株式会社市進ホールディングスイチシンホールディングス

株式会社市進ホールディングス

市進学院・個太郎塾/映像授業/英語教育/学童保育 [JASDAQ上場]
  • 株式公開
業種 教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/出版/インターネット関連
本社 東京、千葉

先輩社員にインタビュー

市進学院 本八幡教室
T.T
【年収】非公開
これが私の仕事 教室運営と小・中学生の学習指導
現在、教室長として教室全体の運営と、小・中学生の文系科目の授業を担当しています。
教室運営では掲示物の作成や試験の運営から、生徒の在籍管理や集客案を考えるなど、全般に関わる仕事をしています。
また、授業では生徒の成績アップと志望校合格に向けて日々指導しています。

この仕事で最も大事なことは、密接にコミュニケーションをとることです。
授業前後の生徒との関わりや保護者の方への電話がけはもちろん大事ですが、一緒に働く職員とも声をかけあって、教室が一丸となっていける活気ある環境作りをすることも教室長の仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「わかったぞ!」という目の輝きと合格の笑顔
教壇に立っている時に最もやりがいを感じるのは、生徒の知的好奇心をくすぐることができた時です。

「そういうことか!」「わかったぞ!」と納得した時に一瞬見せる、生徒の目の輝きを見ると、こちらまでうれしくなります。
例えば歴史上の出来事一つとっても、丸暗記で無理やり覚えさせるのではなく、きちんとその出来事の背景や因果関係を印象付けることで、生徒の理解度はぐんと上がります。
最近の入試では、ますます思考力が求められていますが、自分で考える力を身につけ成長していく生徒を見ると、とても頼もしく感じます。

そして生徒が笑顔で合格の報告に来てくれた時は、本当にこの仕事をやっていて良かったと強く思う瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生徒・保護者だけでなく、職員も大切にする社風
当初は教師を目指していましたが、自分がイメージしていた教育の仕事は学習塾だと考えを変えて、学習塾を就職先として考えるようになりました。
学習塾は企業なので当然結果が求められる世界ですが、自分の力を発揮した分評価されるため、達成感を強く実感できます。

その中で市進を選んだのは、信頼ある企業の一員として教育という形で社会に貢献できることに加え、「めんどうみ主義」という風土があったからです。
これは市進の特長を代表する言葉になっていますが、この「めんどうみ」は内部の職員に対しても徹底されていると感じます。
例えば、新入社員は入社から数か月間は研修や模擬授業で実戦ノウハウをきちんと身につけた上で現場に配属されます。
職員に対しても親身で誠実な社風に好感を抱いて、私は入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 講師・教室運営業務を複数教室で経験→教室長

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は、自分が人として大きく成長できるチャンスです。せっかくの機会ですから、特定の業種だけでなく、様々な企業の説明会に参加すると良いでしょう。そこで得た経験や新たな発見は自信にもなりますし、入社後も大きな財産になることは間違いありません。
就活はどうしても憂鬱で億劫になりがちですが、そこで消極的になるのではなく、むしろ自分から様々な企業を面接しにいくという気持ちで臨むと、就活自体が楽しくなっていき、自然と良い結果がついてくると思います。

株式会社市進ホールディングスの先輩社員

この先のキャリアにもつながるように

北習志野教室
A.T

授業と教室運営の全般を担っています

市進学院 教室勤務
M.K

「生徒のために」

市進学院 千葉教室
Y.A

教室責任者としての明るい気配り

市進学院 生田教室
M.K

会計部門のプロとして

主計財務室
S.H

社員の皆が安心して働けるように

人事室
M.F

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる