三栄ハイテックス株式会社
サンエイハイテックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

R&Dグループ 課長
田村 健一(36歳)
【出身】東京大学大学院  理学系研究科 物理学専攻 博士課程 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 LSIのアナログ回路設計。回路構成・機能の検討からシミュレーションまで。
デジタル家電という言葉に象徴されるように、デジタル回路が華やかなイメージを振りまいている昨今、アナログ回路の活躍ぶりは意外に知られていません。液晶テレビの美しい映像、テレビゲームのコントローラの滑らかな操作感覚、微弱な電波を受ける携帯電話の高い受信感度等。これらの付加価値を実現するためには、アナログ回路の存在が欠かせないのです。 具体的にどんな製品を扱っているかを明かすことはできませんが、生活を豊かで楽しくする、そんなちょっとした付加価値を生み出すアナログLSIの設計が、私の主な仕事です。お客様から「こんな回路を作ってほしい」というご要望をいただいて、回路構成を検討し、各素子の具体的な定数を決め、最後にシミュレーションで確認するということを日々繰り返しながら、常に新しい回路に挑戦し続けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
どんな経験・能力でも活かせる仕事!これまで生きてきて良かった~。
配属されて約1ヶ月が経った頃、幸運にも、社内でもあまり経験の無い分野の回路設計を担当することになりました。なかなか難しい回路で、理解するにも一筋縄にはいきません。私の知りうる限りの知識を総動員して考えました。さらに、先輩方に聞いて回ったり、インターネットで調べたりするうちに、専門書が近くの大学の図書館にあることや、解析に必要な特殊なシミュレーション方法などが次第に分かってきました。2ヶ月後何とか設計に目処をつけることができ、振り返ってみると「この仕事は、これまでのどんな経験でも活かせる仕事なんだなぁ」と何だか報われた気持ちになりました。回路設計は、電気回路、数学、物理の能力だけが必要と思われがちですが、実際には、対人能力、物事を調べる力、推理力、時事の知識さえも活きる幅広い仕事なのです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他には無い、ちょっと変わった、いい会社。
会社探しの1つ目の条件は、「社員数が300人くらいの会社」
多くの先輩から技術が盗めつつも、肩が凝らない規模の会社が希望でした。
もう1つの条件は、「様々なアナログLSIが設計できる」
以前から、ほんの数mm角のサイズで複雑な処理をこなすLSIの大きな可能性と、様々な技術を幅広く受け入れるアナログ回路の懐の広さに興味を抱いていました。三栄は、こんな私の希望を満たしてくれたのです!さらに、ちょっと変わった(笑)魅力的な社員が大勢いることにも心惹かれていきました。少しずつ違う個性のベクトルが合わさって、何か爆発的なパワーを産むのでは?と想像がどんどん膨らみました。
実際に入社してみて、自分の選択は正しかったと確信しています。
 
これまでのキャリア LSIのアナログ回路設計(8年)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分をよく見つめること。そうすれば、どんな会社を選択すべきか、面接で何を話したらよいかが自然と見えてきます。これまでの人生で、自分はどんな時に嬉しかったのか、楽しかったのか、どんな時につらかったのか、悲しかったのかを振り返ってみてください。すると、自分がやりたいことは何か、自分の長所と短所は何なのかが次第に分かってきます。私は、そんなことを考え抜いて、この三栄ハイテックスを選びました。
一点の後悔もありません!

三栄ハイテックス株式会社の先輩社員

水晶発振器のアナログ回路設計が私の主な仕事です。

第2技術本部 第1部 3課
大石 亮介

LSIのデジタル回路設計を担当しています。

第1技術本部 第1部 3課
細田 浩太

アナログ回路に関する設計効率化及び新規事業向けの研究・技術開発

R&Dグループ
小林 愛実

主にアナログ回路の設計、検証を行っています。

第2技術本部 第1部 1課
地頭江 沙也加

Li(リチウム)イオン電池保護ICなどのレイアウト設計

第2技術本部 第3部 2課
伊藤 快

イメージセンサや高速インターフェースなどのレイアウト設計

第2技術本部 第3部 1課
安川 勝

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

三栄ハイテックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三栄ハイテックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)