エーザイ株式会社
エーザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

エーザイ株式会社

【製薬/医薬品/化学/メーカー】
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
医薬品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ジャパン/アジア クリニカルリサーチ創薬ユニット 推進部(臨床開発職)
市川 美子(32歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 「良い」薬を「より早く」患者様に届けるために!
現在、私は新薬の臨床開発(モニタリング)を担当しています。
具体的な仕事の内容としては、治験を実施している全国各地の医療機関を訪問し、治験が予定通り進行しているか、治験にご参加頂いている患者様の安全性に問題がないか、さらには医療機関から報告された患者様のデータに不備がないかどうかを様々な視点から確認しています。
臨床開発は医療機関の医師やスタッフの方々との協働によって成り立つものです。治験の実施にあたっては社内のチームメンバーはもちろんのこと、医療機関の方々との信頼関係を構築し、「良い薬をより早く世の中に送り出すんだ」という意識を共有することが、臨床開発業務を行う上で何よりも大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者様の声や現場の声を感じ取った瞬間に、この仕事のやり甲斐を実感!
あるとき、医療機関を訪問した際に「治験に参加している患者さんから感謝されたよ。体調が良くなってきているのが実感できるみたいだよ。」と治験を引き受けていただいている医師の方からお言葉を頂きました。そのとき私は、新薬の効果を、データとしてだけではなく、本当の意味で実感することができ、「この仕事をやっていてよかった」と思いました。今でもそれを思い出す度に胸が熱くなります。
また、多くの医療機関の医師からも、「この薬はいつ発売されるのか?早く発売してほしい。」とのメッセージを頂き、今までに味わったことのない、この仕事の達成感、そして大きなやり甲斐を感じました。
新薬を待っている人たちがいる。その人達によい薬を届けたい。だから私はこの仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 患者様志向の企業理念に共感!
大学・大学院では薬学を専攻しており、在学中から、臨床の現場に近い形で、患者様のことを考えた創薬に携わりたいと考えていました。ですので自分の意思と理念が一致する会社に絞って企業を選び、就職活動をしました。
エーザイを選んだのは、数々の製薬企業の中でも患者様志向が強く、hhc(ヒューマン・ヘルスケア)を掲げるエーザイの企業理念が、私の意思と完全に一致したからです。入社して9年目となる現在でも、この思いは変わりません。
 
これまでのキャリア 入社時には肥満症治療薬の臨床開発でモニタリング業務を担当していました。現在は、モニタリング業務に加え、CRO(モニタリング受託機関)のマネジメント業務も担当しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分がどんな人間で、どんな社会人になりたいのか、そして何をしたいのか」をしっかりと描けていますか?それが明確であればあるほど、自分の理想に近い会社がきっと見つかると思います。私は自己分析が苦手でとても時間がかかりましたが、納得のいくまで考えた分、一つも後悔はしていません。就職活動ではいつもと違う雰囲気の中で緊張してしまうこともあるかと思いますが、「自分らしさ」を忘れず、頑張ってください。

エーザイ株式会社の先輩社員

予防、診断、治療の医療情報提供および収集とまちづくり

地域包括hhcユニット 千葉統括部(現インドネシア駐在)
高岡 寛司

掲載開始:2020/03/01

エーザイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エーザイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)