株式会社マーズマーズ
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

岡山本社 第1システム開発部 マネージャー
宗定さん
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズをシステムに
県内外の直接のクライアント(いわゆる直ユーザ)を主に担当しています。
基本的にお客様窓口の方は、システムの専門家ではありませんので、お客様の、利用者の立場から業務を理解し、要望、要求事項をを整理し、最善のシステム案を考え、提案し、コミュニケーションを重ねながらシステム化を行っています。新しい技術、OS、ハードウェア等、日々進化していく業界であるがゆえに、お客様の要求、ニーズにあったシステムを提供していくために、日々の努力も怠れません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまからの一言
いくつものよろこびが感じられる仕事だと思います。
先日も、業務システムを開発、導入させていただいていますお客様を、ひさしぶりにご訪問させていただく機会があったのですが、その際「今では、このシステム抜きでは業務が回りません。」と言われたときは、担当エンジニアとして大きな満足感を感じるとともに報われる一瞬でした。
また、開発中においても、期待しているレスポンスが得られない、原因不明の不具合がでた、といった場合に、試行錯誤を繰り返し、原因を解明し、対策をとることで、問題がクリアできたときには、「よっしゃ~」と小さな喜びも感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいことが実現できるチャンスがあります。
入社当初は、プログラミングが主となりますが、プログラミングが一人前にこなせるようになれば、入社1年目でも、プログラマーからシステムエンジニアへと、スキルアップを図ることができます。
会社にとって何かプラスになることが前提ではありますが、アイデアと努力次第で、自分が企画したシステムを実現することだって可能です。チャレンジングなベンチャースピリットも持ち合わせています。
 
これまでのキャリア 直ユーザ企業様のシステム開発・保守や業務マネジメントを主担当(28年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

同じ業種・職種であっても、会社によって実際の仕事内容には大きな違いがあります。
ホームページや募集要項からだけでは得られないものがたくさんあるはずです。
会社説明会など積極的に参加して、気になる事があればに質問し、自分にあった会社、自分がやりたいことができる会社を見つけてほしいと思います。頑張ってください。

株式会社マーズの先輩社員

ソフトウェア開発は人間相手

岡山本社 第1システム開発部 マネージャー
雨島さん

流通業向け本部基幹システム開発を行っています

岡山本社 第1システム開発部 主任
塩尻さん

様々なシステム開発

岡山本社 第1システム開発部
吉本さん

お客様のニーズに応えること

東京オフィス 第2システム開発部
竹原さん

お客様へのシステムサービス向上を目指して

岡山本社 第1システム開発部 SE
松井さん

フロント窓口としての仕事

東京オフィス 第2システム開発部 マネージャー
植竹さん

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる