九鬼産業株式会社
クキサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
食品
農林/医薬品
本社
三重

モデルケース

大学卒/総合職

採用人数 今年度予定 6~10名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 5月中旬
  • 説明会
    随時
  • 面接
    6月
  • 内々定
    8月中旬
応募・選考時
提出書類
エントリーシート
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、海外で働ける、英語を使う機会あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

当社には、「これをやりたい!」とアピールすれば、
説明も聞かずに「ダメ」と否定することはありません。
やりたい意欲にあふれ、裏付けデータ等を用意して、
周りをしっかり納得させる労を惜しまないのであれば、
実現していける環境があります。

「何がしたいか」を自分で考えて、
自分から動ける人材を求めています。

また、仕事は自分一人で進めていくものではありません。
自分が実現させていきたいモノに対して、周りの人たちを巻き込みながら、
その中で自分が先頭に立って引っ張っていき、困難にも打ち勝って、
目標を達成していける人材であって欲しいと思います。

そんな意欲・情熱・行動力・リーダーシップにあふれる人材と
お会いできることを楽しみにしています。

募集概要

職種 ■営業、開発、品質保証、生産管理、事務、総務の仕事で活躍していただく予定です。
主な仕事内容 ■営業
当社の営業は一言で言うと、「世の中に新しいを仕掛ける仕事」。
「ごま」という商材を使って「どのマーケット・顧客に」「どんな新しい価値を提供したいか」を徹底的に考え、仕掛けていく仕事です。

営業として大事なことは3つ。
●自分のやりたいことから目をそむけない
意志のないところから「新しい」は生まれません。仕事を進めていく中では、「これでいいのか・・?」と迷うことも当然あります。そういったときに、臆することなく挑み続けてほしい。
そのためには自分自身の「~したい」という強い思いを信じられることが重要です。
●失敗を楽しめる強さ
世の中に新しいものが生まれる背後には、数多くの失敗が隠れています。
「数打ちゃ当たる」ではないですが、失敗の多さが成果の大きさに繋がるといっても過言ではありません。とは言っても、失敗は誰でも怖いもの。「そのプレッシャーがあるから楽しいんだ」、といった心意気を持って挑んでほしいと思います。
●周りを巻き込む
大きな仕事は1人ではできません。当然周りの協力が必要です。そのとき大事になるのは「周りの巻き込み方」。「配慮」と「遠慮」は違います。一緒に働く仲間への配慮は大事ですが、遠慮はいりません。上の2つと重なりますが、「~したい」という意思があるから仲間に協力を仰ぎたくなる。
「失敗を恐れずにプレッシャーに立ち向かっている」から仲間があなたを助けたくなる。そういった関係をぜひ築いてください。

※営業の基本行動としては、すでにお取引のあるお客様(食品メーカーや商社、スーパーマーケッ ト、飲食店)を定期的に訪問し、情報収集・提案を行います。

■海外営業
2か月に1回程度、北米やヨーロッパ、アジア諸国に出向き、
地元のスーパーマーケットの本部などに対して自社製品の提案を行います。
出張期間は大体1週間程度、お客様から紹介をいただいて提案に出向いたり、
商社の営業さんと同行して出向いていく場合もあります。

日本では通常、名刺交換をして挨拶をして、のような流れで商談をしますが、
営業先の国によっては、日本式だと相手に対して失礼に当たることも。
また食文化も異なるなど、はじめての国に出向くときは、
念入りに情報収集をして営業に臨みます。

■開発
営業が聞いてきたお客様のニーズをもとに、新商品の開発をしたり、ごまを使った新しいレシピの開発を行います。

また、成分の分析や特許などの申請、広報、営業のサポート、消費者向け商品に対するお客様の相談窓口など、幅広い業務を担当します。

新しい製品はすぐに開発できるわけではありません。
何度も何度も試行錯誤を繰り返しながら、新しい製品を生み出していきます。
それだけに、お客様のニーズに応える商品を開発して大ヒットし、お客様や営業に喜んでいただいた時は、開発者にとっても大きな喜びです。

■品質保証
品質にこだわっている当社ですから、品質保証の役割は重要です。

検査機器を使った原料の分析や細菌・残留農薬などの検査、他企業から依頼を受けた分析業務、6S(清掃・清潔・整理・整頓・躾・習慣)の徹底、ISOの担当なども行っています。

■生産管理
品質の高い製品を効率的に生産するために、工場の生産工程や仕事の進め方などを改善していく仕事です。
機械メーカーと打ち合わせを行い、新しい生産設備の導入なども行います。

※社内では部署を超えた人事交流もあり、経験を活かしての総合的なスキルアップをめざしています。例えば、研究開発の知識を活かした営業部員や、営業経験で得た顧客ニーズを活かした開発部員がいます。

そのほかにも保守や定期メンテナンスといった業務をはじめ、
突発的なトラブル対応、生産装置の改造などにも関わります。

また生産現場の課題を解決するための生産設備の製作など、
「社内実施」という考え方に沿って、出来るものは何でも作っていきます。
その他、最新パーツの情報収集のため展示会への参加も可能です。
勤務地 ■営業、事務、海外営業
東京支店、名古屋営業所、大阪営業所、福岡営業所

■開発、品質管理、生産管理、総務
本社工場または竹成工場(いずれも三重県)
※開発は本社工場のみ
勤務時間 営業職・・・9:00-17:45
その他・・・8:30-17:15
※実働7.5時間

