株式会社久米商店
クメショウテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社久米商店

家具・インテリア専門店/アウトレット/スーパーバリュー
  • 正社員
業種
専門店(音楽・書籍・インテリア)
商社(インテリア)
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

<歴史は100年以上!“行列のできる”インテリア会社>

さまざまな新品の高級家具を、他社では到底実現できない価格で提供する店舗“アウトレットSV家具 スーパーバリュー”を運営しています。

展開するのは岐阜県関市、愛知県瀬戸市・大口町の3か所。土曜・日曜は開店前からお客さまの長蛇の列が3店舗での日常!

100年以上の老舗ながらも、自由なお店づくりにより伸びしろも豊富です。楽しみながら長く働ける環境です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

メディアも注目!行列のできる家具屋さん。

本来は数万円、数十万円する良質な新品の家具を、当社独自の基準で選りすぐって仕入れ、半額以下で提供する。それが、私たちの運営する“アウトレットSV家具 スーパーバリュー”です。このような事業を展開する会社は、東海地区でも極めて稀。「高級家具を安く買いたいなら、スーパーバリュー」と地域でもお馴染みの存在となり、土日には、開店前からできる長蛇の列が、もはや恒例の光景です。店舗はいつも大賑わい。そんな様子を取材したいというご依頼も多く、テレビなどのメディアに登場することもしばしば。高品質&低価格による満足度の高さでリピーターも多く、業績は常に安定しています。ちょっと違う私たちの店舗を覗いてみませんか?

事業優位性

地に足付いた“三方良し”。

新しい生活様式として広まった“ステイホーム”の影響により、自宅で過ごす時間をより充実させたいと考える方が増えました。そうした背景もあり、オシャレな家具にこだわりたい、とスーパーバリューへ足を運んでくださるお客さまも増加。結果として記録的な業績アップへと繋がり、利益をしっかり社員に還元することができました。収入アップに対する喜びの声はもちろん、「利益を少しでも多く社員にもたらす会社の思いを、肌で感じられた」という、嬉しい声も。会社として、いつでも考え方の根底にあるのは、創業以来変わらぬ『お客さま、会社、社員の“三方良し”』のスタンス。この姿勢こそ、100年以上歩み続けてこられた秘訣でもあります。

社風・風土

自然体でお付き合いできる人ばかり。

「すごくフランクな先輩ばかりで、人間関係の悩みは一切ありません」という若手社員、本当に多いです。たとえば、とある20代の男性社員は「仕事が終わったあとも、先輩がご飯に誘ってくれます。仕事の相談をしたり、何気ない話で和んだり…。いい先輩に恵まれています。もちろん、参加を強制されることはありません。自分の予定を最優先できるので、自然体のお付き合いができます」と話します。仕事なので、大変なときがあって当たり前。でも、一緒に働く人によって、楽しく思えることは多いはず。「誰と働くか」という観点でも、久米商店はオススメです。ぜひ、まじめで気さくな私たちの社員たちを知ってもらえると嬉しいです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

私たちの店舗“スーパーバリュー”の運営に伴い、

◆総合職(接客、仕入れ、値決め、スタッフの配置検討など)
◆エリア社員(接客、家具の提案、出荷の手伝いなど)

…というポジションがあります。どちらも店舗を盛り上げ、より多くのお客さまに貢献するために必要不可欠な存在です。あなたの希望を考慮していずれかをお任せします。ぜひ腰を据えて働き、ステップアップを目指してください。

会社データ

事業内容 “ファニチャー・アウトレットSV家具スーパーバリュー”の運営

<私たちのビジネスモデル>
◆メーカーが作りすぎた品
◆季節はずれの品
◆小さな傷がある品
◆試作品や展示会に出品した品
◆旧型品
◆換金商品
◆直輸入品
…などの家具を販売しています。
私たちが扱うのは、上記のような理由(わけ)あり家具。高品質・高価格でありながら理由(わけ)があるため極限まで値下げした新品の家具を、スーパーバリュー独自の呼び方でB家具を超えた「SV家具」と名付けています。激安の理由が一目でわかるPOPも、当社の特徴。お客さまに納得して買い物していただける商品展開により、多くのファンを獲得しています。
設立 1947年6月 ◆創業:1917年
資本金 2000万円
従業員数 77名(2023年11月)
売上高 20億円(2023年5月末実績)
代表者 代表取締役 久米浩元
事業所 ◆関店/岐阜県関市西福野町1-10-11
◆小牧大口店/愛知県丹羽郡大口町奈良子2-79-1
◆瀬戸店/愛知県瀬戸市緑町1-106 瀬戸菱野ショッピングセンター2階
◆本部/岐阜県関市山王通2-10-1
店舗の特徴 ◆広い!
店舗の敷地面積は1000坪~1600坪。その広さに「初めて入店したとき、スケールに圧倒されました」というお客さまや社員もいます。しかも、店内にぎっしり家具を敷き詰めており、高密度展示を実現。「どこにどんな商品があるんだろう」と、お客さまには“宝探し”のような感覚でショッピングを楽しんでいただけます。また、各商品の特徴や激安の理由をアピールしたPOPを各商品に添付することで、瞬時に特徴を理解できる工夫も。欲しいものが、楽しく、的確に見つかる店舗づくりを実現しています。

◆多い!
店内を見渡すと、所狭しと家具が並んでいます。ダイニングテーブルだけでも常に140種類以上。合計2000点以上の商品を展示・販売しています。「スーパーバリューに行けば、欲しいものが見つかる」と思ってくださる方が多数。事実、満足してご購入していただける方がたくさん。名古屋市や岐阜市など、近隣都市からいらっしゃる方も少なくありません。常に、安定した来客数につながっています。

◆安い!
他社では絶対にマネできないリーズナブルな価格で、高級家具などを販売しています。「クオリティの高い家具を手の届く価格で購入できる」と、多くのお客さまから好評をいただいています。
高品質な新品家具を扱える理由 ◆他社では築けない、特別な絆
100年間培ってきた仕入れ家具メーカーとの信頼が、私たちにはあります。「久米商店さんであれば」と、たくさんの協力があってこそ、圧倒的な商品数やお求めやすい価格帯を実現できています。

◆お互いにwin-winな取引
私たちが貫いているのは、自分たちも仕入れ先も、一緒になって助け合える関係です。たとえば「夏向けのラタン家具が9月になっても大幅に売れ残ってしまった…」という仕入れ先があった場合。「それ、在庫をまとめて買わせてもらえませんか?」とこちら側が頭を下げる。「値段を下げても、引き取ってもらえるのが嬉しいです」と感謝していただく。そんな関係を大切にしていることで、長く良好なお付き合いへと繋がっています。
私たちが大切にしているお店づくり 1.高品質で新品の家具をどこよりも激安な価格で提供し続けること
2.来店されるお客様が圧倒されるくらいの豊富な商品数を展示し続けること
3.プライス、ポップ、安さの理由をつけてお客様にわかりやすく、納得していただけるように一品ごとに表示をきちんと行うこと
4.お客様に愛され喜んでお買い物をしていただくことを第一に考え、そのために仕入れ先様を大切にしていく久米商店の伝統を守っていくこと

これらを忠実に実践し、どこよりも愛される店づくりを目指しています。決して特別なことを狙い続けるのではなく、私たちと私たちにかかわる皆さまが幸せになれるように。堅実で、結果的に大胆なお店を追求しています。
沿革 1917年 名古屋市内にて創業、桐箪笥を製造販売
1946年 久米正治、関市にて「久米タンス」として桐箪笥、単品家具の製造販売再開
1947年 株式会社久米商店を設立。
1976年 関市西福野町に店舗を新築して移転
1990年 店舗および倉庫を増設する。店舗増床2,970平米(900坪)となる
2006年 10月に久米タンスを閉店し、新業態の準備を開始
2006年 12月「久米タンス」を業態変更しスーパーバリュー関店オープン
2011年 小牧大口店オープン
2017年 瀬戸店オープン
2017年 創業100周年
2021年 久米商店本部を関市に設置

◆100年以上の歴史を持つだけでなく、2000年以降も成長と拡大を続けています。これまでの実績にあぐらをかくことなく、前進し続けるのが私たちのスタンスです。現在も、岐阜や愛知の皆さまから高い支持を獲得。もっと、愛される会社づくり、お店づくりを推進していきます。
社員に聞きました!久米商店ってどんな会社? ◆21歳・2020年入社(女性)
どんなときも、店長が助けてくれます。ミスをすることもありましたが、すぐフォローしてくれて。他の皆さんも「仕事、どんな感じ?」と声を掛けてくれて、本当に助かっています。

◆21歳・2020年入社(女性)
入社したときは、右も左も分からない状態でした。そんなとき、先輩に質問すると、びっくりするくらい丁寧に分かりやすく教えてくれて…。特別な経験やスキルがなくても、久米商店なら安心ですよ!

◆24歳・2020年入社(男性)
充実した生活をおくるには、収入も大事。そこでいうと数ある小売企業の中でも、久米商店の給与水準はかなり高いと思います。しかも、そこからさらにベースアップまで実現してくれたりと、スタッフのことをとても大事に考えてくれる会社だと感じています。

◆25歳・2019年入社(男性)
ひとことで言うなら“成長企業”です。私が入社したときより、売上は右肩上がりです。お客さまの数もグンと増えました。何よりすごいのは、成長をキープしている点です。働く側としても、前向きな気持ちで頑張れます。

連絡先

岐阜県関市山王通2-10-1(スーパーバリュー本部)
人事担当:加藤、坂井
電話:0575-22-0201
メール:h-kato@sv-kagu.com
掲載開始:2024/01/29

株式会社久米商店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社久米商店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)