ナブテスコ株式会社ナブテスコ

ナブテスコ株式会社

東証一部上場/機械メーカー
  • 株式公開
業種 機械
精密機器/輸送機器/鉄道/航空
本社 東京

先輩社員にインタビュー

パワーコントロールカンパニー技術部バルブ技術課
笹岡 まゆ
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設・農業機械などの油圧バルブの設計。
建設・農業機械などの油圧機器の中枢である油圧バルブの設計を担当。複雑な構造に必要機能を盛り込んだバルブの設計に携わり、製品づくりの原点である図面作成を中心に業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら図面作成したものが製品になり、モノづくりの喜びを実感。
自分が図面を描いたものが実際に製品として出来上がったのを見たときは、本当に感動しました。入社して半年、製造現場に私の描いた図面があり、それを見ながら担当者が製品を組み立てている様子を見た瞬間、「この仕事に就いて良かった」という嬉しさでいっぱい。初めてみるその光景に熱い思いが込み上げ、モノづくりに関われる喜びを実感しました。設計図という平面が立体になり、ひとつの製品として現実の形になっていく。その過程を確かめられたことで、自分の仕事に誇りが持て、一層やりがいを感じられるようになりました。また職場の雰囲気もなごやかで、先輩たちの親身なサポートを受けて仕事ができる、そんな恵まれた環境にも感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業展開が幅広く、自分の未来も多様に広がると直感しました。
大学で宇宙工学を学んだことから、航空・宇宙分野の事業を持つ当社に関心を持ちました。さらに航空・宇宙関連事業だけでなく、鉄道、油圧、自動ドア、精機、船舶、自動車など、幅広い領域にわたってビジネスを展開していることに注目。そのうえ、どの事業も高い技術力を持ち、これだけさまざまな専門分野を持っている企業で仕事をすれば、未来への可能性も多様に広がるだろうと志望したのです。また面接時の対応も非常に好印象で、学生の立場を考慮した温かな雰囲気に、緊張した心もほぐれていきました。リラックスして臨めたせいか、ありのままの自分を積極的にアピール。この会社に対する熱意も十分伝えることができ、評価していただけたようです。
 
これまでのキャリア 油圧バルブの設計(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が本当に入りたいと思う会社に集中して、試験に臨むことが大切です。「そこで仕事をしたい!」という熱い思いがあって、初めて説得力のある自己アピールができ、面接官の心に強く響く会話ができるのです。そのためにも、まず自分がやりたいことをじっくり考えて、それが実現できる会社を探すこと。「数多く受ければ、ひとつぐらいは内定がとれるだろう」という甘い考えは捨て、本気で取り組める会社に絞り込むことです。

ナブテスコ株式会社の先輩社員

アクチュエータのコントローラを開発。

航空宇宙カンパニー技術部第3技術課
宮薗 博規

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる