日本郵便株式会社
ニッポンユウビン
2021

日本郵便株式会社

日本郵政グループ
業種
その他サービス
都市銀行・信託銀行/生命保険
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙の売りさばき、地方公共団体からの受託業務、前記以外の銀行業、生命保険業及び損害保険業の代理業務、国内・国際物流業、不動産業、物販業など

当社の魅力はここ!!

企業理念

人々の生活を支援することで、豊かな暮らしの実現に貢献します

「日本郵便は、全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。」・郵便、貯金、保険の郵政の基幹サービスを将来にわたりあまねく全国で提供します。・社会の変化に的確に対応し生活を豊かにする革新的なサービス提供に挑戦します。・企業ガバナンスを確立し、コンプライアンスを徹底することにより、企業としての社会的責任を果たします。・お客さまから愛され、地域から信頼、尊敬されるよう、社員一人ひとりが成長し続けます。

事業・商品の特徴

デジタルの活用

スマートフォンで簡単に年賀はがきのデザインを作成したり、作成したデザインでそのまま印刷・投かんまで注文できたりするサービスを展開しており、年賀はがきというアナログな媒体をデジタルと融合させることで、新たな価値を提供しています。また、日本郵便のLINE公式アカウント「ぽすくま」にて、トーク上のやり取りだけで荷物の再配達依頼を可能とするなど、利便性向上にも取り組んでいます。

戦略・ビジョン

ドローンや配送ロボットの導入

少子高齢化や過疎化に伴う人手不足への対応の一つとして、ドローンや配送ロボット、自動運転車などの新技術を活用した郵便物や荷物の輸送・配送の導入を検討しており、実用化に向けた実証実験を重ねています。人とロボットが共生できる社会づくりに寄与し、CO2排出量の削減にもつながると期待されています。

会社データ

事業内容 郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙の売りさばき、地方公共団体からの受託業務、前記以外の銀行業、生命保険業及び損害保険業の代理業務、国内・国際物流業、不動産業、物販業など
設立 2007年10月1日
代表者 代表取締役社長 横山 邦男
資本金 4,000億円
従業員数 195,242名(2017年3月末現在)
売上高 3,758,970百万円(2017年3月実績)
会社HP http://www.post.japanpost.jp/
事業所 本社/東京都千代田区大手町2-3-1(2018年9月に霞が関から大手町に移転しました。)
支社/13ヶ所(北海道、東北、関東、東京、南関東、信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄)
郵便局/約24,000局
経営理念 「日本郵便は、全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。」

・郵便、貯金、保険の郵政の基幹サービスを将来にわたりあまねく全国で提供します。
・社会の変化に的確に対応し生活を豊かにする革新的なサービス提供に挑戦します。
・企業ガバナンスを確立し、コンプライアンスを徹底することにより、企業としての社会的責任を果たします。
・お客さまから愛され、地域から信頼、尊敬されるよう、社員一人ひとりが成長し続けます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)