給与・福利厚生(待遇)

給与 2019年4月実績初任給
大学院卒                   月給20万6,200円
大卒,短大卒,高専,専門卒  月給19万7,000円
諸手当 ・住宅・通勤・資格(月額3万円まで)
・営業【営業職のみ 東京:5万円(営業手当、地域営業手当を含む)】
昇給 年1回(4月)約2.4%
賞与 年2回(7月・12月)
休日休暇 土日祝(月に一回程度、土曜出勤あり)
夏季休暇
年末年始(年間休日118日/昨年実績)
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、企業年金制度、退職金制度、産休・育児休暇、住宅借り上げ制度、ベネフィット・ステーション 等
通勤費 定期 又は 25,800円まで支給
試用期間 あり
入社後3ヶ月間(条件は本採用時と変更なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 12人 2人 83.3%
2017年度 13人 0人 100.0%
2016年度 8人 1人 87.5%
(2020年2月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 6人 6人
2017年度 9人 4人
2016年度 4人 4人
3年以内男性採用割合:57.5%
3年以内女性採用割合:42.5%
平均勤続年数 11.6年(2019年10月時点)
平均年齢 37.4歳(2019年10月時点)
研修 あり:1年目研修:新人研修(マナー研修、労働安全教育、工場研修、ごま栽培研修等)
2年目研修:主体性発揮研修、クリティカルシンキング研修
3年目研修:アサーティブ研修、ロジカルシンキング研修
そのほか、管理職研修、階層別研修を実施
自己啓発支援 あり:月額3万円まで資格獲得手当を支給
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 0.5時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 6.0日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人1人
取得対象者数 0人1人
育休取得率 100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.5%
(2019年10月時点)

その他の情報

参考データ

情報共有しながら、仕事を進めています。 当社の営業はノルマがありません。
だから、「自分だけが成績を上げればいい!」というのではなく、みんなで協力しながら仕事を進めていく風土があります。

例えば、「こんな資料を作ってお客様に提案したら、興味を持っていただけました。使ってください」と、情報を共有することもしばしば。

あなたもいろんな戦略やツールを考えて、周りの人たちに教えてあげてください。
新入社員教育では、ごまを栽培しています。 当社のユニークな新入社員研修を紹介しましょう。

まず1ヶ月間は社会人としてのマナーや会社のことを学びます。

その後、三重県南部にある肥料を製造している工場での作業や、工場周辺にある畑で、農作業(ごま・野菜の栽培)を行います。

当社が作っているごま製品の素材である「ごま」を作るための土地作り・肥料まき、種まきからスタートして、大きくなるまで育て、収穫します。

「大変だ……」と思うかもしれませんが、実際にやってみると、ごまの苗が育っていくのが楽しくて、研修期間に辞めた社員はただの一人もいません。そして、みんなで一緒に研修することで連帯感も高まっていくのです。
3年間かけてじっくり育てます。 新入社員研修を終えて、10月に各部署に配属になった後も、入社3年目までは半年に1度のペースで研修を行います。
【1年目】
ごま栽培研修:ごまの栽培を一から学びます。
新人フォロー研修:入社してからを振り返り、改善点を考えます。
【2年目】
主体性発揮研修:主体的に行動できる為の手法を学びます。
クリティカルシンキング研修:「疑う力」を養うことにより、課題発見能力を身につけます。
【3年目】
アサーティブ研修:相手の考えを尊重した上で自らの考えを主張する手法を身につけます。
ロジカルシンキング研修:自分なりの結論・意見をまとめ、相手にわかりやすく伝える手法を身につけます。

これらの研修を3年間かけて行い、みなさんを、じっくり時間をかけて、育てていきます。
採用予定学科 全学部全学科

採用実績校

愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知工業大学、愛知産業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、青森大学、青山学院大学、桜美林大学、大阪学院大学、大阪商業大学、大阪市立大学、大妻女子大学、岡山理科大学、香川大学、鹿児島大学、金沢大学、関西大学、学習院女子大学、九州産業大学、九州大学、京都女子大学、京都大学、近畿大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜大学、岐阜大学大学院、慶應義塾大学、皇學館大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸女子大学、神戸大学、国士舘大学、至学館大学、静岡大学、島根大学、信州大学、実践女子大学、椙山女学園大学、鈴鹿医療科学大学、鈴鹿工業高等専門学校、鈴鹿国際大学、摂南大学、専修大学、大東文化大学、大同大学、千葉商科大学、中京大学、中部大学、筑波大学、帝京大学、天理大学、東海学園大学、東海大学、東京大学、東京大学大学院、東京農業大学、東洋英和女学院大学、富山大学、中村学園大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋商科大学、名古屋女子大学、名古屋大学、奈良県立大学、奈良大学、新潟大学、日本大学、日本福祉大学、人間環境大学、阪南大学、福山大学、北陸大学、三重大学、明治学院大学、明治大学、名城大学、桃山学院大学、山梨大学、四日市大学、立命館大学、早稲田大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、薬学系(6年制)
主な勤務地
東京、愛知、三重、大阪、福岡
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒510-0048 三重県四日市中納屋町8-18
総務部 伊藤
TEL:059-352-7541
URL http://www.kuki-info.co.jp
掲載開始:2020/03/01

九鬼産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

九鬼産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。