西日本電線株式会社
ニシニッポンデンセン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
重電・産業用電気機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/タイヤ・ゴム製品
本社
大分

先輩社員にインタビュー

配線システム技術部 RC技術2グループ
飯倉 大輔(26歳)
【出身】大分大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産管理・・・全ての工程のトータルコーディネイト!
製品をどのように設計・製造するかの工程を取り決めて、設計、その次の生産部署に段取りをフィードバック。業務とは納期調整の連絡を取り合い・・・と、とにかくものづくりのほとんどの工程に関わる調整ごとを任されています。
時には、実現難易度が高い案件もあったりするのですが、当社の人間はみんなお客さまからの要望はなんとか実現したい、という想いが強いので、各々の立場から新たな方法を探るなど、総合力を身をもって知ることができる仕事でもあります。
分からないことがあると先輩や上司に確認をしながら進めているので、まずは自分1人でで一連の流れをすべて完結できるようになることが当面の目標です。そしていつか、にしでんの顔になるような新しい商品を開発して、自分が直接提案する技術営業も経験してみたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年目だからできない、ではなく、1年目だから「やってみろ」と任された
大型新規顧客の立ち上げ案件を任された時のことです。
私はまだ1年目、相手となる顧客は業界のトップメーカーさんでした。しかしながら、「やってみろ」とその案件に関わることになり、周りの先輩たちも応援して背中を押してくれました。途中、自分より年長の方々に指示をして動いてもらうことに抵抗を感じて、うまく回らず苦労したこともあったのですが、そんな時は先輩や上司がフォローしてくれて、無事に立ち上げることができました。さらに、その取り組みを社内の「成果発表会」という場で発表する機会までいただき、無事大役を果たすことができました。私以外の発表者は5年以上の先輩たちばかり。「堂々としててよかったね」と褒めてもらえたことも嬉しかったですし、新人の私に躊躇なく任せてくれるこの環境(人)になによりも感謝です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高電圧/電磁気系の知識を活かして・・・でも最後は「人」。
大学で高電圧、電気系の配線などについて学び、自分の知識を活かしてインフラ関係での就職を考えていました。そうやって絞り込んだ先ににしでんに行き着いた訳ですが、話を聞こうと参加した合説会場で出会った先輩社員と話し込み、自分がやりたい仕事について熱く語っていると、「自分が採用してもいい立場だったら、君みたいな人を採用したい」と言われました。自分と会って話したうえで必要としてくれている、その姿勢に感動して、選考に参加したら、この会社に選ばれる努力をしよう、と強く心に決めました。
性格的にぶっちゃけたコミュニケーションをとりたいタイプなので、そういうやりとりをしていると相手も自然と距離が近づきますし、当社のアットホームな社風がまた私には合っていたのだと思います。
 
これまでのキャリア RC技術部1グループ(挟間)→RC技術部2グループ(千葉)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動を行う上で、気を付けたことが2点あります。
1点目は、自分が学生時代に行ってきた、誰にも負けない!と思うことを見つける。
2点目は、なぜその会社に就きたいのか、その会社でどういう仕事をしたいのかを明確にすること。
自分のやってきたこと、自分がやりたいこととしっかり向きい、それを「自分の言葉」で伝えることができれば大丈夫だと思います。当社の人事や先輩社員はじっくり話を聞いてくれると思うので、ぜひその想いを伝えに来てください!

西日本電線株式会社の先輩社員

経理事務。主に現金管理・各種月次処理・領収証の作成など。

経営管理部 経理グループ
藤澤 絢音

チューブ技術(設計、開発、生産改善、施工指導など)

モジュール機器事業部 チューブ技術グループ
佐藤 直大

顧客仕様管理及び運用管理

配線システム技術部 RC技術1グループ
寺司 淑恵

熱収縮チューブや電子ワイヤーなど、自社製品の営業

東京支店
草野 勇気

掲載開始:2020/03/01

西日本電線株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西日本電線株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)