三鋼販西日本株式会社サンコウハンニシニホン

三鋼販西日本株式会社

エムエム建材グループ/三井物産スチールグループ/商社
業種 商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/金属製品/鉄鋼
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

本店営業部
西川 絵梨
【出身】九州女子大学  人間科学部 人間発達学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 縁の下の力持ち
お客様の元へ出向き、外回りを続ける営業さんに対して、私は社内でデスクワークを中心に、様々な事務作業をこなしながら営業さんのサポートをしています。
 具体的には電話対応にて、担当のお客様から注文をいただいて、倉庫や配車担当者に作業指示を出す流れです。
製品情報や納期等お客様の要望をしっかりとお聞きして、正確迅速に現場に伝えられるよう気をつけています。
電話対応時には明るく元気に、来客時には笑顔を大切にして受け答えをするよう日々心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業担当者の感謝の言葉
営業事務は営業さんのように目標を課されることはありませんが、何をすれば営業さんが助かるのか、仕事に励みやすくなるのかを考えて仕事をこなすことによって、営業さんの働きやすさ、顧客満足度を大きく変えると思います。
 営業さんが効率的に仕事を進めることができるということは、間接的に売上アップに貢献することができます。
 実際に、私がサポートさせていただいてる営業さんが社内の売上トップにランクインした時に、「今回の結果は西川さんのフォローがあっての事だよ。」と言われ感謝の気持ちを込めて食事に招待していただいたことがあります。
私の中で、営業事務をやっていて良かったとやりがいを感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会に不可欠な仕事に携われる
就職活動をするにあたって、大きく2つのこだわりがありました。
1つ目は、営業事務という職種。お客様と直接関わりながら人を支えることに満足感を得られる仕事をしたかったからです。
2つ目は、ものづくりに携わること。鉄鋼業界に目を向けたのは、自分の手配した鋼材が建物の一部となり、社会の中で形として残っていくことに面白そうだと感じたからです。
 上記に該当する数ある会社の中でこの会社を選んだ理由は、西日本トップクラスの倉庫にて豊富な品揃えがあるという強みをもっているということ。大手総合商社の関連会社であるという安定性。社内の雰囲気等です。
黙々と事務処理をするよりも多くのお客様とコミュニケーションをとりながら、日々変化のある仕事ができるので楽しさを感じています。
 
これまでのキャリア 入社後、本店営業部 配属

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生の中で、仕事が占める割合は思っている以上に大きいと思います。なので、自分がしたいことは何かということをじっくり考えることが大切です。
 面接等で自分を偽ったり、嘘をついても、後々自分が困ったりするのではないかと思います。
 就職活動をしていると多くの情報が入ってきて何がしたいか分からなくなることや、焦る気持ちもあると思いますが、自分にあった場所、必要とされる場所は必ずあります。
 根気よく頑張ってください!

三鋼販西日本株式会社の先輩社員

安い在庫を仕入れ、会社の利益に貢献する!!

企画業務・購買部
S・S
日本文理大学 経営経済学部 経営経済学科

信頼関係を作りながらお客様のニーズに応えていく!

本店営業部
古川 浩章
西南学院大学 経済学部 経済学科 国際経済学専攻

何か困っていることはないか・・・。

本店 営業部
神崎 啓佑
長崎県立奈留高校 普通科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる