公立学校共済組合 東京支部
コウリツガッコウキョウサイクミアイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

公立学校共済組合 東京支部

教育/年金/福祉/社会保障/安心/福利厚生/
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2020/12/01)

私たちはこんな事業をしています

私たちは、公立学校の教職員およびその家族や遺族の生活の安定と福祉の向上に寄与するとともに、公務の能率的運営に資することを目的とし設立されました。東京都の公立学校の教職員をはじめ、教育委員会の職員などを組合員として、構成されています。
東京支部の組合員に向け、年金・各種給付など様々な事業を通じて「教職員が安心して業務に取り組める環境を整える」ことを大事に、手続き・福利厚生サービスを行っています。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

組合員・年金受給者の心強いサポーターとして活躍する

当組合は、東京支部の組合員とそのご家族の皆様を含め約11万人の生活をサポートしています。社会保障制度が毎年変化する中、年金受給や保険給付に関わる情報すべてを把握するのは、なかなか難しいのが実態です。怪我や入院などで困った時、退職後の所得についてなど、生活の経済的負担を心配する時頼りになるのが、私たちの存在です。難しいことを誰にでもわかりやすいように、状況に合わせて適切なご案内を。変わらない安心をいつでも届けられるよう、専門知識を深め、自己研鑽する職員が多く活躍しています。また、教職員を支えることで教育を縁の下から支えたい、そんな熱い思いを胸に、温かい心で社会保障を支えています。

社風・風土

プロフェッショナルになりませんか?

年金や給付金支給業務って、幅広い専門的な知識が必要そう…というイメージがありますが、大丈夫です!各業務は少数の担当に分かれて行い、何かあれば、周りがサポートできるような業務体制にしています。困ったこと等は、悩まずに先輩や上司に相談してください。また、数年に1度、担当する業務も変わります。各部署で身に着けた知識を生かし、総合的な視点をもって業務にあたることのできる「プロフェッショナル」になれるよう、一緒に頑張りましょう!東京支部では働きやすい風土を大切にしており、育児休業や育児短時間勤務などの制度を男女問わず利用しております。ライフ・ワーク・バランスをとることのできる職場環境だと自負しています。

仕事内容

教職員を外から支える、これも教育現場を支える、ということ

東京支部の主な業務である年金や給付事業は、法律に則りコツコツと処理をしていくものが多いです。また、多忙な先生方から直接、お問い合わせの御連絡をいただくこともあり、照会内容によっては何度もやり取りすることも発生します。やり取りを通して、相手の意図を酌み、一歩進んだ対応をすることもできるようになります。また、このような経験により得られた知識は「単なる知識」ではなく、「身についた知識」として今後の業務に生かすことができます。「身についた知識」と「相手の気持ちや状況に合わせた対応」をもって、福利厚生面から教職員を支えていきましょう!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

組合員となる教職員さんの、年金・医療・宿泊など福利厚生にあたるサービスを担う役割です。
年金や医療に関することは、なくては困る大事なことだけれど、必要な時に確認するという特性上「手続きの仕方がわからない」や「どうすればよい?」に対応することが多いので、相手の立場にたち、安心できるようわかりやすく伝えるを大切にしてほしいと思います。
相談して良かった、と思われるような関係性作りをお願いします。

会社データ

事業内容 共済制度・厚生年金の運営

<公立学校共済組合>は、
地方公務員等共済組合法に基づいて設立された文部科学省文教団体の一つです。
組合員に対する社会保障・相互救済を目的とする共済制度を運営・管理し、組合員の生活の質及び将来に向けた福祉の向上を目指しています。
設立 1962年12月1日
資本金 文部科学省の文京団体のためなし
従業員数 24名(常勤職員)
売上高 非公開
代表者 支部長 藤田裕司
事業所 東京都新宿区西新宿2-8-1(都庁第二本庁舎)14F

連絡先

公立学校共済組合東京支部
東京都新宿区西新宿2-8-1(都庁第二本庁舎)14F
採用担当 03-5320-6812
掲載開始:2020/09/10

公立学校共済組合 東京支部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公立学校共済組合 東京支部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)