長野オートメーション株式会社ナガノオートメーション

長野オートメーション株式会社

自動化装置製造/機械設計/電気設計/部品加工/特許/自動車/電池
業種 機械
機械設計/プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連
本社 長野

先輩社員にインタビュー

機械設計
S・A(32歳)
【出身】信州大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開拓者【世界にひとつだけの装置を設計する】
自動化装置の設計をしています。
自動化装置とは、空気圧や油圧の力、またモータやロボット等の動力を用いて、連続的に動作し続ける機械のことです。
人の手では出すことのできない精度や、手で行うには危険があったりするものを、機械で自動で行うことで、より効率的に生産することができます。
毎回お客様の要望に合わせて最適な装置の設計を行い、その後部品を手配して組み立てて、世界に一つだけの装置を完成させています。

業務の流れは、

お客様から自動化したい内容の依頼→その依頼をかなえる自動機械装置の構想、見積もり→お客様と相談しながら装置の詳細設計→装置を製作するための部品手配→装置組み立ての際に出てくる問題への対処→お客様に装置を検収していただき、さらなる改善や要望への対応→検収完了後、装置を出荷、です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
【お客様の笑顔の為に】
以前自分が設計した装置の改造を、納品したお客様の工場で行うことになった際、自分の装置が実際に動いている姿を見て、自分たちが社会の役に立っているというのを改めて実感できました。

普段は自社でしか話すことのなかったお客と一緒に作業をして、色んな話をして、
多くの感謝の言葉を頂いたのがとてもうれしくて印象に残っています。
そのお客様とは、今でも多くの取引を頂いています。

ここで自由に設計ができる、その楽しみはもちろん大きいですが、それ以上に、お客様に満足してもらえて喜んでもらえた時が、やはり一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【ゼロから百まで】
一つの分野にこだわらずに幅広く取り組むことができ、かつ装置の最初から最後まで、自分たちで装置を作り上げていく過程をずっと見ることができるのがとてもいいです。

やり遂げる精神を持っている会社で、徹底的に頑張る環境があることも好きです。
一生懸命頑張るのは、お客様との約束は必ず守るため。
いつも必ず守るからこそ、お客様は本当に困ったときに私たちのところへ来てくれます。

そして、つらい時や苦しい時に声をかけてくれる仲間がいるということ。
大変なことも、夜遅くまでやる時もあります。
でもそんな時に、一緒にやってる仲間たちと一つひとつ問題を解決していって、絶対にうまくいく方法を見つけていく、、、それができる仲間たちがいます。
 
これまでのキャリア 2012年4月 入社 製造部にて研修→2013年4月 技術部メカ設計へ配属(メカ設計6年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ある会社では、面接で「うちの会社で一生働きますか」と聞かれ、「そんなのは確約できません」と正直に答えました。するとその面接官は「ふつうそこは、はい、って言うでしょ」と言っていましたが、結果的には合格を頂きました。ありきたりな回答ではなく、(TPOをわきまえた上で)自分の本心を答えることも大事だと思います。
自分自身を知ることから始めてみてください。

長野オートメーション株式会社の先輩社員

【機械設計:縁の下の力持ち】

技術部メカ
M・T
信州大学工学部 電気電子工学科

【製品を作る装置を創る】

電気設計
R・K
長野工業高等専門学校 電気電子工学科

【本物の技術者になるために】

製造部
T・O
千曲高校 機械科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる