大井電気株式会社オオイデンキ

大井電気株式会社

【JASDAQ上場】開発/設計/ソフトウェア/通信/メーカー
  • 株式公開
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器
情報処理/その他サービス/通信
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

無線システム技術部
瀬川
【出身】岩手大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 無線通信装置の開発
私は現在、無線システム技術部に所属しており、スマートメータシステムに関する通信装置や集約装置の開発を行っています。
入社1年目は、評価や動作検証など開発の後半から終盤の工程を担当することがほとんどでしたが、今では仕様検討や回路設計など、装置を開発する最初の段階から装置が形となる段階まで幅広く業務に携わっています。そのため、最近は製品を納入するお客様や共同開発をしている協力会社といった社外の人との関わりや、社内においても他部署と関わる機会が増えてきています。
装置に関わる時間が長い分、実際に製品化されていく工程を肌で感じることができるのでやりがいがある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発に携わった装置が量産化された時
2年目に回路設計などのものづくりの序盤の工程から関わる機会があり、初めての設計・開発ということで苦労する場面が多かったです。しかし、開発してきた装置が期待通りの動きをした時はやりがいや達成感がありますし、とても嬉しく思います。
そして、自分が苦労してきた仕事が製品となり、数千~数万台と量産されている様子を見ると、この仕事をして良かったと思います。特に、現在関わっている製品が家庭などに取り付けるような、身近な製品ということもあり、実際に世の中に役立っているという実感が湧き、仕事をしていく上でのモチベーションにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすく、自分のやりたいことができると感じました
就職活動を始めた時は、漠然と設計・開発の仕事に就きたいと考えていました。学内の合同説明会で当社を知り、個別説明会や工場見学をする中で実際に働くイメージを掴めたことや、地元で働けることも魅力に感じ選考に進みました。
また、採用担当の方や職場の雰囲気も良く感じたのでこの会社で働きたいと思うようになりました。
現在の部署に配属となり4年目となりますが、人間関係で悩むことはなく、周りの人や環境に恵まれて仕事が出来ていると感じています。
 
これまでのキャリア 無線システム技術部(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では企業選びが非常に迷うところだと思いますが、自分のやりたい仕事ができる企業や働くイメージができる企業に絞っていくことが大切だと思います。
そのために、企業をよく知ることが必要となりますが、インターネットなどの知識だけだと限界があると思うので、会社見学やOB訪問、インターンシップなど働いている人の生の声を聴くことをお勧めします。そうすることで、実際の会社の雰囲気や、入社してからどんな風に働けるのかが掴みやすくなると思います。

大井電気株式会社の先輩社員

電力会社向け通信機器の製品検査・評価試験

品質管理部
小田島
黒沢尻工業高校 専攻科

製品の設計から評価まで

有線システム技術部
熊谷
千歳科学技術大学 総合光科学部

モノづくりの上流工程、ソフトウェアの開発を担当しています

ソフトウェア1部
和田
京都大学 工学部

仕様書等の書類作りから現地作業まで、一貫して手掛ける仕事

電力検針事業推進部
玉ノ井
福岡工業大学 工学部

伝送装置の提案・販売

第三営業本部
杉澤
明治大学 政治経済学部

社内の人がより働きやすい環境を

水沢総務企画部
上野
東北福祉大学 総合福祉学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる