株式会社カワタキコーポレーション
カワタキコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社カワタキコーポレーション

家庭用用品の総合商社/物流・倉庫
  • 正社員
業種
商社(インテリア)
商社(スポーツ用品)/その他商社/陸運(貨物)/倉庫
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

【創業100年を超える日用雑貨品卸】

全国の生活協同組合に家庭用日用品を提供する総合商社です。
自社製品の開発も行っており、
暮らしを豊かにする製品を提供する自社ブランドも展開しています。

また豊富な物流運営の実績をもとに、1996年からは物流サービスを展開。
商社事業のみならず、物流事業やBtoCへ販路拡大などで
着実に事業を拡大し成長を続けている会社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

皆さまの暮らしを昨日よりちょっと楽しくする。

当社はより良い暮らしの実現を追求しながら、100年以上にわたり日用雑貨品の卸売事業に取り組んできました。取り扱い品目は、調理・食卓用品、インテリア用品、小物家具、バス・サニタリー用品、DIY用品など家庭日用品全般。商品の自社開発も行っており、季節の食材や調理道具、器などを通してくらすをたのしむ商店『川端滝三郎商店』のほか、家事をラクに楽しくするアイテムを取り扱う『らくらっくー』などのオリジナルブランドも展開しています。『川端滝三郎商店』は京都市中京区に実店舗を展開し、オンラインショップで商品を販売するなど、近年では培ってきた流通ネットワークを生かしてEC事業、BtoC事業にも事業領域を広げています。

事業・商品の特徴

【物流事業】物流運営の実績のもと、高品質なサービスを提供!

商社として必要不可欠な物流を事業として育て発展させてきた当社。現在国内3拠点に物流センターを保有し、全在籍スタッフ1400名体制で、お客様から依頼された食品・飲料・雑貨・家具など多様な生活関連商品の物流に対応しています。『物流』というとただ物を運ぶ仕事というイメージを持たれているかもしれませんが、私たちの暮らしや企業活動を裏方で支えるため、最先端の技術や創意工夫が日々試されている躍動感たっぷりの現場です。センター内では自動倉庫など高度な設備が稼働し、受注量の波動に機敏に対応する最新鋭の環境が整っています。ネットショッピングの利用が急増する中、私たち物流部隊の存在価値はさらに高まっています。

社風・風土

みな家族のような関係で居心地がよく、団結力があります!

委員会活動や運動会、社員旅行など社内行事がたくさんあるため、行事を通じて部署を超えた交流が盛んで、社内のチームワークがとても良いのが当社の特徴です。サークル活動などもあり、若手社員から中堅社員と幅広い年代層の社員たちが日々楽しく交流を図っています。ワークライフバランスの充実にも力を入れており、育児・介護休業や時短勤務制度により、男女ともに育児・介護を行う従業員をサポート。そのため社内には子育てや介護と両立しながら、責任ある仕事でイキイキと活躍している社員が大勢います。これからも社員が長く安心して働き続けられる会社を目指していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■商社部門(営業、商品企画、販売技術)
■物流部門(物流管理)

会社データ

事業内容 ■商品事業
◇日用雑貨品の卸売事業(取扱い商品/収納・家具・洗剤薬粧・インテリア・寝具・台所・調理・スポーツ・レジャー・ホビー・DIY・文具・玩具・園芸・洗濯・清掃・バス・トイレ・服飾・衣料など家庭日用品全般)
◇自社製品、オリジナルブランド製品の開発・販売
◇オンラインショップ、実店舗の運営

■物流3PL事業
物流センターを構え、3温度帯管理の下、食品・飲料・雑貨・家具をはじめ、あらゆる生活関連商品のロジスティクスに対応しています。
創業・設立 1912年(明治45年)4月創業
1952年(昭和27年)2月設立
資本金 1億円
従業員数 正社員146名、パート1,373名 (2023年1月現在)
売上高 164億円(2022年3月実績)
代表者 代表取締役社長 川端 健嗣
事業所 ■京都本社
〒601-8203 京都市南区久世築山町212-1

■東京支店
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-51-13佐久間製菓ビル5F

■福岡営業所
〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南2-1-5博多サンシティービル7F

■大宮物流センター/撮影スタジオ
〒337-0004 埼玉県さいたま市見沼区卸町2-6-14

■相模物流センター
〒252-0012 神奈川県座間市広野台2-10-7プロロジスパーク座間I内2F

■飯能物流センター
〒357-0012 埼玉県飯能市下川崎34生活クラブ飯能デリバリーセンター

■上海営業所
〒200051 上海市虹橋路666号5号楼2301室
主要仕入れ先 京セラ(株)、(株)タニサケ、(株)タニタ、ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン(株)、(株)オーエ、サンコー(株)、服部製紙(株)、山崎産業(株)
自社ブランド くらしものがたり ・ らくらっくー ・ くらしあす ・ 川端滝三郎商店
SDGsへの取り組み 私たちは家庭日用品の総合商社として、
経済、社会、環境、三側面の調和を目指し、
サスティナブルなモノ作りと暮らしのご提案に努めています。

■サスティナブルな家庭日用品の開発
限られた資源を無駄遣いせず、環境にも人にも配慮した商品開発をおこないます。生産者様とタッグを組みながら、サスティナブルな家庭日用品の提案に努めています。

■事業所運営における食品ロス・リサイクル・省エネ活動
◇物流センターでは従来は欠品を見越して余分に入荷されていた予備品数量を減らすなど、必要な時に必要な量だけ入荷する管理体制を築いています。また物流輸送では同業他社との共同配送、代行配送、メーカー直納品に取り組み、運送回数を減らし、 温室効果ガスの排出削減に取り組んでいます。

◇京都本社では近隣企業と提携し、コミュニティバス「久世共同運行バス」に参画し、マイカー通勤の削減に取り組んでいます。また本社屋上に設置された太陽光発電を通して環境負荷を削減、脱炭素化社会の実現に貢献しています。

◇各事務所、物流センターにおいて節電、節水、紙使用の削減、リサイクルの推進を徹底しています。

■障がいの有無や年代に関係なく、共に活躍できる職場環境づくり
◇障がい者雇用率3%、30名在職(2021年4月時点)。今後も障がい者就労支援機関と連携を取り、 雇用促進に努めています。また定期的に管理者・就労支援担当者様・ご本人の三者面談を実施 し、ご本人の適性に応じた業務を割り振りするなど、その人らしく働ける環境づくりを目指しています。

◇シニア世代には個々の能力を十分に発揮しながら働いていただけるよう、希望者と調整の上、75歳までの継続雇用を実施しています。

■ワークライフバランス・健康支援
◇育児介護支援 育児・介護休業や時短勤務制度の充実により、男女ともに育児・介護を行う従業員をサポートします。

◇従業員の健康の維持・増進のため、毎年従業員に対して健康診断を実施しています。必要な場合には産業医への相談もできます。

◇社内サークル活動を推進し、仕事もプライベートも充実した時間づくりを支援しています。

◇自己啓発・資格取得奨励。すべての社員に平等に学習できる機会を与えることで個々人の能力とモチベーションの向上を図ります。
関連会社 トータス(株) ・ (株)Like ・ (株)三宝
ホームページ https://www.kawataki.co.jp/
設立 1952年2月

連絡先

株式会社カワタキコーポレーション
本社:〒601-8203 京都市南区久世築山町212-1
担当:月野真樹子
Tel / 075-925-1188
E-mail saiyo@kawataki.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社カワタキコーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カワタキコーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)