株式会社竹村コーポレーション
タケムラコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/建築設計/建設コンサルタント
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

明治39年に創業した竹村コーポレーションは、115年以上の歴史をもつ老舗の建築設備工事会社です。私たちはその歴史に甘えず次々と新たな技術・事業にチャレンジするベンチャー的思考で、首都圏を中心にさまざまな土木工事や空調設備、給排水設備、リノベーション事業を展開しています。今後もさらに挑戦を続け、独自のポジションを築き、お客さまや人々の満足を実現していく、当社はそんな「なかみのある」企業を目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

建設分野・領域を選ばず、あらゆる建築設備をプロデュース

当社は1906年に創業し、117年の歴史をもつ老舗の建築設備工事会社です。土木事業をスタートに、空調設備、給排水設備、トータルリノベーションへと着実に時代に合わせた事業を展開。建築分野に求められている機能を次々とミックスさせ、数々の建造物のハイレベルな建築に携わってきました。その実績が、東京都第一庁舎をはじめとした公共施設や教育施設、マンション・住宅、オフィスビル、医療施設、空港・ホテル・物流施設、生産工場など幅広い領域にわたり、業界でも有数の設備工事会社として成長。ワンストップで建設をすべて担う体制を強みに、これからも首都圏を中心に、人々の豊かな生活に貢献し続けていきます。

戦略・ビジョン

「老舗×ベンチャー」改革と進化を続け、次の100年に挑戦する。

創業115年を超える老舗企業でありながら、次々と新たな技術や事業に取り組むベンチャー的思考が当社の特徴。自社開発した各種ツールは業務改善や業務効率化を促進させ、「建設DX」として今なお改善がすすんでいます。また、社員一人ひとりもチャレンジ精神をもっていて、営業・設計・施工管理などの各職種がそれぞれの業務を見直し、より高いレベルでのサービス提供へと進化しています。私たちの常にイノベーションに取り組む姿勢、建築・設備のプロとしての誇りある仕事ぶりが、お客さまの心を惹きつけていると自負しています。そして次の100年に向けてより信頼され、より社会に貢献する企業となる。私たちにはミライしかありません。

社風・風土

若手が多数活躍するヒケツは、フラットな職場環境にあり!

意外かもしれませんが、社員の約4割は若手が占めています。歴史があるというと堅苦しいイメージかもしれませんが、逆に当社は年齢や役職、職歴関係なく良いモノを追求する社風があります。先輩たちからは経験や技術が惜しみなく教えられ、若手は業務の中でわからないことをどんどん相談する。そんな光景が社内や現場で見られるアットホームな会社だと日々感じています。そんな風土があるのも、マンツーマンでの教育やメンター制度など、自信をもって仕事に取り組める制度がたくさんあるから。社内交流としてスポーツ大会や交流会なども定期的にあり、会社としてではなく、人としてより良い付き合いができるのが魅力かもしれません。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆建築・設備施工管理
顧客が求める納期・品質・コストを達成するため、現場で工程管理・原価管理・品質管理・安全管理をおこなうのが施工管理職です。大型の新築案件からリノベーションまで、手がける仕事の規模や工期はさまざまなため、建築や現場についての専門的な知識・技術を常に学びながら、成長していけるやりがいのある仕事です。

会社データ

事業内容 ◆設備工事の設計・施工
◆リノベーション
◆壁面緑化 
設立 1906年
資本金 1億円
従業員数 85名(2023年3月時点)
売上高 約94億円(2023年3月期決算)
代表者 代表取締役社長 今福 浩之
事業所 ◆本社
東京都新宿区若葉1-5-15
TEL:03-3341-2141
◆大阪支店
大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-2 高麗橋東洋ビル2F
◆長野支店
長野県茅野市北山4035番地
◆千葉営業所
千葉県富里市日吉台4-8-9
◆多摩営業所
東京都立川市錦町1-14-2
◆世田谷営業所
東京都世田谷区赤堤4-42-11
沿革 1906年 竹村喜一、竹村組を構え土木工事業として四谷区若葉(現在の新宿区若葉)に於いて創業北海道後志国歌捨郡白井川村にて「鹿島組」(鹿島建設)函樽鉄道工事に従事又、樺太豊原在「大屋組」下請けとして樺太庁舎、郵便局、病院等の基礎工事に従事。
1912年 勝呂組下請として、目黒海軍大薬庫への人夫供給。
1917年 城口研究所々長 城口権三氏の要請に応じ、汚水、下水道処理工事の先駆けとし、馬場先門明治生命の浄化槽装置を完成。
1921年 竹村工務店と改称。
1934年 鹿島組(鹿島建設)下請として、癌研究所病院衛生工事を請負う。
1944年 3月30日資本金10万円をもって株式会社竹村工務店と改称。竹村喜一が社長に就任。
1945年 4月30日竹村喜一死去に伴い甥今福治俊が社長就任 資本金50万円に増資。
1948年 大臣許可に切替。
1952年 横浜営業所・開設。
1975年 資本金6,000万円に増資。今福治俊 勲五等瑞宝章叙勲。
1976年 竹村総合設備株式会社に改称。
1982年 今福治俊退任に伴い竹村富士夫が社長に就任。
1985年 竹村富士夫退任に伴い今福克昌が社長に就任。埼玉営業所・開設。
1988年 資本金1億2,000万円に増資。
1993年 株式会社リーブス設立。
1995年 資本金2億4,000万円に増資。多摩営業所・開設。
1997年 茨城営業所・開設。
1998年 千葉営業所・移転。
1999年 長野支店・開設。
2000年 ISO9200認証取得。
2004年 京都営業所・開設。
2006年 会社創業100周年を迎える。株式会社バンテック設立。
2010年 平成22年6月30日第66期取締役会において今福克昌が代表取締役社長を退任し、会長に就任。今福浩之が代表取締役社長に就任。
2013年 平成25年4月23日より株式会社竹村コーポレーションに社名変更。
ホームページ https://www.takemura-ss.co.jp/

連絡先

〒160-0011
東京都新宿区若葉1-5-15
株式会社竹村コーポレーション
採用担当 逸見(ヘンミ)・坂口(サカグチ)
TEL:03-3341-2141(受付:月~金 9時~17時)
E-mail:saiyou@takemura-ss.co.jp

◎ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
掲載開始:2024/01/29

株式会社竹村コーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社竹村コーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)