株式会社イズミイズミ

株式会社イズミ

(店舗名 ゆめタウン、ゆめマート、ゆめモール、LECT他)
  • 株式公開
業種 スーパー・ストア
専門店(複合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社 広島

先輩社員にインタビュー

店長
H.I
【出身】日本大学  商学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗全体のマネジメント業務(人・物・金)
店舗の営業維持が主体だが、更に営業数値全般を管理し店舗収益向上の為の大きな方向性を決定し、部下へ教育しながら細部へ徹底する。営業数値に関わる基本なことは店長次第と言っても過言では無く、やったことは数値に出てくることで○・×の評価ははっきりしておりやりがいはある。  
しかし、昨今は基本の営業維持に対する関心が薄れてきているのでハード面、ソフト面で長期的に計画性をもってカイゼンする事も大事。
地元とのつながりなど店舗によって大きくバラつきが発生しているので経年店舗は色々な意味で改革心の旺盛な人間が店長をやる事が大事。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今の仕事のやりがい
部下・お客様・地元の方々とのつながりを深めると色んな側面が見えてきて楽しい。『人』とは?を一番実感できる仕事と思っています。
小売という経済活動で末端に位置しているが国際経済などマクロ経済を勉強する事で先への予測にも役立つ事が多いのでそういう意味で目の前で実証されることも多いので楽しいと感じる。一番のヤリガイは『部下が1年前より大幅に育つ』こと。様々なレベルの人材がいるが1年前より大きく育ったと感じる・感じさせることが出来れば必ずその人は喜ぶもの。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き イズミに入社を決めた理由
正直、東京など関東圏での就職は嫌だった為に、地元山口に近い企業という理由だけで選んだ。
元々実家が商売人なので商売に関する仕事に就きたかった。
 
これまでのキャリア 1997年入社
現職、店長

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

イズミは学歴など関係なし。『やる気』と『人との繋がり』でいくらでも仕事ができる企業です。
こんな私でも店長が出来ている事がなによりの証拠。
逆にやる気、人間嫌いの方は苦痛に感じる企業かも知れません。
就職は人生に訪れる何度かの選択で重要なもの、無理をせず、自分に正直に感じたままに企業を選ぶことが重要です。合わない企業へ就職する事が最大の不幸。

株式会社イズミの先輩社員

店全体のマネジメント

店長
D.S
広島修道大学 商学部 国際商学科

社内向けの広報誌の作成・マスコミ対応・報道資料の作成

総務部 広報課
T.N
関西大学 経済学部 経済学科

加工食品の調味料の仕入れ

食品部 加工食品課 バイヤー
R.N
福岡大学 経済学部 経済学科

ゆったりサイズ用婦人服の全店一括仕入、および売上管理

衣料品部 婦人服課 バイヤー
Y.H
北九州市立大学 文学部 人間関係学科

社内外の広報業務マネジメント

総務部 広報課 課長
I.G
広島経済大学 経済学部 経済学科

店舗のマネジメント業務

店長
A.T
香川大学 法学部 法学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる