中村科学工業株式会社
ナカムラカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中村科学工業株式会社

機械メーカー【開発/情報/機械/電気・電子設計/製造】AI.IOT対応
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/精密機器/自動車/機械設計
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

愛知県岡崎市、北野桝塚駅(愛知環状鉄道)から徒歩3分にある中村科学工業は、プラスチック成形や次世代エンジン開発をサポートする産業機械メーカーです。
私たちはプラスチックの生産分野でお客様の製品を作るための工場で使う機械を作っているメーカー。
メーカーですので、例えば営業職から技術・開発職、製造職・サービス職と社内には様々な職種があります。
みなさんもぜひ自分を生かせる分野で働いてみませんか?

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

業界注目!日本発の国際特許製品の開発に成功!

弊社は自社ブランド製品をグローバルに展開する機械メーカーです。プラスチック製品製造用機械を主力とする技術力中心の機械メーカーとして、お客様より信頼をいただいております。お客様は地域がらトヨタ自動車様、デンソー様、アイシン精機様といった自動車関連が多く、キヤノン様やエプソン様といったIT関連、携帯電話や家電、医療に食品と幅広い業界にわたっています。 国際特許を取得した製品もそんな様々な業界のお客様に寄り添うことで見えてきた課題を解決するべく研究・開発されました。オーダーメイドの製品を提供している弊社だからこそ、お客様の現場で見えてきた課題に対して挑戦することができたという自信があります。

技術力・開発力

「ないなら創る!」オーダーメイドを可能にする発想力と技術力

弊社の売り上げは7~8割がお客様の要望に沿った仕様に作り変えた製品、いわゆる「オーダーメイド」の製品です。お客様ごとに要望を営業部が聞き取り、技術部がそれを叶える設計をし、実際にお客様が問題なく使用できるかを確かめながら製造が組み立てます。それが可能なのは、「ないなら創る!」というダイナミックな発想と、それをカタチにできる技術力があるからこそ。これら当社の根幹を成しているものは、どんな主力商品にも勝る何よりの強みです。多くのお客様も、弊社の技術力を目当てにご依頼して下さっています。あれも違う、これも違うと失敗を繰り返しながら出来上がった一品物には、いろんなものが詰まっているのです。

戦略・ビジョン

マーケットの拡大と社会やお客様から寄せられる期待

「軽量化」は多くのメーカーが抱える課題のひとつです。金属部品をプラスチックで代用する動きは近年急速に進められています。そんな時代の流れもあり、社会貢献性は増すばかりです。国内ではより高度な要求が出てくるでしょうし、海外への技術展開も既に視野に入れています。また、技術力の応用として、当社ではリサイクルプラントやエンジン開発に必要なテスト装置、各装置を監視するIoTを利用したシステムも提供しています。中でも「ミリ波水分測定装置」は、プラスチック業界だけでなく、医薬・建築など多くの業界から注目を浴びている画期的商品です。今後も自社の強みに磨きをかけ、拡大する社会的な需要に応え続けていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術・製造職系】
■設計・開発(電気・機械・メカトロ・ロボ ソフトウェア・プログラム・AI・情報分野)
■製造・品質管理:自社製品を製作、生産管理・品質管理職など。

【営業・サービス職系】
■法人・技術営業:自社商品を中心に、お客様のご要望を受け取り、生産機械・設備を提案します。
■サービスエンジニア:製品の納入やメンテナンス、修理を担当。

【事務職系】
■社内バックオフィス業務を支えます。

会社データ

事業内容 オリジナルブランド製品の開発・設計・製造・販売・据付・メンテナンス

○プラスチック製品製造用機械
・金型温度調節機・冷却機
・除湿乾燥機、ホッパードライヤー
・真空乾燥機
・質量式混合機
・混合機
・箱型乾燥機
・温水アニール槽
・真空式材料輸送機

○次世代自動車のエンジン試験サポート装置
・試験用油温度調節装置

○リサイクルプラント
・材料供給装置
・材料計量装置
・材料乾燥装置

○ミリ波水分測定システム
創立 昭和18年5月
設立 昭和40年5月
資本金 8,000万円
従業員数 60名 (2022年6月現在)
売上高 10億1,600万円(2021年4月実績、国内のみ)
代表者 取締役社長 中村 重嗣
事業所 本社工場:愛知県岡崎市北野町高塚101
関東支店:埼玉県上尾市大字小敷谷862-10
関連会社 NAKAMURAKAGAKU(THAILAND)CO.,LTD.

連絡先

本社:愛知県岡崎市北野町高塚101
弊社監理部まで
TEL:0564-31-3128
E-mail:saiyo@nakamurakagaku.co.jp
掲載開始:2024/01/29

中村科学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中村科学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)