株式会社海星ムサシ カイセイムサシ
業種 スーパー・ストア
百貨店/専門店(複合)/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

鮮魚部 岡山店 店長
清水 和人(40歳)
【出身】東亜大学  工学部 食品工業化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 毎朝、魚市場に仕入れを行います。
前日から明日は何が売れるか、明日の天候は?気温は?地域でイベントは?などを考慮して毎朝市場にて鮮魚の買い付けをしています。その時にお客様の顔を思い出しながら、この魚はあのお客様は喜ぶだろうと考えながらその日の仕事の流れを作っていきます。店に戻りお客様を迎えるため商品作り、売り場づくりを行っています。OPENしてからはお客様に朝仕入したお魚を自信を持ってお勧めします。
あとは店長として数値の管理、商品管理等の管理業務及び社員、パートの教育を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
10年前に知り合ったお客様といまだに連絡を取り合ってます。
自分が仕入れた魚で売場をつくり、規格、売価等がお客様に支持され売り上げに繋がる。この一連の流れに他の職場では味わえない喜びを感じます。あと販売時にお客様から頂くお褒めの言葉や予算を達成時にいただく上司からの労いの言葉など、何とも代えがたい達成感を感じる職場でもあります。
この仕事をしていて、うれしく感じることは10年前に知り合ったお客様からいまだに連絡を取り合えること、そして数々の転勤を経て全国各地に知り合いができたことです。うまくいかないことも多いいですが、それ以上に得るものも多い会社だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全国各地の豊富な魚種をふれることが楽しくてたまらない。
食の携わる仕事を探していたのですが、特に業種には拘っていませんでした。何か夢中になれるものがないか探すために、知り合いにこんな会社もあるよと教えていただき入社いたしました。初めは慣れないことだらけでいろいろ失敗もしましたが、上司にも恵まれ楽しく仕事をすることができています。何よりも全国各地の豊富な魚種を触れる事が楽しくてたまらない!
 
これまでのキャリア 鮮魚部 広島駅前店→人吉店(副店長)→吉塚駅東店(店長)→山口店(店長)→広島八丁堀店(副店長)→光が丘店(店長)→姫路店(副店長)→岡山店(店長)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動時期は自分自身を見つめ直すいい期間だと思います。自分が何をしたいのか?考え、いろいろな情報を取り入れましょう。
いろんな方、親や、兄弟や姉妹や、先輩など人生の先輩の話を聞くのも何かヒントがあるかもしれません。
就職活動頑張ってください。

株式会社海星ムサシ の先輩社員

副店長として店長のサポート、売上管理、新商品の開発や販促計画

惣菜部 港南台惣菜店 副店長
徳永 郁美
福岡大学 商学部 商学科

従業員の給与支給、会社の業績集計、営業事務全般

経理課兼総務課 マネジャー
宮本 一之
九州国際大学 経済学部 経済学科

快適なお買い物ができる売場づくり

精肉部
吉海 右京
福岡県立大学

お客様への商品案内や販売

惣菜部
大賀 美紀
筑紫女学園大学 文学部 日本語・日本文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる