有限会社黄山金属プレス工業所
キヤマキンゾクプレスコウギョウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
鉄鋼
金属製品/その他サービス
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2021/01/14)
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

【18時定時★残業ほぼなし ★町工場の先進的な取り組みが注目され、「ガイアの夜明け」で放映されました】◇各種鉄板の1次加工(切断)・2次加工(孔開け)・3次加工(曲げ加工)★鉄は、奥が深い。だから、うちの仕事も当然、奥が深いです。◇幅数センチ・長さ数メートルの、大きな鉄をグニャリと曲げる技術は、大手を含め日本で数社のみ。★家具屋さんなど異業種とのコラボレーションも進めています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

日本の得意技を継承する人が少なくなっている。

世界に冠たる「ものづくり大国、ニッポン」。その大国の正体は、数ある中小企業であり、脈々と技術を受け継いできた職人気質の技術者たちです。しかし今、技術を継承する若者が少なくなっています。鉄を加工する我々の業界も同様です。長さ十数メートルの鉄のかたまりを自在に曲げる私たちの技も、いつしか火が消えるようになくなってしまうかもしれません。どうすれないいのか? 答えの一つとして、私たちは昨年から新卒採用に踏み切りました。幸い、積極的な中途採用が功を奏し、多くの若手が在籍しています。この状況なら、ひと昔前、多くの若者が腕を競ったような化学反応を起こせると思っています。次世代へ。新たな先駆者の募集です。

事業・商品の特徴

鉄は、案外やわらかい。

鉄をグニャリと曲げる。同業他社も手を焼く仕事を、私たちは簡単にやってのけます。設備もそうですが、鉄の強度を見抜く、職人の勘と技が自慢です。建築部品や造船部品、プラント関連部品、水門部材等、みなさんも私たちの仕事をよく見かけられているはずですよ。鉄は、案外やわらかい。これ、入社後、最初に感心いただけることかもしれません。◇写真は、分厚い鉄も粘土のようにグニャリと曲げる日本でも1台しかないマシンと、操作する若手スタッフ。◇最近では、大阪堀江の家具屋とのコラボレーションで「ワインラック」等の家具・インテリア金物などの作成も開始しました。

社風・風土

ITだけがベンチャーじゃない。

TVで放映された取り組みの一つに、若手の採用と育成が挙げられます。男性陣の平均年齢35歳。女性陣は27歳。古い業界ですが、ITだけがベンチャーじゃないこと証明していきます。技術の継承についても、技術を引き継ぐだけではなく、ベンチャー精神をもって、それを進化させていこうと考えています。作業環境の改善や、効率化もその一例です。日本の絶対的な得意領域である加工で、世界に遅れは取れません。だからこその新卒採用です。この取り組みをいつか業界のスタンダードにしていきたいですね。汗を流すのがすがすがしいシンプルな仕事ではありますが、奥は深く、未来も、きっと明るい。その明るい未来をみんなで追いかけていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術の継承とともに、新たな「!」を創り出していくために、社員一人一人が様々なアイデアを出し合っています。みなさんにお願いするのは、鉄等の鋼材加工(折り曲げや切断等)★巨大な設備を使って自在に「鉄」を加工する製造・技能工の募集です。【毎日がノー残業Day】ワークライフバランスが叫ばれる昨今ですが、町工場は昔から技術者ファースト。毎日がほぼノー残業Dayです。

会社データ

事業内容 各種鉄板の1次加工(切断)・2次加工(孔開け)・3次加工(曲げ加工)

◇厚み50mmの孔明け加工
◇厚み25mm×2800LのR曲げ(きれいに湾曲)
◇厚み35mmのコ型曲げ
◇厚み22mm/滑車部材
◇厚み19cmm×1800Lのエプロン加工(きれいに波打ちます)
◇厚み25mmのスクリュー羽根曲げ加工
等々

HPの「Product Introduction」のページをご覧ください。

※他社で、「加工ができない」と断られた困難な加工にもトライし、数々の実績を残してきました。
※日本で1台のみの最大級のクランク式ブレーキプレス有/設備は充実しています。
設立 昭和26年(創業)
資本金 1000万円
従業員数 16名
売上高 3億円(2020年度実績)
代表者 黄山 茂雄
事業所 【本社】〒550-0025 大阪市西区九条南4-22-17
【玉船工場】〒550-0026 大阪市西区安治川2-2-16
町工場の魅力を再発見 大阪府の九条は、ものづくりが盛んです。九条のものづくり企業とともに、「てづくり工場組合」を結成。大阪府とコラボした「九条町工場見学ツアー」を開催するなど、町工場の魅力を再発見いただける催しなども積極的に行っています。

連絡先

有限会社黄山金属プレス工業所
大阪市西区九条南4-22-17/本社
06-6581-6450/採用担当
URL http://www.kiyama-mb.jp/
掲載開始:2021/01/14

有限会社黄山金属プレス工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

有限会社黄山金属プレス工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)