株式会社日能研関西ニチノウケンカンサイ

株式会社日能研関西

中学受験専門の進学塾
業種 教育関連
商社(教育関連)/出版/広告/その他サービス
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

営業部 岡本校
藏野 加小里
【出身】京都教育大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 最高の学習環境の提供
夕方までは教室業務を、生徒が来てからは生徒対応・授業を行っています。
教室業務は、生徒達が授業・テストを集中して受けられるように環境を整えるのが主な仕事です。成績処理や教材管理、問い合わせへの電話対応、一般生への営業の電話かけ、保護者との面談など内容は多岐にわたります。けれど「生徒達が快適に、集中して学習に取り組む環境を作る」為に大切な業務ばかりです。
授業は算数を担当しています。授業に向けて予習をし、「どう説明し、どう板書すると見やすく、見返してもわかりやすいか」などを考えた上で授業するようにしています。また些細な事でも気になることがあれば、ご家庭に連絡し、少しでもよくなるよう保護者と話すようにしています。
「安心して任せられる」と思ってもらえるような教室スタッフ、先生を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子供の成長を実感できる
嬉しく感じることはやはり子ども達の成長です。
入念に準備をした上で授業を行い、生徒の反応が良かった時は特に喜びが大きいです。「わかった!」「そういうことか!」という反応が授業のモチベーションに繋がります。「先生の教え方が分かりやすいから」とjわたしの休日や空いている時間を把握して質問を持ってくる生徒もおり、嬉しさを感じると共に責任も感じます。
また、6年生が合格し巣立っていった時のことが印象に残っています。「先生、合格した!」という電話の声が本当に嬉しそうで、報告を聞くたびに何度も泣きそうになりました。今担任している生徒達が卒業し、彼らを送り出す時、どれ程嬉しくなるか今から楽しみです。
仕事への向き合い方次第で彼らの成長にたくさん気付くことができるのがこの仕事の喜びだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子ども達一人ひとりを大切にする
教育学を学んでいたこと、生徒達の成長に関わり、彼らの「わかった!」という顔をもっと近くで見ていきたいと考えていました。
数ある進学塾の中で日能研を選んだ理由は、子ども達を大切にする姿勢に共感したからです。
日能研は、生徒達の志望校を偏差値だけで判断をしません。「この成績では無理だ」とは言わず、彼らの「こうなりたい!」という思いを聞き、生徒・保護者の方ときちんと話をした上で、その子にあった志望校を共に決めていきます。
自分自身、中学・高校生活を満喫したため、中学受験をする生徒達には自分が選んだ学校で悔いなく楽しく過ごしてほしいと思っています。
生徒と保護者に寄り添い、「日能研から受験をして、この中学に進学してよかった。」と思い返してもらえるような愛される会社を担う一員でありたいと思います。
 
これまでのキャリア 2016年4月に新卒で入社し、宝塚校に配属 → 入社2年目より岡本校勤務

この仕事のポイント

職種系統 教師
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分を選んでもらう」のが就職活動と考えがちですが、「自分が会社を選びに行く」という意識も併せて持っていてほしいと思います。
説明会、面接など緊張することも多いかと思いますが、広く目を配って、説明会・面接以外の場からも自分にあった会社かどうかを見てください。
どんな人と一緒に働くことになるのか、同じ考えを持って、同じ目標に向かって進んでいくことができるかなどを考えながら就職活動を頑張ってください!

株式会社日能研関西の先輩社員

子ども達と一緒に成長できる仕事。

西宮北口本校 室長
山岐尚人

授業、教材作成、面談等を通じ、中学受験を全力でサポートしています。

合格推進部
藤井 慎吾
中央大学大学院

たくさんの経験から自分自身も成長することができる仕事。

営業部 天王寺校
足立 侑未
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる