株式会社北都高速運輸倉庫富山ホクトコウソクウンユソウコ トヤマ
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 富山

先輩社員にインタビュー

中型長距離運転手
樋口 乗務員(22歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 お預かりした荷物をお客様に代わって全国に届けるお仕事
私の仕事は長距離運転手です。現在は4tウィング車に乗務し、関東・中京・関西・四国方面に運行する機会が多いです。
この会社の長距離運行は、一つの荷主様から輸送依頼のあった荷物を特定の納品先1か所に届ける貸切便になります。納品先は物流センターや工場で荷主様によってある程度特定されていますから、一度行った事のある場所は運転時間や道のりも判っているので安心して向かえます。初めての場所でも先に行った事のある先輩が親切にアドバイスしてくれるので大丈夫ですよ。
仕事の流れは、午後から荷主様の所へ積込に行って、積込作業が終了したら翌日の朝に県外の納品先に到着できるように出発します。荷卸しを終えたら、会社が手配した北陸向けの荷物を積んで帰ってきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
車の運転が好きだから全国いろんなところへ行くのが楽しみ
試用期間中に先輩たちと一緒に積込作業をしながら、先輩たちと仲良くなって、それから添乗指導で長距離運行の基本や荷扱いの基本を教えてもらってから、ワンマンで長距離運行がスタートします。ワンマン運行になれば、会社で指示と点呼を受けたら「積込~運行~荷卸」まで全て自分で段取りして作業をしなければなりません。ある程度慣れたら自分のペースで仕事を出来るのはメリットです。最初のうちは不安もあるけど、先輩と連絡を取り合ってアドバイスや段取りを教えてもらえるので大丈夫。
行き慣れた所へ運行する事の方が多く道も時間も段取りも判っているので楽ですが、元々ドライブ好きなので、初めての土地へ運行する機会があると出発前からワクワクします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大型自動車の長距離運転手になりたい!
一番の魅力は資格取得支援制度が充実している事。入社時は普通免許しか持っていませんでしだが、入社後に教習所に通わせてもらって中型免許を取得しました。リフト免許も入社後に講習を手配してもらって取得しています。近々、支援制度を利用して大型免許にも挑戦させてもらう事になっています。
もう一つの魅力は、高速道路を利用した運行が主体である事。話を聞くまでは「長距離って夜寝ないで走る」仕事かと思っていたのが、実際には高速を利用するので運転時間は長くないし、出発した夜も朝の納品までしっかり寝る時間を確保できます。帰りの荷物も早く帰って来れれば、家に帰って寝る時間も充分取れますよ。
運行中は車中泊にはなりますが、運転席の後ろに寝台が付いているからちゃんと横になれます。
1車1担当なのでマイルーム状態です(笑)
 
これまでのキャリア 入社3年目。試用期間の3か月の間に積込助手をしながら、中型免許を取得し、地場でのトラック運転や添乗指導を経験。その後、長距離運転手として活躍中。

この仕事のポイント

仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

トラックで走っていて道に迷う事が心配かも知れませんが、最近はカーナビや携帯ナビも充実しているし、高速道をけっこう利用する運行なので、インターチェンジを降りてからの道順が判ればほぼ迷わず運行できますよ。自分で調べて判らない時は先輩に教えてもらったり、会社で調べてもらっています。
私の場合は一日もはやくワンマン運行したかったですけど、会社はその人の力量や習熟度をみて成長に合わせて指導してくれますから、興味があればまず挑戦してみては?

株式会社北都高速運輸倉庫富山の先輩社員

自社車輛の車検整備や修理、メンテナンス

整備管理部門
松原 整備主任
高山短期大学 自動車工学科

反物の集荷・配達の段取りとドライバーへの指示、倉庫入出荷の管理

管理部運行課
田中 課長
石川工業高等専門学校 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる