株式会社北都高速運輸倉庫富山ホクトコウソクウンユソウコ トヤマ
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 富山

先輩社員にインタビュー

整備管理部門
松原 整備主任
【出身】高山短期大学  自動車工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社車輛の車検整備や修理、メンテナンス
私の仕事は自社が保有するトラックの車検整備とドライバーから担当車輛の不具合で相談を受けた時の修理や部品交換、メンテナンスとしてのオイル交換、タイヤの組み換え(ホイルに新しいタイヤを装着すること)などになります。
車検整備は弊社整備工場が認証工場に指定されており、整備工場内で法定のメンテナンスや修理・交換を行い車検満了までに陸運で車検を通してくる業務になります。
車輛の不具合への対応は、ドライバーから申告のあった症状や点検で不具合箇所を予測診断して自分で交換できる部品なら自社工場で対応したり、ディーラーに修理の手配を依頼したりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当たり前の安全運行を担保する重要なポジションを担う「やりがい」
運送業はドライバー、荷物、トラックが揃って出来る仕事。そのトラックが故障やメンテナンス不備で事故に遭ったり、走行不能になるような事があってはドライバーが危険にさらされたり、荷物が納期に間に合わず信用失墜に繋がってしまいます。
整備の仕事はそのようなトラブルを未然に防ぐ、最小限に留める事で出発したトラックが無事に運行を終えて戻ってくるという至極当たり前な環境を守る裏方でありながら重要なポジションです。
車種やディーラーによって、同じ不具合や症状が出る事も多く、経験を積めば症状を聴いただけで、「どこが原因?」「何を直せば…」とすぐに判断できるようになってきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 運送会社の整備とは…
ディーラーさんの整備との一番の違いは、整備するのは自社保有の車両のみである事。営業ノルマのようなものもありません。
車検整備に関しては、現在弊社の保有台数は大型中型併せて40台弱。今後、増車の予定もありますが、年間に車検整備するペースとしては週1台のペースです。当然、購入月によって車検の多い月があったり、全く無かったりと偏りはあります。
残業が発生するとすれば、運行前の車輛に不具合が発覚して修理やメンテナンスの対応が必要な場合が夕方だった時くらいです。
だから、残業は少なく、週休もシッカリ取得できるので休みは趣味に没頭できます。反面、ディーラーさん程お給料は稼げないとも言えますが…。
 
これまでのキャリア 入社9年目。2年目より整備管理者として登録され、整備主任として整備管理部門の責任者となる。
※2級ガソリン・ディーゼル自動車整備士資格、大型自動車免許保有

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

資格があっても無くても誰でも初めは初心者からのスタートです。弊社は「やる気」重視!向上心があれば、私と一緒に作業をする中で私の持つノウハウは全て伝授します。
また、弊社には資格取得支援制度もあり整備士資格や大型免許の取得も入社後に挑戦できます。

株式会社北都高速運輸倉庫富山の先輩社員

反物の集荷・配達の段取りとドライバーへの指示、倉庫入出荷の管理

管理部運行課
田中 課長
石川工業高等専門学校 建築学科

お預かりした荷物をお客様に代わって全国に届けるお仕事

中型長距離運転手
樋口 乗務員

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる