三鋼販西日本株式会社サンコウハンニシニホン

三鋼販西日本株式会社

エムエム建材グループ/三井物産スチールグループ/商社
業種 商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/金属製品/鉄鋼
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

本店 営業部
神崎 啓佑(34歳)
【出身】長崎県立奈留高校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 何か困っていることはないか・・・。
私たちの取扱商品は鋼材・加工品ですが、営業としての仕事はお客様の抱えている問題を解決するお手伝いと考えています。
鉄鋼業界は現在非常に忙しく、製作納期がない、人手不足による工程の遅れ等様々な問題を抱えられているお客様が多数あります。
 その中で納期でお困りなら配送担当者と打ち合わせを行い、最短での配送方法の模索、工程遅れの場合は当社にて切断・孔明などの加工をする事で作業工程の短縮、仕事が重なり製作が難しい場合は他の製作先を探したりなど単に鋼材を販売するだけではありません。
 もちろん大変なことや無理難題に直面する事もありますが、無事ひとつの物件が完了した際は、ただ物を売るだけでは味わえない達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
その建物知ってる~!!
私たちが取り扱っている鋼材は著名な建物やショッピングセンター、橋や船など町の至るところで使用されています。
 私がお手伝いさせて頂いた物件にも知っている建物名や施設名が多数存在していました。
お手伝いさせていただいた物件の中に建設地が通勤ルート沿いの物件があったんですが、毎日徐々に建物が出来上がっていく姿を見てニヤニヤしてしまいました。(笑)自分が建てている訳ではないんですがすごく嬉しくなってしまって(笑)
 上司が手掛けている物件の中には2020年の東京オリンピック関連の施設もあります。
いつか私も歴史的な物件にも関わりたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大手商社グループ企業の強み。
私は以前全く畑違いの業界で働いており中途採用として入社しました。
入社してまず驚いた事が社員への待遇でした。なんと言っても労務管理が徹底されており驚きました。あまりの待遇の良さに最初の6ヶ月くらいは騙されているんじゃないかと疑ってたくらいです・・・(笑)
 さらに大手商社グループ企業として情報力やビジネスに関するノウハウは一流だと感じました。
社員の中にも過去に商社で働いていた方も多く、日々勉強させていただいております。
 
これまでのキャリア 医療業界で営業職を7年経験後、2016年9月中途入社。本店営業部配属(入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においてほとんどの就活生はテクニック本などで勉強されると思います。
確かに大事なことですが、型にとらわれ過ぎてぎこちなくしまいがちです。
自分の言葉で自分の思いをぶつける事が重要だと思います。
自分はこんなビジネスマンになりたい、こんな仕事をしてみたいなどの漠然でもイメージを持って自分をアピールした方が他の就活生とは違った味が出せるのではないでしょうか。

三鋼販西日本株式会社の先輩社員

安い在庫を仕入れ、会社の利益に貢献する!!

企画業務・購買部
S・S
日本文理大学 経営経済学部 経営経済学科

信頼関係を作りながらお客様のニーズに応えていく!

本店営業部
古川 浩章
西南学院大学 経済学部 経済学科 国際経済学専攻

縁の下の力持ち

本店営業部
西川 絵梨
九州女子大学 人間科学部 人間発達学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる