株式会社蔵王カンパニーザオウカンパニー
業種 ホテル
旅行
本社 山形

先輩社員にインタビュー

フロント(予約課)
山口 奏
【年収】非公開
これが私の仕事 主に予約の管理業務を行っています。施設の売上にも関わる業務です。
電話予約やインターネット予約等、予約の形態は様々です。
日々何百件もの予約・変更・取り消しの通知が届きます。
毎日正確な情報を提供できるように、この何百件の通知はその日の内に処理しなければいけません。
また予約受付はもちろんですが、お客様のご要望に合わせてよりお客様がご満足頂けるようにご案内しています。
また施設内では、フロント・サービス(レストランスタッフ)・業務・調理の各部署への司令塔のような位置でもあります。
お客様の宿泊情報を出来るだけ簡潔に整理し、当日の対応をスムーズに行えるよう伝えなければいけません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実際にお会いする立場では無いですが、やっぱりお客様の喜ぶ顔が嬉しい。
予約課の場合は、基本的にはデスクワークが中心となります。
ですが、一番初めにお客様の対応をしているのは、私たち予約課です。
お客様の「宿泊楽しみにしています」から始まり、お客様の「また来ます」というお声を頂けると実際にお会いすることが無くてもとても嬉しい気持ちになります。
またたくさんのお客様のご要望の中には、一見対応が難しいものもあります。
ですが、経験を積み自分で判断が出来るようになると、自分が多少無理をすればお客様の一見難しいご要望も叶えてあげる事が出来る時もあります。
全てのご要望を叶えてあげる事は出来ませんが、お客様の喜ぶ顔を見れば出来るだけたくさんのご要望を叶えてあげたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 従業員の事も一番に考えてくれている。
この会社はお客様の事はもちろん、従業員の事もとても大切に考えてくれています。
その中に、育奨手当があります。
これは文字通り、育児の負担に対する手当です。
私事ではありますが、私は入社2年目で社内結婚しました。
まだまだ右も左も分からない若者だった私は、とても不安でした。
ですが、この会社はそんな私の不安を分かってくれているかのようにたくさんのサポートをしてくれました。
今では、3人の子供に恵まれとても幸せな毎日を過ごしています。
私だけではなく、同じように社内結婚をしている夫婦がこの会社は多いです。
そんなときの、相談も同じ会社の人間なら気兼ねなく出来ます。
今後も安心して長く働いていける会社だと思っています。
 
これまでのキャリア フロント(カウンター業務) ⇒ フロント(予約課)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私がこの会社を選んだきっかけは、入社前に一度来た会社見学が決め手でした。
まず実際に働く場所が、どんな場所か知らなければいけません。
今回の私の職場はホテルですので、実際に自分が泊まるとしたら第一印象がどうかをポイントにしました。
そして、何より案内してくれる従業員の方がとても親切丁寧で、今後上司になる方がどんな方なのかは重要かと思います。
人生の3分の2を決める時ですので、出来るだけ長く働ける会社を選びたいですね。

株式会社蔵王カンパニーの先輩社員

お客様への最高のおもてなし探究!

フロント
小林 稜

ホテルの売上、支払い等の収入支出と金銭の管理

フロント・経理
木村直樹

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる