株式会社ニヤクコーポレーションニヤクコーポレーション
業種 陸運(貨物)
エネルギー/ガス/商社(自動車・輸送機器)/倉庫
本社 東京

先輩社員にインタビュー

経営企画グループ
大田 直也(1998年4月入社)
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の経営方針・事業計画の策定業務。
ニヤクグループ全体の経営方針や事業計画の策定をしています。日々様々に環境が変化する中、会社の収入と支出のバランスを常に的確に見極め、経営を適正かつ安定的に維持、また向上させることが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多様な仕事に触れ、知識の幅が広がっていると感じるときです。
入社後、「人事労務」「ドライバーやタンクローリーの運行管理を行う現場」「営業職」のように多様な仕事を経て、今では経営企画の仕事に携わっています。
経営企画の仕事には、現場の運行管理の仕組、財務会計、税務、各種法令、一般的な社会情勢や業界ルール等、あらゆる幅広い知識と理解が求められます。これまでの業務経験は、現在の仕事をする上で有用であると同時に、自身の知識レベルの向上に役立っていることを肌身に感じています。
また、最近では海外出張の機会もあり、国外にも人脈が出来るなど、挑戦領域がグローバルなものとして展開していることもあって、現在の仕事に大変魅力を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 親身な対応と事業内容に惹かれました。
大学の修士課程在籍時、博士課程に進学するか就職するかで悩んでいた時に大学の就職部から当社を紹介してもらったのがきっかけです。会社説明会や選考を通じて人事の担当者が親身かつ丁寧に対応してくれたことに好印象を受けました。
また「この仕事がしたい!」との具体的な方向性が曖昧だった中、「入社後に色々な仕事を経験し、自身のやりたいことや適性を見極めることができれば。」とのわがままな希望を受け入れてくれたことも入社の決め手でした。
私の経歴を見てもらうと、その希望が見事に叶っていることが分かるかと思います。
 
これまでのキャリア 人事労務(3年6ヵ月) → 車両事業所での運行管理(1年) → 営業(1年6ヵ月) → 経営企画(現職)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人事労務グループの要請で、学生向けのセミナーに同席することがあります。その時によく聞くのが「私は○○専攻だから、○○業界志望です」というもの。しかし私の就職活動や仕事の経験に照らすと、そのように決め付ける必要は無いように思いますね。全くの異分野であっても関心の間口を広げ、色々な業種に触れることをお勧めしたいと思います。視野を広げ、未知の世界に興味を持つ。それこそ就職活動の醍醐味ではないでしょうか。

株式会社ニヤクコーポレーションの先輩社員

営業・総務・本社-事業所間の調整等。

中部支店
舘洞 治樹(2011年4月入社)

ドライバーが安全・確実に運送できるようにサポートを行うことです。

近畿四国支店 姫路事業所
廣内 朱音(2016年4月入社)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる