株式会社アクワイア
アクワイア

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株式会社アクワイア

ゲームソフト/アプリ/勇者のくせになまいきだ/天誅/侍道
業種
ゲームソフト
ゲーム・アミューズメント機器/インターネット関連/通信/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

『オクトパストラベラー』が全世界ミリオンセラーを記録。
過去には『天誅』や『侍道』シリーズ、『勇者のくせになまいきだ。』『ロード・トゥ・ドラゴン』等、斬新なゲームソフトを創り出しています。
家庭用ゲームソフト開発から、スマートフォンゲーム開発、VRなど新しくて面白そうなものは積極的に、プラットフォームに捉われることのない、マルチに対応するゲームの開発を行っていきたいと考えています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

常に新しい一歩を。

世の中には数えきれないほどのゲームが存在し、似たようなゲームが多く、新しいチャレンジングなゲームは減っているかもしれません。我々は楽しさの提供にととまらず、新しいゲームを創造することを目標として、意外性のある刺激的な開発をしたいと考えています。試行錯誤した期間もありましたが、やっとアクワイア「らしい」開発のできる環境が整いました。今からアクワイアは、面白いことを作り出していくために大きく動き出します。

魅力的な人材

黙っていても刺激的なものは作れない。

25年前、友人3人と立ち上げた「チームアクワイア」がいつしか「株式会社アクワイア」となり、世の中にゲームを発表できる会社へ成長。設立当初から一貫して変わらないのは刺激的な新しいタイトルを発信していきたいということ。誰かひとりが面白いものを作ろうと思っても、ゲーム制作は分業制。全員が同じ方向を目指していないといいものは作れない。なので、企画ベースでも、ポイントだけでも、オリジナリティのある意見を持ち、発信できる方をお待ちしています。自分が次のアクワイアを代表するゲームを作り上げる。そんな野望を持っているくらいが、ゲームクリエイターとして確実に成長していけるはずです。共に向上していきましょう。

社風・風土

肩ひじ張らずひとつのテーブルを囲んで。

オフィスにはテレビ、ゲーム機、書籍、テーブル、ソファー、時々お菓子が置かれた広いスペースがあり、ちょっとした打ち合わせやミーティングが日々行われています。もちろん会議室でのしっかりとした打ち合わせもありますが、新しいアイデアや面白い企画を生むにはこうした気負わない、リラックスした雰囲気・環境も必要だと考えています。デスクで黙々と作業をしていては、いいアイデアは出てきません。複数の人間が連携して作り上げるゲーム開発には、お互いのコミュニケーションが何よりも大切。部門に関係なく、どんなことでも、誰でも気軽に相談できる場所としても活用されています。

会社データ

事業内容 家庭用ゲームソフト及びスマートフォンゲームの自社開発販売
家庭用ゲームソフト及びスマートフォンゲームの受託開発
モーションキャプチャー
その他(システム受託開発・CG制作など)
設立 1994年12月
資本金 1億円
従業員数 107名(2020年1月現在)
売上高 非公開
代表者 代表取締役社長  遠藤 琢磨
事業所 本社/東京都千代田区外神田1-16-9 朝風2号館ビル3F
名古屋スタジオ/愛知県名古屋市中村区名駅1-24-8 原ビルディング9F
主取引先 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
(株)コーエーテクモネット
(株)スクウェア・エニックス
(株)スパイク・チュンソフト
(株)ソニー・インタラクティブエンタテイメント
(株)テレビ東京
日本テレビ放送網(株)
(50音順)
業界の一翼を担いたい スマートフォンゲームの目覚ましい台頭、新しい家庭用ゲーム機の登場。
この数年でゲーム業界を取り巻く環境は大きく変化しています。
生き残るためには他社との差別化が重要なポイント。
しかし、他社はライバルであるのと同時に業界を共に盛り上げてゆく仲間でもあります。
面白く、刺激的なゲーム作りと更なる発展を目指して、
ゲーム業界の一翼を担っていきたいと考えています。
25周年のさらに向こうへ 1994年12月に創業したアクワイア。
2016年に20周年の節目を迎え、会社ロゴを一新し、
「ココロに、さされ。」というコーポレートメッセージを掲げました。
さらに、2019年には25周年を迎えることができました。
業界内では"老舗"といわれる今日この頃ですが、
驕ることなく常にクリエイタースピリッツを最大限発揮していきます。
遊び心を求めて あるプログラマーが「ただ言われたとおりにプログラミングを
するだけじゃ物足りない、つまらない」と思い、
企画会議で思いついた、ある仕掛けをこっそり追加しました。
普通にゲームをしていたらまず気付かれない
ゲーム攻略本にも書かれていないほどの仕掛けですが、
なんとそれをユーザーが発見したのです。
この仕掛けはゲームの進行には大きな影響を及ぼすことのない些細なものでしたが、
そのプログラマーは「見つけられたかあ(笑)」ととても喜んだそうです。
ユーザーが喜ぶゲーム作りはもちろん制作者も遊び心を大切にして、
日々の仕事に取り組んでいます。
意見をぶつけ合う アクワイアの社員は意見のぶつかり合いを恐れません。
それはけんか腰で話すということではなく、
相手の意見を聞きつつ、自分の考えを相手に伝える・表現することが上手ということです。
言い換えれば受け身の姿勢で仕事をする人がいないということ。
仲間とコミュニケーションを活発に取り、相手の意見を聞き、
自分もアイデアを発信して、いいものを作り上げていくスタイルです。
社長自らが研修の講師に 企画、音楽、グラフィック、プログラムなど、ゲームを作る上で
必要な業務は、時代と共に専門性が高くなりつつあります。
それぞれのプロフェッショナルが円滑に連携して一つのゲームを作るには、
コミュニケーションスキルが欠かせません。
そのため当社では、社長や2年目の先輩社員が講師となり、
コミュニケーション力向上をはかる社内研修を5年前から行っています。
グループディスカッションや3分間スピーチなど様々なカリキュラムを通じて、
ビジネスパーソンとしても成長できるはずです。
チャレンジを恐れない アクワイアを代表するゲームは言うまでもなく『天誅』ですが、
まだこれを越えるゲームが誕生していないのも事実。
その為には社員全員でアイディアを出し合うことが大切です。
年齢やキャリア関係なく、面白いと思った企画を上長や社長に
プレゼンする機会がアクワイアには設けられています。
あなたのアイディアから次の代表作が生まれるかもしれません。
受け身にならず、おもしろいことに貪欲に発信してください。
自分がココロにささるゲームを生み出すんだという熱い情熱を
持っている方と一緒に仕事をしていきたいと考えています。
2021
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