株式会社四国銀行
シコクギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
高知

私たちはこんな事業をしています

「地域社会の発展に貢献する」ことを企業使命と位置づけ、四国を一つの地域ととらえた店舗展開を行っています。
地域のお客さまの多様化・高度化する金融ニーズに応えていくことが、地域金融機関としての役割・業務だと考えています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

四国を一つの地域ととらえた店舗展開。

高知県を中心に四国島内、本州地区(中国地方、関西、東京)で展開しています。当行は、お客さまのビジネスパートナーとして、経営理念として掲げている「信頼される」「健全な」「活気ある」銀行を目指し、計画的かつ一貫した取り組みを進めています。どんなことにも貪欲にチャレンジする当行行員と共に、地域のために、お客さまのために、そして自分のために、無限に広がる可能性を探してみませんか。

仕事内容

仕事は、人と出会うこと。

時代とともに変化し続ける金融業界。しかし私たちは、「人との出会い」は変わることのないすべての始まりだと考えています。銀行員は、様々な「お客さま=人」と接すると同時に、自分自身の中にある潜在能力に出会うこと、つまり「新しい自分=人」に出会うことができる仕事です。私たちのフィールドには、自分自身を成長させる、限りない人との出会いがあります。

待遇・制度

挑戦意欲のある行員を、最大限サポート。

当行にとって行員は、かけがえのない財産(人財)です。その能力・適性を最大限に活かすべく、一人ひとりの「チャレンジする」「強みを活かす」「強みを伸ばす」取組みを積極的に支援する制度を整備し、お客さま・地域の課題解決ができる長期計画的な人財開発・育成に取り組んでいます。また、従来からのOJT・Off-JT・自己啓発に加え、「認定制度」を新しく導入することで、人財開発・育成の効果を高めています。自分の能力は自分自身しか高めることができませんが、キャリアプランを持って成長し続ける、また何事にも挑戦していく行員を、最大限サポートします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入行後、原則として営業店に配属となります。基本的な業務(預金事務・為替等)を習得後、個々の能力・適性に合わせ外務(渉外)・融資・窓口(テラー)等の営業店業務、または本部業務を担当していただきます。
なお、若手行員がどのような仕事をしているかについては、当行ホームページで紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・高知、大阪、東京にて4月より順次開催予定の単独会社説明会については予定どおり開催する方針です(2020年2月26日現在)。
 エントリーいただいた方へ3月上旬頃詳細スケジュールをご案内します。
・説明会会場にはアルコール消毒液を用意します。マスク等は各自持参をお願いします。
事業内容 普通銀行業
創業 明治11年(1878年)10月17日
代表者 取締役頭取 山元文明
資本金 250億円
上場 東証1部
従業員数 1,361名(2019年3月期)
預金残高 2兆7,240億円(2019年3月期)
貸出金残高 1兆7,736億円(2019年3月期)
経営理念 企業使命…地域の金融ニ-ズに応え、社会の発展に貢献します。
経営方針…企業倫理に徹し、健全な経営を行います。
行動規範…お客さまを大切にし、社会的責任を持った行動をします。

当行の目指す銀行像は、
「信頼される銀行」「健全な銀行」「活気ある銀行」として、
地域・お客さま・株主・従業員から支持される銀行です。
事業所 110店舗…高知県63店舗、徳島県23店舗、香川県7店舗、愛媛県6店舗、広島県3店舗、岡山県1店舗、兵庫県2店舗、大阪府3店舗、東京都1店舗、インターネット専用支店1店舗(2019年3月期)
関連子会社 四銀総合リース(株)・四国保証サービス(株)・四銀コンピューターサービス(株)・(株)四銀地域経済研究所・四銀代理店(株)
健康経営の推進 ■「ホワイト500」認定■

令和2年3月2日に経済産業省及び日本健康会議より、『健康経営優良法人2020(大規模法人部門)』ホワイト500に3年連続で認定されました。当行では「健康経営」を推進し、従業員の健康の保持増進やワークライフバランスの実現に向け、 いきいきと働ける職場づくりに積極的に取り組んでいきます。また、地域金融機関として地方公共団体や全国健康保険協会高知支部等と連携し、地域の皆さまの健康増進をサポートしてまいります。
四国創生に向けた取組み ■「四国アライアンス」締結■

平成28年11月、四国4行(四国銀行/阿波銀行/百十四銀行/伊予銀行)は、四国創生に向けた包括的な提携「四国アライアンス」を締結しました。

【目的】
4行それぞれの経営の独立性および健全な競争関係を維持しつつ、連携して四国全域の活性化や創生に取り組むことで、各地域およびお客さまの持続的な成長・発展に貢献するとともに、こうした取組みを通じて4行それぞれも持続的に成長・発展することを目的としています。

【内容】
4行がそれぞれの営業基盤やブランドを活かし、四国創生に向けた「興す」、「活かす」、「繋げる」、「育む」という4つに、これらを支える「協働する」を加えた5つのテーマに取り組んでいます。
デジタル化戦略に関する取組み ■「株式会社フィンクロス・デジタル」設立■

平成30年5月、地方銀行7行で各行のデジタル化を連携・協働して進めていくために「フィンクロス・パートナーシップ」を締結しました。また、本連携をサポートし、研究・開発の成果を具体化するための組織として「株式会社フィンクロス・デジタル」を共同で設立しました。令和元年9月には、きらぼし銀行が新たに加入し、参加行8行は協働して銀行のデジタル化を積極的に推し進めています。

【成果】
1.AIを活用した銀行内デジタル文書検索システムの導入
2.AIを活用した金融商品レコメンドシステムの開発・導入
【連携による効果】
1.各銀行の負担軽減
2.革新的なサービス、技術開発
3.ビックデータの活用
女性の活躍推進 ■女性活躍推進委員会「Cheer!」■

当行では、女性活躍推進委員会「Cheer!」を設置し、女性のキャリアアップ(Career)やその機会(Chance)、挑戦(Challenge)を応援しています。女性がチャレンジ・活躍できる場を広げ、意欲ややりがいを持って働ける組織風土を作るとともに、女性の視点を活かした商品開発や営業体制の構築による一層のサービス向上を目指し、様々な取組みを行っています。

連絡先

〒780-0833 高知県高知市南はりまや町1丁目1番1号
TEL:088-871-2006(人事部直通)
掲載開始:2020/03/01

株式会社四国銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社四国銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)