日本コークス工業株式会社
ニホンコークスコウギョウ
2021
業種
石油・石炭
鉄鋼/化学/鉱業/プラント・エンジニアリング
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は1889年創業!100年以上の歴史を誇る老舗企業です。製鉄には必要不可欠な「コークス」の製造・販売などの事業を展開しており、日本のものづくりを全力でバックアップしています。また環境にも配慮した資源リサイクル事業などもおこない、地球にも人にも優しい企業づくりを目指しています。今後も日本の製鉄産業を支え、地域社会と国の発展に貢献してまいります!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

当社は製鉄には不可欠な燃料を製造・販売している企業です

1889年に創業した当社はコークスを多く取り扱っています。コークスとは蒸し焼きにした石炭から抽出した炭素の塊で、この塊は製鉄に不可欠な燃料として鉄鉱石と並ぶ鉄の二大原料となっています。当社はそのコークスの製造・販売などをおこない事業を展開しています。他にもガラスの原料やカーバイド、銅や亜鉛などに使用され、ものづくりに欠かせない原材料として多くの産業をバックアップしています!現在では国内のさまざまな拠点や海外拠点など多くのネットワークのちからを集結させて、より豊かな社会に貢献できるよう事業のさらなる発展に取り組んでいます。

戦略・ビジョン

多岐にわたる事業をおこない、地域社会の発展にも貢献します

当社はグループ会社との強力なネットワークを構築し、社会インフラを全力でバックアップしています。コークスはもちろん、石炭や機械・電気機器、物流、現在ではITサービス事業にも進出し、その分野は多岐にわたります。今後も中長期的な事業展開をも視野に入れ、より一層の事業体質強化を図り、さらなる収益基盤を構築していきたいと考えています。そして企業倫理の徹底や地球環境保全への配慮、地域社会の共生などにも尽力し、社会構成をする一員として責任を果たします。当社は今後も企業としての価値を高め、全員一丸となって事業に取り組んでまいります。

事業優位性

国内でも希少な事業で、ものづくりを後ろから支えています

当社はコークス事業や燃料販売事業、化工機事業などをおこなっています。コークス事業を手掛けている企業は国内でわずか2社。独自性が高いこの事業を、当社は自社内で一貫製造しています。創業120年以上の歴史を誇る当社の億単位のビジネスとして展開する燃料販売事業では、国内最大の石炭発掘企業のルーツを活かして石炭の一貫供給体制を整えています。そしてものづくりの出発点を支えるのが化工機事業。ナノテクノロジーを扱う高度な粒子設計を実現する化工機事業は、一つの機械から大型のプラントまでの開発を設計から施工にいたるまでのトータルエンジニアリングにて事業を展開しています。

会社データ

事業内容 ・コークスの製造販売(含むガス、粗タール、粗軽油、硫酸、液体アンモニア等の化成品)
・海外石炭・石油コークスの輸入販売
・産業機器プラントの開発設計・製造販売(主に粉粒体機器)
・資源リサイクル事業
・物流事業、不動産事業 他
創業 1889年
資本金 70億円
従業員数 単体/519名、連結/1,019名(2019年3月現在)
売上高 1,212億円(2019年3月期見込)
代表者 代表取締役社長 鹿毛 和哉
事業所 【本店】
東京都江東区豊洲3-3-3

【事業所・工場・事務所】
北九州事業所/福岡県北九州市若松区
栃木工場/栃木県栃木市
九州事務所/福岡県大牟田市
三池リサイクルセンター/福岡県大牟田市

【営業グループ】
西日本営業グループ/大阪市西区
九州営業グループ/福岡県大牟田市

【海外事務所】
ロサンゼルス(アメリカ)
シドニー(オーストラリア)
上海(中国)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)