社会福祉法人阪神福祉事業団
ハンシンフクシジギョウダン
2021

社会福祉法人阪神福祉事業団

児童福祉/障害者福祉/高齢者福祉/救護/相談支援事業/療育支援
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

私たち阪神福祉事業団は、昭和39年に阪神間6市1町(尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町)が一体となり、地域住民の福祉の増進を図ることを目的として設立された社会福祉法人です。

「利用者一人ひとりを見つめた、潤いのある生活と環境づくり」に努め、地域社会へ積極的に参加し、すべての人が生き生きと暮らすことのできる、ともに歩める開かれた施設づくりを目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

阪神間7自治体により設立された社会福祉法人です。

私たち阪神福祉事業団は、今から54年前、“すべての人が障がいの有無や程度を問わず、生き生きと暮らすことのできる、心豊かな共生社会をめざす”という理念のもと発足しました。最大の特徴は、阪神間7自治体により設立され、福祉型障害児入所施設や障害者支援施設、特別養護老人ホーム、救護施設、老人デイサービス事業、相談支援事業、居宅介護支援事業、障害児等療育支援事業といった幅広い事業展開をしていることです。そのため、様々な分野の福祉に触れることができ、多様なキャリアを積むことが可能です。今後も地域が抱える福祉ニーズに対応できるよう、さらなるサービスの充実を進めていきます。

施設・職場環境

福利厚生が充実した職場で、福祉サービスを通して成長できます!

利用者様に寄り添い信頼関係を育んでいく中で、新たな一面や可能性に気づくことができたとき、大きな喜びとやりがいを感じられる仕事です。利用者様にとってのより良い暮らしとは?とお一人おひとりに合った生活環境について考え、自分自身の経験やアイデア等を活かして取り組んだことで、利用者様の笑顔が増えたとき、日々の変化や成長を見届けられたときなど、利用者様の想いに沿った支援に繋がったときの感動が、大きな成長に繋がります。また、福利厚生制度も魅力で、年間休日120日以上、就職準備金、奨学金返還助成、育児休業や育児支援等、各種サポート制度が充実しており、安心して長く働き続けることができる環境です。

戦略・ビジョン

職員の専門性向上に法人全体で取り組んでいます!

高齢者人口の増加や福祉に対するニーズの多様化により、社会福祉法人には公益性はもとより、機動力や創造力が求められています。当法人では、福祉サービスの担い手である職員の専門性を高めていくための充実した研修プログラムがあります。入社後、まずは1週間の新任職員研修を行い、介護技術や接遇などの基礎を身につけます。配属先でのOJTに加え、1人ひとりに専任の先輩職員が何でも相談に応じる体制を取っており、入社6ケ月後にはフォロー研修を行います。その後は中堅職員研修や昇格者研修など、経験年数に応じた研修を実施しています。また、職員の資格取得にも力を入れており、国家資格の受験料助成や合格お祝い金などの制度があります。

会社データ

事業内容 阪神福祉事業団が運営する各施設の頭にすべて「ななくさ」と名をつけているのは、6市1町の7つを象徴するとともに春の七草のように 「利用者に夢多く幸あれかし」 という願いがこめられています。

■入所サービス
主に入所施設サービスを行います。
・ななくさ学園(障害児入所施設併設障害者支援施設)
・ななくさ厚生院(救護施設)
・ななくさ育成園(障害者支援施設)
・ななくさ白寿荘(特別養護老人ホーム)
・ななくさ新生園(障害者支援施設)
・ななくさ清光園(障害者支援施設)

■在宅サービス
○デイサービス事業
日帰りで利用できる施設で介護のほか入浴・食事等のサービスを行います。
・ななくさ白寿荘(デイサービス)

○短期入所事業(ショートステイ)
家族の病気等により、自宅で介護や療育を受けることが一時的に困難な方を短期間援助しています。
・ななくさ学園
・ななくさ育成園
・ななくさ新生園
・ななくさ清光園
・ななくさ白寿荘

○居宅介護支援事業
ケアプランを作成し、そのサービス提供が確保できるよう、各サービス事業者との連絡・調整を行います。
・ななくさ白寿荘

○障害者相談支援事業・障害児等療育支援事業
在宅で生活されている障害のあるかたや家族、関係機関の皆様からの相談に応じ、必要な情報提供や助言、療育支援などの事業を行います。
・ななくさ学園
・ななくさ育成園
・ななくさ新生園
・ななくさ清光園

■阪神福祉センター診療所(内科、精神科、歯科)
施設を利用している方の健康管理・治療、地域住民の方の診療を行います。
設立 1964(昭和39)年12月
資本金 社会福祉法人のため資本金なし
従業員数 338名 (2018年4月1日現在)
売上高 【事業活動収入】 29億5千2百万円 (2018年3月実績)
代表者 理事長 森 進
事業所 ■事務局・総務課:西宮市山口町下山口1650番地26
■ななくさ学園:西宮市田近野町8番1号
■ななくさ厚生院:西宮市山口町下山口1650番地36(数年後、宝塚市東洋町へ移転改築予定)
■ななくさ育成園:西宮市山口町下山口1650番地36(2019年10月 宝塚市東洋町へ移転改築)
■ななくさ白寿荘:西宮市山口町下山口1650番地26
■ななくさ新生園:西宮市山口町下山口1650番地35
■ななくさ清光園:西宮市田近野町8番1号

■阪神福祉センター診療所:西宮市山口町下山口1650番地28
■給食センター:西宮市山口町下山口1650番地28
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)