東リ株式会社
トウリ
2021

東リ株式会社

インテリア/化学/メーカー/東証1部/空間/建材/住宅/機械/電気
  • 株式公開
業種
文具・事務機器・インテリア
化学/建材・エクステリア/住宅/設備・設備工事関連
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

東リは今年創業100年を迎えるトータルインテリアメーカーです。
タイルカーペットやプラスチック床材の分野においてトップシェアを誇っています。皆さんの身の回りに東リ商品があふれています。
また、自分が苦労して成し遂げた成果を、空間にかたちとして残すことができる、だからこそ味わえる強いやりがいや達成感。
私たちと一緒に、『かたちに残る仕事』をしませんか?

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

最高の品質をもって、世の中に新たな価値を生み出し続ける!

東リは1919年の創業以来、日本を代表する建築物から身近な住宅まで、建物の室内空間を彩ってきました。その中には、他に先駆けて市場を切り拓き、今では当たり前のように使われるようになった製品もたくさんあります。長年培ってきた技術力や顧客との信頼関係により、塩ビ床材とタイルカーペットの分野でシェアNO.1となっております。これからも現状に満足することなく、『ものづくり』にこだわり、世の中に新たな価値を生み出し続けます!

社風・風土

機電系社員活躍中!!

東リは「化学」「インテリア」といった業種分けとなりますが、機電系出身の社員も多く活躍しています。リノリユームに始まり、クッションフロア、タイルカーペット、これまでなかった「新しい価値」を開発・製造し世に提供してきました。その中でも機械・電気系の技術者は商品を作るうえで重要な役割を担っています。様々なアイデアで製造プロセスをより良いものとし、ものづくりを行う。メーカーの心臓である設備をつくりあげる。やりがいの大きな仕事です。

魅力的な人材

社員を財産と考え、”人財育成”に力をいれています。

東リには、“いくつになっても成長し続けたい”という熱い想いを持った社員がたくさんいます。そんな意欲ある社員の成長をバックアップするため、様々な教育体制を整えています。中でも特に、注力しているのが社内研修。本社にある、49名収容の宿泊室を備えた研修センターで年に約30回もの研修を行っています。若年層社員や管理職クラスを対象とした階層別研修、総合職や一般職などの職種別研修、さらには自主参加型セミナーなどさまざまな研修を通して、成長機会を提供しています。

会社データ

事業内容 インテリアメーカー
インテリア製品(床材、カーペット、壁紙、カーテン)の企画・開発・製造・販売を一貫して行っています。
設立 1919年12月1日(旧社名:東洋リノリユーム)
資本金 68億5,586万円
従業員数 単独:839名  連結:1,801名 (2018年3月末時点)
平均年齢 40.7歳 (2018年3月末現在)
売上高  単体: 549億200万円  連結:912億9,100万円  (2018年3月期)    

経常利益  単体:28億8,600万円  連結:36億8,100万円 (2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 永嶋 元博
事業所の所在地 本社:伊丹
営業所:東京、大阪、名古屋、福岡、仙台、横浜、神戸他全国各地、上海(中国)
工場:伊丹、厚木、滋賀、岐阜、富山
ショールーム:東京、大阪、名古屋、札幌、岡山、高松
関連会社 販売会社:リック(株)、北海道東リ(株)、ダイヤ・カーペット(株)、(株)キロニー、(株)テクノカメイ、東リ上海
生産会社:滋賀東リ(株)、山天東リ(株)、岐阜東リ(株)、広化東リフロア(株)
その他 :(株)東リインテリア企画、東リ物流(株)、東リオフロケ(株)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)