけで、先生という職業に興味を持つようになりました。

先生になりたいという夢が自分の中でより具体的になってからも、その「思い出の先生」の授業が忘れられず、次第に私にとっての「憧れの先生」になりました。

そして、私の「先生」が選んだ道と同じ道を歩みたい、
私も「先生」のような授業がしたいと考えたとき、
他の選択肢はなく市進一択でした。

だから、就活生が重要視する「会社の理念が…」や「社風が…」といったことは一切考えませんでした。
あまり参考にはならないかもしれませんが、市進には理屈では語れない、人を魅了する何かがあると思います。
 
これまでのキャリア 入社以来、文系担当として教室にて勤務しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の思う道を進んでください。後悔のない、良い選択ができることを祈っています。

株式会社市進ホールディングスの先輩社員

この先のキャリアにもつながるように

北習志野教室
A.T

授業と教室運営の全般を担っています

市進学院 教室勤務
M.K

教室責任者としての明るい気配り

市進学院 生田教室
M.K

教室運営と小・中学生の学習指導

市進学院 本八幡教室
T.T

会計部門のプロとして

主計財務室
S.H

社員の皆が安心して働けるように

人事室
M.F

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる